絵本制作メモ My picture book production process

ふわふわせかい こうじ菌

明日は満月。
今日の月は、満月前のプルプルまるまる。
雲もほんのりかかっていて、見てみて嬉しい気持ち。
2018年もよろしくお願い致します。

いま学習物絵本の、挿絵の仕事をしています。
絵本のテーマは《こうじ菌》。
春先出る予定の絵本の挿絵になります。ちょっといまギリギリですが、楽しい作業です。

写真は、家で甘酒にするために買ってきた麹菌を アイフォンで撮影したもの。
今まで買ってきた麹をよくみたことがなかったのですが、こんなにフワフワなのですね〜。拡大して撮影したら、もっとフワフワに見えるのかな?

(2018年のカレンダーは、4月始まりカレンダーで、ノロノロ作業を進めています。)

日本の神話 古事記えほんシリーズ(小学館)原画展前のページ

あたらしい2018年のメモ手帳次のページ

関連記事

  1. 絵本制作メモ My picture book production process

    絵本の取材で秋田に行く。

    2020年の後半に出版予定の絵本の取材。先週、絵本の取材で秋…

  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    神話のえほん。挿絵のお渡しできた。

    台風ですね。あっという間に7月になってしまいました。先…

  3. 絵本制作メモ My picture book production process

    歯がかけた はなし

    現在製作中の絵本「はやくちこぶた」の続編。歯がかけた体験を活用してま…

  4. 絵本制作メモ My picture book production process

    紙芝居

    4月の中頃から、連休まで、紙芝居の原画を仕上げていました。童心社さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. グループ展

    [子どもとアーティストの森]4 素材にすこし手を加えてみる。_ruriro(川越…
  2. 版画 printmaking

    彫刻刀の研ぎ方を習いに行きました〜。丸刀の研ぎ方。ちょっと研ぐ方向を変えてみよう…
  3. しかつの活動

    COVID-2019_メモ30/2月26日(水曜日)
  4. 脳機能

    脳出血の症状って、いろいろです。「パソコンがこわれた。」「メガネがあわない」「帰…
  5. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    「どんぐり喰い」原画展_きんだあらんど(京都)/会期が9月25日まで伸びました!…
PAGE TOP