グループ展

[子どもとアーティストの森]10_展示した早川の作品 ruriro(川越市)

18日は最終日12時から4時半まで在廊しました。
ワークショップもできました。

ワークショップ 「ヘロリ飛び出る」
12:00~16:30 参加費五百円。

内容*早川が用意した素材(黒いフィルム)と、子供達が生み出した素材(マスキングテープ)を使って、 不思議な飛び出るものを作ってみよう。

展示した早川の作品の紹介。

「ワークショップの道具たち」
ruriroでの素材ワークショップで、子どもたちが使った道具と画材をモチーフに使用。道具と画材から形が飛び出てきます。

特製ダンボールは、ワークショップ時に床にひいていたもの。当時の痕跡が楽しめます。

「ワークショップの道具たち」の展示風景動画

「宿題くん」
宿題の黄色い布で何を作ろう?となやんで、思わず頭にかぶってしまった宿題くんです。見かけても、「宿題やったの?終わったの?」と聞かないでください。

宿題くんの紹介動画です

ポストカード木版
ワークショップ時に、子どもたちが画用紙に自由に描いた絵の上から、早川の木版画を刷ったものです。
偶然に合わさった色味が楽しめます。
木版画の絵柄は、おばけ。お月見うさぎなど。展示の時期に合わせました。
また子どもたちの絵の中にあったカケラを取り入れています。
星、ダイヤモンド、お城、ヨットなど。

ポストカードサイズに切ったものも販売しています。
ワークショップの思い出。展示の思い出になります。

ポストカード木版の紹介動画

「ヘロヘロワヤン」
森で迷子になった、ヘロヘロワヤン。
自分とそっくりの虹色の友達を見つけました。
虹ローラーを見つけた2人は、いろんな森の形を出して遊びました。

ルリロでのヘロヘロワヤンの紹介

[子どもとアーティストの森]

展示:9月13日 [金] – 9月18日 [水] 
11時〜18時

子どもたちの3原色を使った遊びが素材となり、アーティストが作品を創りました。アーティストの作品と一緒に展示空間を構成します。
【ワークショップ 手島まゆ子】

参加作家
梶浦聖子・鋳金
関野栄美・ガラス
早川純子・版画
林ゆいか・絵画
森田太初 ・彫刻


会場:
ruriro
ruriro フェイスブックページ
埼玉県川越市田町2-6


東武東上線川越市駅徒歩2分
西武新宿線本川越駅徒歩8分

川越市駅の改札を出て、ローソンを左手に真っ直ぐ進み、右手に郵便局を過ぎ、ファミリーマート手前の一軒家

【ワークショップ】
■子ども対話型アート観賞会
日時:9月15日 [日] 10:15〜11:00
(要予約 8人まで 電話又はメールでお申し込み受付)

■制作協力アーティストによるワークショップ
日時:9月15、16日 [日] 11:00〜18:00
・関野栄美 つぶつぶガラスのブローチ(15、16日)
手島まゆ子 素材から作るワークショップ(15日)

*子ども対話型アート鑑賞会のお申し込みは、ギャラリーまでお願いします。
早川の在廊日は15日(日)ミニワークショップも予定しています。


展示風景です。

関連記事
1展示作品の素材を遊んでつくる。素材作りのこどもワークショップ
2子どもたちのワークショップでできた素材をもらいに行く。
3 子どもたちの作った素材を持ち帰ったものの、どうしようか悩む
4素材にすこし手を加えてみる。
5素材に版画を刷ってみる
6マスキングテープを素材として使ってみる。ヘロヘロ人形
7搬入風景
8展示の紹介を少し。


[子どもとアーティストの森]8 展示の作品の紹介を少し。_ruriro(川越市)   前のページ

実家の片付け 服を古着屋に持っていく。次のページ

関連記事

  1. SEEDS OF MEMORY-2017

    ジャカルタの空港が広くなってる! SEEDS OF MEMORY 02

    ほぼ徹夜で荷物をつめて、出発です〜。今回はトランクを2つもっての旅…

  2. SEEDS OF MEMORY-2017

    展示初日 OPENING! SEEDS OF MEMORY 05

    展示の開場は夜から。7時からオープニングです。…

  3. グループ展

    第6回 版と表現展 2022 横浜にて。木口木版の小さくて、底が深い世界。

    第6回 版と表現展 2022 「次世代による木口木版画の世界」に参加…

  4. グループ展

    新しいギャラリー。 MORITAKAでの 版画のグループ展のお知らせ

    新しいギャラリー。MORITAKAでの 版画のグループ展に参加して…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本:重版、海外版など

    「十二支のおもちつき」 の読み聞かせ。酉年だったら、この絵本の組み合わせがいかが…
  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    うかぶつき
  3. しかつの活動

    COVID-2019メモ03 2020年3月24日 火曜日はれ
  4. しかつの活動

    COVID-2019メモ14  2020年 3月13日の金曜日のくもり
  5. しかつの活動

    COVID-2019メモ26 2020年3月1日(日)晴れ
PAGE TOP