ワークショップ、講座

「切り紙」2019年後期 絵本ワークショップ_12回目

2019年度後期(10月〜1月):日本工学院専門学校。グラフィッザイン科2年生の選択授業。<イラストレーション:絵本>の実習授業。自分のメモと反省もかねて、内容などを簡単にアップしています。

今回の流れ_2019年12月19日

  1. 絵本資料:1
  2. 授業前半_ワークショップ「切り紙」
  3. 絵本資料:2
  4. 授業後半_各自の絵本製作
  5. まとめ_豆本、切り紙をならべてみる
  6. 反省

絵本資料:1
「一まいの かみのどうぶつたち」福音館書店
「東北の伝承切り紙」平凡社

年末。お正月も目の前。ワークショップは<切り紙>を
すると楽しいかなあと思い、<切り紙>つながりの本を二冊紹介した。

「一まいのかみのどうぶつたち」 谷内庸生さく 西山悦子 撮影
福音館書店 2016年かがくのとも2月号

「一まいの かみのどうぶつたち」は、四六判の大きな紙を半分。
その半分。そのまた半分と小さくきっていく。
それぞれの大きさの紙を生き物にする。
画用紙の動物園にしてみせる絵本。

「一まいのかみのどうぶつたち」の裏表紙

紙芝居風にクイズ形式に読んだら、いい感じだった。

次に紹介したのは、「東北の伝承切り紙」(平凡社)。
神棚などに飾る、伝承の切り紙の写真がふんだんに掲載している本。

「東北の伝承切り紙」千葉惣次 文 大屋孝雄 写真 平凡社

ワークショップ「切り紙」

ちょうど、別の授業でワインのラベル製作をしているようで、教室の中に紙のクッション材がおいてあったので、一緒に。

早川の事前に切ってきた、切り紙を見せながら作り方を簡単に説明。
今回は蛇腹に紙を切って、繋がった形の切り紙をつくってもらう。

さすが。。。いろんなバリエーションが出てきました。

生徒さんの切り紙の作品
生徒さんの切り紙の作品

切り紙同士を友達と組み合わせたり。立ててみたり。
飛び出すカード仕立てにしたり、自分から形を展開していたのが印象的だった。

最後は、先週の豆本舞台と並べて撮影した。

後半の絵本資料

「ブラチスラヴァ世界絵本原画展の図録」

各自の絵本製作

後半は各自の絵本の製作をすすめてもらう。
切り紙の作業を続けている生徒さんが、半分くらい。

問題点

切り紙。楽しんで作業してもらったけれど、一つの形になりにくかった。
作りっぱなしになってしまい、残念だった。
例えばA4の画用紙にはり込む。または、飛び出すカードなど。
完結する形にまとめて提出してもらったらよかったか?

また最後豆本と、お気に入りの切り紙をならべて写真をとり、提出を確認した。
でも、本人に撮影してもらうほうがよかったかなとあとで思う。
本人が一番作品についてわかっているので、みせたいところ撮影して見せてくれるだろう。
もしこんな感じのワークショップを次にする時は、各自撮影してもらおう。

蒲田にある日本工学院専門学校。

グラフィックデザイン科の2年生の後期/選択授業の一つ。
イラストレーション(絵本)の授業を2017年から担当しています。
自分のメモもかねて、授業内容を簡単にアップしています。

この授業は10月から1月までの全15回。
2コマ/約三時間の実習です。

毎回簡単なワークショップ。絵本の紹介など。
後半から各自で絵本、または連続したイラスト製作をする時間を増やす。
最後にまとめた形で作品を提出してもらいます。


「絵本作家になる!」のが目的の授業ではありません。
絵を描くのが好きな生徒が選択することが多いのかな?と、感じています。
そのため授業を通して、いろんな素材、表現方法を体験してもらう。
そして今後の作品作りや仕事の見方に少しでも役立ってくれる内容になるといいなあと考えています。

関連記事

  1. ワークショップ、講座

    モノタイプの版画を楽しむ

    気まま落書きしてきた、Drawing liveも16日目。とりあえず…

  2. ワークショップ、講座

    他人の絵の上に、グリグリ描く楽しさ。

    気まま落書き/Drawing live_13  水性ペンを使用した。…

  3. ワークショップ、講座

    「豆本」のなかみを描く2019年後期 絵本ワークショップ7回目

    2019年度後期(10月~1月):日本工学院専門学校。グラフィッザイ…

  4. ワークショップ、講座

    だんだん小さくなるよ。「マトリョーシカ絵本」:絵本ワークショップ1回目

    2019年度前期 :4月10日日本工学院専門学校。 グラフィックデザ…

  5. ワークショップ、講座

    「おべんとう絵本」と「なふだ」2019年後期 絵本ワークショップ3回目

    2019年度後期(10月~1月):日本工学院専門学校。グラフィッザイ…

  6. ワークショップ、講座

    読み聞かせと、絵本の挿絵を描くことの共通点って りぷりんとフレンズ・としまでのお話会

    7月に絵本の読み聞かせの会の研修会で、お話をさせていただきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. しかつの活動

    COVID-2019メモ03 2020年3月24日 火曜日はれ
  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    お正月に、歯の被せ物が取れてしまった。お餅のくっつき力すごい。正月から、は、は、…
  3. 掲載記事

    絵本のいま 絵本作家2017-18 玄光社より
  4. おもしろ情報

    韓国産の唐辛子の美味しさ。キムチの浅漬けを作る。うまいなあ。
  5. グループ展

    新しいギャラリー。 MORITAKAでの 版画のグループ展のお知らせ
PAGE TOP