グループ展

[子どもとアーティストの森]8 展示の作品の紹介を少し。_ruriro(川越市)   

13日から展示が始まりました。
お互いの制作風景はネット上で見ましたが、実際の作品を見るのはのは飾り付けをした日が初めて。

持ち帰った素材をそう使うか〜!とみんなの作品をみてびっくりしました。
どれも違う表現と、切り取り方ですが、使った素材が共通。。。?
だからか。。。
不思議に調和がとれています。

会期が18日までと短いですがみていただけると嬉しいです。
作家それぞれの普段と違う表情を感じられ、新しい発見があるかも。

今回の参加作家5人。

梶浦聖子・鋳金
関野栄美・ガラス
林ゆいか・絵画
森田太初 ・彫刻
早川純子・版画


搬入中の飾り途中写真ですが、
イカ簡単ですが、展示の作品をまずは駆け足でちょこっとご紹介。

ワークショップでできた素材がどんな形に生まれ変わったのでしょうか?

素材のかけらたち。
展示風景動画

梶浦聖子さん・鋳金

梶浦聖子さんが持ち帰ったのは素材はシマシマの厚手布。
薄手の布など。

シマシマの厚手布は、マスキングテープを布にシマシマ模様にした上から、子どもたちが筆やローラーで絵の具をつけています。
色は赤、青、黄色と黒。

この布から剥がしたマスキングテープが、私が素材として使っているものです。

梶浦聖子・鋳金
梶浦聖子・鋳金

関野栄美さん・ガラス

ガラスの作品を普段は作っている関野さん。
彼女は絵の具が滲んだ和紙とダンボールなどの素材として持ち帰っています。

色のついた和紙の上にガラス素材を乗せた作品など。
ガラスを通してみる色と光が美しい。

関野栄美・ガラス

みんなが手こずった宿題の布も美しい彼女の作品に。

関野栄美・ガラス

林ゆいか さん・絵画

林さんが持ち帰ったのは絵の具が滲んだ和紙。

和紙を縫い合わせて、自分の緑の布の作品と一緒に天井から吊り下げています。
森の中を歩いている気分になります。

林ゆいか さん・絵画
林ゆいか ・絵画

田太初 さん・彫刻

森田太初 さんが持ち帰った素材は厚手の布。
白い絵の具で手形などがスタンプされています。
ふわふわのファー。
そして絵の具で色々描かれた、大きなビニールシート

それが一つに組み合わさっていて、こう使ったんだ!と驚きました。

田太初 ・彫刻
宿題の黄色い布がこんな形に。
田太初 ・彫刻

早川純子・版画

私が持ち帰ったのは、剥がしたマスキングテープと、子どもたちがワークショップの合間に描いた画用紙。そして床にひいていたダンボールなど。

版画を絵の上から刷っています。
ポストカードサイズに切って、会期中販売もしています。

宿題の黄色の布はこんな感じになりました。

[子どもとアーティストの森]

展示:9月13日 [金] – 9月18日 [水] 
11時〜18時

子どもたちの3原色を使った遊びが素材となり、アーティストが作品を創りました。アーティストの作品と一緒に展示空間を構成します。
【ワークショップ 手島まゆ子】

参加作家
梶浦聖子・鋳金
関野栄美・ガラス
早川純子・版画
林ゆいか・絵画
森田太初 ・彫刻


会場:
ruriro
ruriro フェイスブックページ
埼玉県川越市田町2-6


東武東上線川越市駅徒歩2分
西武新宿線本川越駅徒歩8分

川越市駅の改札を出て、ローソンを左手に真っ直ぐ進み、右手に郵便局を過ぎ、ファミリーマート手前の一軒家

【ワークショップ】
■子ども対話型アート観賞会
日時:9月15日 [日] 10:15〜11:00
(要予約 8人まで 電話又はメールでお申し込み受付)

■制作協力アーティストによるワークショップ
日時:9月15、16日 [日] 11:00〜18:00
・関野栄美 つぶつぶガラスのブローチ(15、16日)
手島まゆ子 素材から作るワークショップ(15日)

*子ども対話型アート鑑賞会のお申し込みは、ギャラリーまでお願いします。
早川の在廊日は15日(日)ミニワークショップも予定しています。


展示風景です。

関連記事
1展示作品の素材を遊んでつくる。素材作りのこどもワークショップ
2子どもたちのワークショップでできた素材をもらいに行く。
3 子どもたちの作った素材を持ち帰ったものの、どうしようか悩む
4素材にすこし手を加えてみる。
5素材に版画を刷ってみる
6マスキングテープを素材として使ってみる。ヘロヘロ人形
7搬入風景
8展示の紹介を少し。

[子どもとアーティストの森]7 子どもたちの絵の具遊びを 素材にして、アーティストが作品を作り展示する。いよいよ飾り付け_ruriro(川越市)前のページ

[子どもとアーティストの森]10_展示した早川の作品 ruriro(川越市)次のページ

関連記事

  1. グループ展

    [子どもとアーティストの森]2 子どもたちのワークショップでできた素材をもらいに行く。ruriro(…

    グループ展の話し合いにが、8月の終わりにありました。川越市のギャラリ…

  2. SEEDS OF MEMORY-2017

    展示初日 OPENING! SEEDS OF MEMORY 05

    展示の開場は夜から。7時からオープニングです。…

  3. グループ展

    ポルトガルでツバキの版画展。樹からの再生 -400年椿の木口木版画展 –

    ポルトガル語で、椿の花の名前。Rosa do Japão(日本のバラ…

  4. グループ展

    <第5回 版と表現展 木口木版画の世界>1月18日(土)の、イベントとレセプション。

    <第5回 版と表現展 木口木版画の世界>が、横浜の岩崎ミュージアムに…

  5. グループ展

    第6回 版と表現展 2022 横浜にて。木口木版の小さくて、底が深い世界。

    第6回 版と表現展 2022 「次世代による木口木版画の世界」に参加…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. おもしろ情報

    芸大の卒展 ことはあいこさん
  2. 小さいひと

    節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。
  3. SEEDS OF MEMORY-2017

    インドネシアでの展示「SEEDS OF MEMORY: Japanese art…
  4. SEEDS OF MEMORY-2017

    オープン前日のギャラリー  seeds-of-memory 04_2
  5. ワークショップ、講座

    新宿ONE ASIA 文化祭2017で、ワークショップします〜。10月14日
PAGE TOP