SEEDS OF MEMORY-2017

ジャカルタの空港が広くなってる! SEEDS OF MEMORY 02

ほぼ徹夜で荷物をつめて、出発です〜。
今回はトランクを2つもっての旅です。どう詰めたら大丈夫か体重計と睨みながら荷物詰め。
23キロまでの荷物を、二つまで預けられます。

羽田発。
お昼前出発の飛行機。
朝のラッシュと重ならないように、早朝に出発です。

メモ*壊れ気味のトランクのキャスターは、直しておこう。。。
顔スムージーを作れなかったので、空港で食べた納豆巻きを顔に。

ジャカルタの空港についたら、入国審査の窓口がたくさんの人で、結構待ちました。
(前回は夜中だったので、あまり人がいなかったな。)

今回も観光ビザ。でも30日以上滞在するので、途中でビザを延長する手続きが必要です。
そのため、入国ビザを購入しました。(35ドル)

*30日以内の観光だと、日本人は入国ビザは、いりません。(2017年7月現在)

到着出口をでると。。。。!
国内線の入口が見当たりません!
なんと空港が広くなって、今はシャトルバスがあるんだとか! 調べてなかったので、びっくり。

ちょうど目の前に来たバスにのって、国内線(ガルーダ)が発着するターミナルへ。
結構遠い。
大丈夫かなあ〜。と思った頃、新しいターミナルに到着。

広〜い!
そして搭乗する入口が、見えないくらい向こう。
トランジットの時間が、もし2時間くらいしかなかったら、間に合わないかもなあ。。と思う。

ガルーダの飛行機で、ジョグジャカルタに。1時間くらいの距離です。
途中で出されるコーヒーや、菓子パンは美味しいので、いつも楽しみ。

空港からギャラリーまでタクシーを使いました。
到着出口をすぐ出て右に、タクシー受付があります。
そこで行きたい場所を告げると、そこまでの金額を言われるので、先に支払います。
RP 85.000- (日本円で850円くらい。ゼロを二つとる感じ。)

自分が乗るタクシーの番号札をもらって、タクシー乗り場まで行きます。
(出口で、たくさんのタクシーの呼び込みしている人がいるのですが、窓口の方が料金も前払いですし、安心。)

*ネットで頼むバイクタクシーや、安いタクシーは、空港内には入れないそうです。
隣のイミグレで待っててくれるそうですが、ご注意を〜。

お約束で、タクシーのおじさんは、場所がよくわかってませんでした。
でも無事ギャラリーに着き、おじさんと『ついたね!!』と、喜びを共にできましたよ〜。

ついたのは夜の10時過ぎごろ。
まだたくさんの人が作業しているため、明るいギャラリー。
とりあえず荷物を置いて、この日はギャラリーから歩いてすぐのホテルに宿泊!

この記事は2017年8月7日に書きました。(加筆するかも)

インドネシアでの展示「SEEDS OF MEMORY: Japanese artists in Yogyakarta」01前のページ

搬入作業1日目:SEEDS OF MEMORY 03次のページ