絵本制作メモ

2020年刊行予定の絵本。「はやくちこぶた」(瑞雲舎)の姉妹編?のラフを作っています。

来年(2020年)刊行予定の絵本ラフを作っています。
10年前〜に、瑞雲舎から発売された「はやくちこぶた」の姉妹編です。

絵本「はやくちこぶた」(瑞雲舎)は、
早口言葉だけで進む絵本。

絵本「はやくちこぶた」は、早口言葉だけでお話が進む絵本です。
オオカミがこぶたを追い掛けていく単純なお話。
3匹の子豚が、お話の下敷きです。

今回作っている姉妹編は、言葉遊びの内容ではなく、物語がある展開。
でも前作の絵本を読んで、よりいっそう楽しんでもらえる内容にできたらいいな〜と、思って編集者の人と作っています。

今はまだお話の流れに悩んでいます。

夏前からのんびりラ絵本のラフを進めていました。
(続編を描こう!という話は何年も前からありましたが、私が怠け者なのでなかなか進まなかったのです。)

ラフとは、絵本の設計図。下書きのことです。
15見開きある絵本をどう展開させるか。絵はどうするのか?
文章はどうするのか?
作家さんによって。また絵本によって、絵本の描き方はいろいろです。
今回の絵本は、ラフを作ってから本文の絵を描き始める形にしています。

6月頃に、最初のミニラフが出来上がりました。
これをもとに、だんだんお話の展開を考えていっています。

小さいラフ。今回の絵本は、小さいラフで最初流れを作りました。
写真が黄色なってしまった。。。

6月から打ち合わせも4回目でしょうか。。。。
ラフの大きさもだんだん大きくなりました。

お話の筋。。最初と終わりは同じなのです。
でも途中の展開のページ割りと、場面の見せ方がまだまだしっくりきていません。

今日のラフをまとめています。。。
小さいラフから、3回目くらいかな。ようやく先が見えてきました。

編集者のかたと話し合いながら、進めています。
今回も追いかけっこのお話で、単純な話なのです。
でもページが足りない〜〜。15見開きもあるのに。。。。

今日の打ち合わせ中の落書き。こんな場面は出てきません。

来年(2020年)の中頃の出来上がりを目指して、制作をすすめています。
そのため、ラフ(絵本のお話のあらすじ、展開、絵の下書きの設計図みたいなもの)を10月中。。。遅くても11月の初めには仕上げる感じ。
その後、絵を描き始めて、、、、来年の早い段階で絵を仕上げる予定ですが、どどう進むかなあ。

関連記事

  1. 絵本制作メモ

    絵本原画の整理をしています。「スマントリとスコスロノ」

    今週、絵本原画の整理をしています。整理している原画は、絵本「ス…

  2. 絵本制作メモ

    こうじ菌て、目で見える!肉眼で見える!絵本イラストが仕上がりました。

    年末から描いてた、絵本の挿絵が出来上がりました。今週頭に原画を…

  3. 絵本

    紙芝居の挿絵。できた〜。

    最近の作業報告です。先日、紙芝居の挿絵が仕上がりました。…

  4. 絵本

    神話のえほん。挿絵のお渡しできた。

    台風ですね。あっという間に7月になってしまいました。先…

  5. 絵本

    紙芝居

    4月の中頃から、連休まで、紙芝居の原画を仕上げていました。童心社さ…

  6. 絵本制作メモ

    紙芝居のたのしみ 秋にでる紙芝居の試し刷りができた。 

    紙芝居の試し刷りができたので、 週末遊びに来た甥っ子師匠に見てもらう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本

    紙芝居『おれがいちばん かけあしオオカミ』 脚本:内田麟太…
  2. ワークショップ

    「おべんとう絵本」と「くみあわせ絵本」2019年後期 絵本ワークショップ2回目
  3. 絵本制作メモ

    紙芝居のたのしみ 秋にでる紙芝居の試し刷りができた。 
  4. WEB

    ログインできない! そのときはここだ。自分へのメモ
  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    わーもう11月か。
PAGE TOP