展示情報

岡崎_京都_福岡_短期出張記_その2 京都<きんだあらんど>に、ファイルを搬入。

岡崎にある、おかざき世界子ども美術博物館
<BRIOと世界のオモチャ展>が開催されます。
2022年9月10日(土)〜11月27日(日)

<遊ぶ>をテーマにした、作品をこの展示会場の入り口に10点展示しました。

今回展示の搬入時の移動のために、東京から名古屋までの旅費がでました。
2022年9月7日に作品を持って搬入に行きましたが、
9月25日まで、延長された京都での展示。また福岡で行われている展示とちょうど時期がかさなるため、
ぐるっと足を伸ばせるかな?と
妄想が膨らみ、ぐるっと回ることを考えました。

今回このぐるっと回った、短期出張の記録を4回に分けて記事に書こうと思います。
この記事はその2回目です。


岡崎から京都に移動したものの。。。。

昨夜はやはり岡崎に泊まればよかった。
展示を最後まで見届けて、写真もきちんと取ってから、京都に移動したらよかったかな〜。
京都の宿をキャンセルして、岡崎のホテルに変更する機転がきかなかったなと、ちょっと後悔した。

午前中は、宿でゴロゴロしていた。
この宿のチェックアウトは11時まで。

週末までに提出する書類の、まとめ作業を部屋で行った。
消しゴムを持ってくるのをわすれてしまったので、途中。近所のコンビニに買いに行く。

<きんだあらんど>に、販売用の追加のファイルを持っていく。

書類を提出後、<きんだあらんど>での原画展に、追加のファイルを持っていく準備をした。
宿のすぐ近くのコーヒー屋さんで、1時間ほどリストと、ファイルの中の確認をする。
店内は空いていて、おいしいコーヒーを飲みながら作業がはかどった。

京都で泊まったやどは、四条の大丸のそば。
この大丸前のバス停から、バスで絵本屋さん<きんだあらんど>へ移動。
三十二番のバスで、「新間ノ町二条」(しんあいのまちにじょう)下車。
そこからあるいて3分ほど。


9月25日まで「どんぐり喰い」の原画展を開催中です。(会期が伸びました。)

<きんだあらんど>の店舗 
一階がギャラリースペース。2階が絵本屋さん。

ドローイングのファイルを会期の最初の頃に置いていたました。
今回、販売用に、すぐ持ち帰れるようにまとめ直してきました。

8月にも、きんだあらんどで、このドローイングのような内容で、ワークショップをしました。

キャプション

おたんじょうびおめでとう HAPPY BIRHTDAY DRAWING 2022年6月8日〜8月17日
一点3500円プラス税

2年前から毎日のお誕生日をお祝いして、落書きの動画をSNSなどでアップしています。
動画と楽しんでもらえたらうれしいです。

このドローイングの大型版が、岡崎の<BRIOと世界オモチャ展>で展示中です。

6月8日から8月17日までのドローイングをまとめました。

ドローイングを、フォトコーナーで色紙に固定しています。
裏面には、その日のタイトルと、使用画材を印刷したものを貼っています。

お持ち帰りのときは、透明な袋に入れてお渡し予定です。

そのまま飾ってもいいですし。額装しなおしてもかわいいかも。
 

*6月8日から8月17日までのドローイング動画は、YouTubeでも確認できます。
早川のYouTubeはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg

*早川のホームページにも絵柄と動画をまとめています。(7月26日までですが。。)
https://hayakawajunko.com/category/happy-birthday-drawing/


動画と一緒に楽しんでいただるドローイングになっています。

今回、ファイルの他に、どんぐり喰いのリーフレット。自分チラシなどの補充も行いました。
会場においてありますので、お持ちくださいね。

お気に入りがみつかるとうれしいなあ。

ファイルを置いたら、京都駅に。この日は福岡の宿の予約を入れています。
本来なら安いチケットで行く予定でしたが、前日までの購入が必要でした。
なのに、すっかり忘れて通常料金で行くことに。ああ。。残念。

暗い気持ちで京都駅に移動。

のぞみの自由席でいく。
切符を購入した時は、空席マークがまるだったので、空いている感じでしたが。。。

自由席は混んでいました。

京都を出発て、岡山あたりまではぎゅうぎゅう。
立っているお客さんもいた。

のぞみの自由席で博多まで。
16時46分発。
空がきれいだったなあ。

19時半には博多に到着。3時間ほどで博多まで。はやい。
予定では、こだまで23時ごろ着の予定だったので、駅前のホテルを予約していた。

ぷらぷらと駅ナカをぶらついて、この日は終わり。

岡崎_京都_福岡_短期出張記_その1<BRIOと世界のオモチャ展>に<あそぶ>をテーマにしたドローイングを搬入。前のページ

岡崎_京都_福岡_短期出張記_その3_山の上の動物園の中にある、ともだちや絵本美術館次のページ

関連記事

  1. 展示情報

    鹿角版画:2019年〜2020年 早川純子のお知らせ

    展示のおしらせグループ展<こころのカタチ Ornament …

  2. SEEDS OF MEMORY-2017

    LECTURE:ARTIST TALK: SEEDS OF MEMORY 06

    朝ホテルからゆっくりギャラリーに。開いてませーん。ギャラリ…

  3. SEEDS OF MEMORY-2017

    オープン前日のギャラリー  seeds-of-memory 04_2

    お昼もまかないをいただきました。壁面に版木を取り付けて…

  4. 展示情報

    個展のお知らせ ゴロリたなおろし

    東京にて個展を予定しています。ゴロリたなおろし 早川純子個展…

  5. SEEDS OF MEMORY-2017

    ジャカルタの空港が広くなってる! SEEDS OF MEMORY 02

    ほぼ徹夜で荷物をつめて、出発です〜。今回はトランクを2つもっての旅…

  6. グループ展

    マメ版画まつり in 丹沢アートフェスティヴァル

    マメ版画で遊ぶ展覧会2017 2017年5月、マメ版画まつりに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本 picturebook

    絵本「こんとごん」お話は織田道代さん。福音館書店の月刊絵本。かがくのとも 201…
  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    <オオカミの話し> 粘土で絵本の舞台作り
  3. しかつの活動

    COVID-2019メモ28 2020年2月28日(金)
  4. 小さいひと

    豆まき 升の歌。
  5. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    ジャワの夜遊びのココロ: ムジカーザでガムラン 6月2日(金)
PAGE TOP