版画 printmaking

[子どもとアーティストの森]5 子どもがワークショップで自由に描いた絵の上に、版画をガツンと刷る。_ruriro(川越市)

ワークショップのときに、子どもたちが自由に画用紙に描いていた絵。
その上に版画を刷ることにした。

画用紙の大きさが、ちょうどポストカード4枚分の大きさ。
出来上がりの一部を ポストカードとして販売しようと考えた。

版木はいつも使っているシナベニヤ

ちょうどお月見の季節なので、お月見団子と、ハロウィーンのお化けを絵の中にいれる。
子どもが画用紙に描いていたモチーフも、版画の中に取り入れてみた。
お城、ヨット、星、ダイヤなど。

偶然入る色のが刷っていて新鮮だった。

刷ってみると、色の重なり偶然が面白かった。

子どもたちの画用紙の絵は、クレヨンの白で絵を描いて、その上から
アクリル絵の具の赤、青、黄色ではじき絵したもの。
色が鮮やかなので、木版のインクの色は黒にした。

このプレス機はだいぶ前にいただいたもの。

版画は、プレス機で刷りました。
紙をめくる時はドキドキする。

まぜると黒っぽい色になるよ

画用紙とは別に、普段使っている、版画用紙にも刷ってみる。
こちらはインクの色を3色混ぜて、黒っぽい色にして刷ってみた。
赤、黄色、藍色。

苦し紛れに版画をすってみたら、、、シールの色が隠れてしまった。

作家全員に配られた共通の宿題。黄色のシールを貼られた黄色い布。
これも刷ってみたけど。。。ぎゃー。どうしよう。

[子どもとアーティストの森]

展示:9月13日 [金] – 9月18日 [水] 
11時〜18時

子どもたちの3原色を使った遊びが素材となり、アーティストが作品を創りました。アーティストの作品と一緒に展示空間を構成します。
【ワークショップ 手島まゆ子】

参加作家
梶浦聖子・鋳金
関野栄美・ガラス
早川純子・版画
林ゆいか・絵画
森田太初 ・彫刻


会場:
ruriro
ruriro フェイスブックページ
埼玉県川越市田町2-6


東武東上線川越市駅徒歩2分
西武新宿線本川越駅徒歩8分

川越市駅の改札を出て、ローソンを左手に真っ直ぐ進み、右手に郵便局を過ぎ、ファミリーマート手前の一軒家

【ワークショップ】
■子ども対話型アート観賞会
日時:9月15日 [日] 10:15〜11:00
(要予約 8人まで 電話又はメールでお申し込み受付)

■制作協力アーティストによるワークショップ
日時:9月15、16日 [日] 11:00〜18:00
・関野栄美 つぶつぶガラスのブローチ(15、16日)
手島まゆ子 素材から作るワークショップ(15日)

*子ども対話型アート鑑賞会のお申し込みは、ギャラリーまでお願いします。
早川の在廊日は15日(日)ミニワークショップも予定しています。


展示風景です。

関連記事
1展示作品の素材を遊んでつくる。素材作りのこどもワークショップ
2子どもたちのワークショップでできた素材をもらいに行く。
3 子どもたちの作った素材を持ち帰ったものの、どうしようか悩む
4素材にすこし手を加えてみる。
5素材に版画を刷ってみる
6マスキングテープを素材として使ってみる。ヘロヘロ人形
7搬入風景
8展示の紹介を少し。

展示風景動画

[子どもとアーティストの森]4 素材にすこし手を加えてみる。_ruriro(川越市)前のページ

[子どもとアーティストの森]6 マスキングテープを素材として使ってみる。ヘロヘロ人形_ruriro(川越市)次のページ

関連記事

  1. 版画 printmaking

    台風で倒れた椿の木 。木口木版の版木に生まれ変わった。

    数年前の台風で倒れた、静岡の椿の木。 木口木版の版木に使えないかと、…

  2. 版画 printmaking

    安い彫刻刀と、高い彫刻刀の違い。どっちがいいの?

    先日、ジョグジャでお会いした作家さんが来日され、こんな質問をうけました…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. しかつの活動

    COVID-2019メモ25 2020年3月2日(月)雨
  2. 小さいひと

    秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!
  3. しかつの活動

    COVID_2019_メモ12 2020年3月15日 日曜日(晴れ)
  4. しかつの活動

    COVID-2019_メモ05 2020年3月22日 日曜日
  5. ワークショップ、講座

    「ガムテープ版画」「豆本のつづき」2019年後期 絵本ワークショップ_10回目
PAGE TOP