絵本原画展、イベントのお知らせ

上野の森 親子ブックフェスタ2019年 「まよなかさん」などにイラストサイン

「上野の森 親子ブックフェスタ」に出店している出版社の一つ。
ゴブリン書房さんのテントで、イラストサインをぐりぐり描いてきました。
今年は初日の5月3日に遊びにいきました。
10連休のためか、例年より大勢の人が訪れているようでした。
レジも一時間待ちとか。。。すごい。

このイベント、会場の他に講演会などもあったりと毎年楽しみに訪れている方が多いようです。
また販売している絵本が20パーセントオフ!なので、保育士のかた、読み聞かせをされている方などもお客さんに多いようです。
キャリーを持ってきて買う人を大勢見かけます。

私が会場についたのはは10時半を過ぎていましたが、暑い日差しの中、たくさんの人でした。

フェアについた時に撮った写真。もう暑そうです。
雲がドラゴンと鳳凰に見えるぞ。

「何色のコーヒーにしますか?」

毎年声をかけてくれる、ゴブリン書房さん。ご夫婦での出版社です。
お子さんたちも、毎年呼び込みのお手伝いをしています。
毎年一回ですが、どんどん成長してる姿に会うのが楽しみ。
とゆーか。そのために毎年行っているのかも。

ゴブリン出版では絵本「まよなかさん」にイラストサインを描いていました。
(他の出版社で絵を描いたものにもイラストサイン入れていますので、もし次回タイミングが合いましたらぜひ。お持ちください。)

今回、筆ペンでのイラストに色をつけるための、色鉛筆も持っていきました。が、肝心のコーヒー色の色鉛筆。茶色を忘れてました。

コーヒーの色は無理に塗らなくてもいいんですが、、、。
せっかくなので持ってきた色鉛筆でなんかできないかなあと、試すことに。
「何色のコーヒーにしますか?」と、イラストを描いた後、お客様にコーヒーの色を選んでもらって、塗ってみることを試してみました。
これ意外に面白いかも?と思ったり。

いろんな色のコーヒーがあってもいいかも。。と思ったこと。
また色を選んでもらうことで、お客さんの好みのコーヒーになるかもと、感じました。(お客さんに焙煎してもらう感じ?)

緑のコーヒー。ピンクのコーヒー。黄色のコーヒー。

来年もまた遊びに行く予定です。
めちゃアツアツなので、日焼けどめ、帽子。水筒など忘れずに〜。
お待ちしております。

10連休なので、「10レンキュウ絵本」を作ろう:絵本ワークショップ2回目前のページ

絵や文字の位置でガラリとかわる。「ふたみひらき絵本」絵本ワークショップ3回目次のページ

関連記事

  1. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    春のkupu-kupu ~版画で巡るインドネシアの旅~

    春のkupu-kupu ~版画で巡るインドネシアの旅~2019年4月…

  2. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    上野の森 親子フェスタ2017 ゴブリン書房さんにいます。

    連休の5月3日~5日。今年も 「上野の森 親子フェスタ2017…

  3. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    「どんぐり喰い」原画展_きんだあらんど(京都)/会期が9月25日まで伸びました!

    「どんぐり喰い」と「こんとごん」(ともに福音館書店より)の原画展を京…

  4. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    丸の内 丸善で 古事記絵本原画展(小学館)。ありがとうございました。

    丸の内 丸善での 古事記絵本原画展(小学館)の原画展が、2017年12…

  5. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    2020_上野の森絵本フェスタ また来年お会いしましょう!

    5月5日。毎年こどもの日の前後は、 上野の森絵本フェスタに遊びに行っ…

  6. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    日本の神話 古事記えほんシリーズ(小学館)原画展

    『日本の神話 古事記えほんシリーズ』(小学館)原画展2018年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. イラストレーション、装幀、挿絵

    「どんぐり喰い」(福音館書店)の試し読みが、公開中です。
  2. しかつの活動

    COVID-2019メモ15 2020年3月12日(木)
  3. しかつの活動

    梅干しをつくる <うちうめぼし>
  4. SEEDS OF MEMORY-2017

    きなこもち味のおやつ SEEDS OF MEMORY 32
  5. 旅日記

    東京都民限定割りを利用して、ウサギにあいにいく。
PAGE TOP