グループ展

[子どもとアーティストの森]6 マスキングテープを素材として使ってみる。ヘロヘロ人形_ruriro(川越市)

こんかいはなるべく普段の制作から、離れないように心がけた。
むりやり焦って新しいことをせずに、もらった素材を
普段の制作にとりいれて使う。
普段の素材と対比できて、ヒントがもらえたらラッキー。
そして今回の制作をすることが、自分の中で腑に落ちるかたちにすること。

ヘロヘロワヤンを作る。
これもこんど動かせる形にしよう。

先につくったヘロヘロワヤン人形のパーツと同じ大きさに、マスキングテープを貼ったフィルムを切る。

マスキングテープはワークショップではシマシマ模様を作るために、布に貼られていたもの。なので、本当は捨てられるはずだったもの。

布には、マスキングテープにはのらなかった色が残っている。

影みたいだなあとおもったのも、マスキングテープだけで作った人形の理由かなあ。

色のついた人形と、普段の黒い人形。
そして2つを組み合わせたローラーの形を作ってみた。
これを作っていたら、ちょっと思いついたので、小さいのを作ってみた。

ワークショップの見本で作ってみたら、楽しくなった。

作った小さいものたちは、ワークショップでの画材や、道具からビヨーンと何かが出ている形にしました。

対比がおもしろいなあと思う。

[子どもとアーティストの森]

展示:9月13日 [金] – 9月18日 [水] 
11時〜18時

子どもたちの3原色を使った遊びが素材となり、アーティストが作品を創りました。アーティストの作品と一緒に展示空間を構成します。
【ワークショップ 手島まゆ子】

参加作家
梶浦聖子・鋳金
関野栄美・ガラス
早川純子・版画
林ゆいか・絵画
森田太初 ・彫刻


会場:
ruriro
ruriro フェイスブックページ
埼玉県川越市田町2-6


東武東上線川越市駅徒歩2分
西武新宿線本川越駅徒歩8分

川越市駅の改札を出て、ローソンを左手に真っ直ぐ進み、右手に郵便局を過ぎ、ファミリーマート手前の一軒家

【ワークショップ】
■子ども対話型アート観賞会
日時:9月15日 [日] 10:15〜11:00
(要予約 8人まで 電話又はメールでお申し込み受付)

■制作協力アーティストによるワークショップ
日時:9月15、16日 [日] 11:00〜18:00
・関野栄美 つぶつぶガラスのブローチ(15、16日)
手島まゆ子 素材から作るワークショップ(15日)

*子ども対話型アート鑑賞会のお申し込みは、ギャラリーまでお願いします。
早川の在廊日は15日(日)ミニワークショップも予定しています。


展示風景です。

関連記事
1展示作品の素材を遊んでつくる。素材作りのこどもワークショップ
2子どもたちのワークショップでできた素材をもらいに行く。
3 子どもたちの作った素材を持ち帰ったものの、どうしようか悩む
4素材にすこし手を加えてみる。
5素材に版画を刷ってみる
6マスキングテープを素材として使ってみる。ヘロヘロ人形
7搬入風景
8展示の紹介を少し。

展示風景動画

[子どもとアーティストの森]5 子どもがワークショップで自由に描いた絵の上に、版画をガツンと刷る。_ruriro(川越市)前のページ

[子どもとアーティストの森]7 子どもたちの絵の具遊びを 素材にして、アーティストが作品を作り展示する。いよいよ飾り付け_ruriro(川越市)次のページ

関連記事

  1. グループ展

    マメ版画まつり in 丹沢アートフェスティヴァル

    マメ版画で遊ぶ展覧会2017 2017年5月、マメ版画まつりに…

  2. SEEDS OF MEMORY-2017

    オープン前日のギャラリー 14.08.2017 seeds-of-memory 04 

    近所のホテルから、歩いてギャラリーに行く。朝食は近所の定食屋さ…

  3. グループ展

    秋のグループ展の打ち合わせ

    5月末に、グループ展の打ち合わせがありました。キラキラする素材を使っ…

  4. SEEDS OF MEMORY-2017

    ジャカルタの空港が広くなってる! SEEDS OF MEMORY 02

    ほぼ徹夜で荷物をつめて、出発です〜。今回はトランクを2つもっての旅…

  5. グループ展

    [子どもとアーティストの森]8 展示の作品の紹介を少し。_ruriro(川越市)   

    13日から展示が始まりました。お互いの制作風景はネット上で見ましたが…

  6. グループ展

    ポルトガルでツバキの版画展。樹からの再生 -400年椿の木口木版画展 –

    ポルトガル語で、椿の花の名前。Rosa do Japão(日本のバラ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本制作メモ My picture book production process

    <オオカミの話し>の絵本のラフ 打ち合わせ。
  2. しかつの活動

    満月の日に、コーヒーを焙煎する。
  3. SEEDS OF MEMORY-2017

    iPad miniにシムを入れる ジョグジャで SEEDS OF MEMO…
  4. しかつの活動

    COVID-2019_メモ8 2020年3月19日木曜日
  5. おもしろ情報

    満月の夜旅立つ。記憶の層。古橋まどかさんの展示
PAGE TOP