絵本原画展、イベントのお知らせ

上野の森 親子ブックフェスタ2019年 「まよなかさん」などにイラストサイン

「上野の森 親子ブックフェスタ」に出店している出版社の一つ。
ゴブリン書房さんのテントで、イラストサインをぐりぐり描いてきました。
今年は初日の5月3日に遊びにいきました。
10連休のためか、例年より大勢の人が訪れているようでした。
レジも一時間待ちとか。。。すごい。

このイベント、会場の他に講演会などもあったりと毎年楽しみに訪れている方が多いようです。
また販売している絵本が20パーセントオフ!なので、保育士のかた、読み聞かせをされている方などもお客さんに多いようです。
キャリーを持ってきて買う人を大勢見かけます。

私が会場についたのはは10時半を過ぎていましたが、暑い日差しの中、たくさんの人でした。

フェアについた時に撮った写真。もう暑そうです。
雲がドラゴンと鳳凰に見えるぞ。

「何色のコーヒーにしますか?」

毎年声をかけてくれる、ゴブリン書房さん。ご夫婦での出版社です。
お子さんたちも、毎年呼び込みのお手伝いをしています。
毎年一回ですが、どんどん成長してる姿に会うのが楽しみ。
とゆーか。そのために毎年行っているのかも。

ゴブリン出版では絵本「まよなかさん」にイラストサインを描いていました。
(他の出版社で絵を描いたものにもイラストサイン入れていますので、もし次回タイミングが合いましたらぜひ。お持ちください。)

今回、筆ペンでのイラストに色をつけるための、色鉛筆も持っていきました。が、肝心のコーヒー色の色鉛筆。茶色を忘れてました。

コーヒーの色は無理に塗らなくてもいいんですが、、、。
せっかくなので持ってきた色鉛筆でなんかできないかなあと、試すことに。
「何色のコーヒーにしますか?」と、イラストを描いた後、お客様にコーヒーの色を選んでもらって、塗ってみることを試してみました。
これ意外に面白いかも?と思ったり。

いろんな色のコーヒーがあってもいいかも。。と思ったこと。
また色を選んでもらうことで、お客さんの好みのコーヒーになるかもと、感じました。(お客さんに焙煎してもらう感じ?)

緑のコーヒー。ピンクのコーヒー。黄色のコーヒー。

来年もまた遊びに行く予定です。
めちゃアツアツなので、日焼けどめ、帽子。水筒など忘れずに〜。
お待ちしております。

関連記事

  1. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    丸の内 丸善で 古事記絵本原画展(小学館)。ありがとうございました。

    丸の内 丸善での 古事記絵本原画展(小学館)の原画展が、2017年12…

  2. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    上野の森フェスタありがとうございました!2017年

    2017年の上野の森フェスタ。たくさんの方と交流できて嬉しかったで…

  3. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    上野の森 親子フェスタ2017 ゴブリン書房さんにいます。

    連休の5月3日~5日。今年も 「上野の森 親子フェスタ2017…

  4. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    日本の神話 古事記えほんシリーズ(小学館)原画展

    『日本の神話 古事記えほんシリーズ』(小学館)原画展2018年…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本 picturebook

    紙芝居の挿絵。できた〜。
  2. グループ展

    マメ版画まつり in 丹沢アートフェスティヴァル
  3. 絵本制作メモ My picture book production process

    絵本原画の整理をしています。「スマントリとスコスロノ」
  4. しかつの活動

    秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!
  5. 絵本:重版、海外版など

    「十二支のおもちつき」 の読み聞かせ。酉年だったら、この絵本の組み合わせがいかが…
PAGE TOP