影絵芝居と舞踊を見た後に、人形を作るワークショップ!
2月26日(日)
町田市、和光大学ポプリホール鶴川・3F 多目的室にて、
<インドネシア伝統芸能 ガムランと影絵芝居と人形作りワークショップ>が行われました。
私は、公演後のワークショップを
縁あり担当しました。
今回は、なんと!
ジャワの影絵芝居と舞踊を楽しんだ後、ウサギのワヤン人形をつくります!
ウサギなのは、今年が卯年だから。
人形を作った後、自分の人形を 舞台で実際に動かして遊べるのです。
ワークショップは、色々してきましたが、今回のように影絵芝居を見た後に、影絵人形をつくるなんて初めての経験でした。
今回、募集直後に定員に達したため、告知ができませんでした。
また、公演後のワークショップの参加人数も、初めての試みだったため、当日かなり混乱するかも?ということで、人数を抑えました。
そのため希望されるかた全員に、ご案内することができませんでした。
参加できなかった方。すみません。
今回の経験を踏まえて、また次回機会がありましたら、よりいい形でのワークショップができればと思います。
公演のチラシ
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小田急線 鶴川駅から歩いて5分ほど。
日時:2023年2月26日(日)
第1部 13:30~ ガムランと影絵芝居ワヤンクリの上演
・ジャワ舞踊「ボンダン」
・影絵芝居ワヤンクリ「太陽の子 Karna」
スミリール
人形遣い:スミヤント
舞踊:根津亜⽮⼦
演奏者:木村佳代、樋口なみ、さとうじゅんこ、山科勝司、後藤弓寿
第2部 15:00~ ワヤン人形作りワークショップ
講師/絵本作家 早川純子
参加費:無料
会場:和光大学ポプリホール鶴川・3F 多目的室
最寄駅:小田急線 鶴川駅「北口」から徒歩3分
主催:(一財)町田市文化・国際交流財団
協力:中村 伸・スミリール・早川純子
協力:町田市国際交流センター:詳細はこちら
第1部 ガムランと影絵芝居ワヤンクリの上演の様子
今回のイベントは二部に分かれていて、第一部はジャワ舞踊とワヤンクリの上演でした。
スミリールの根津亜⽮⼦さんのジャワ舞踊「ボンダン」
赤ちゃんをあやす、お姉さんの踊り。
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スミリールのスミヤントさんによる、影絵芝居ワヤンクリ「太陽の子 Karna」
スミヤントさんは、インドネシアのジャワ出身ですが、日本語も堪能。
日本語で演じました。
<カルナ>という、武将が生まれる経緯をユーモアあふれる語りで演じられました。
<影絵芝居の内容>
太陽の神様のこども。カルナの出生のお話です。
訳あってカルナは生まれてすぐに、川に流されてしまいます。
でも大丈夫。
川下にいた、お爺さんとお婆さんに助けられ、大事に育てられます。
桃太郎の歌や寿限無も飛び出す、不思議な内容。
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今回は、ガムランの演奏も豪華。
木村佳代さん、樋口なみさん、さとうじゅんこさん、山科勝司さん、後藤弓寿さんが
ジャワガムランの魅力ある演奏を盛り上げました。
(スミヤントさん曰く、バリのガムランは目がさめるけど、ジャワのガムランは眠っちゃうのだそう。)
小さいお子さんが多かったので、自由に動き回ったり。
おしゃべりしたり。泣き出したり。
のんびりした感じがとてもよかった。
私は別室でのワークショップの準備のため、途中だけちょっと覗くだけでした。残念。
第2部 ワヤン人形作りワークショップの様子
上演後、ウサギのワヤン人形を作りました。
当初、上演会場に終演後、机を並べて制作する予定でした。
が、ちょっと無理だよね。ということになりました。
会場の方達たちの機転と尽力があり、公演会場の隣の空きスペースに変更。
広々とした、ワークショップ会場になり、結果、よりいい形で行うことができました。
ワヤンの不思議なパワーだなあ。
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ワークショップの準備は午前中から。
ワークショップの準備は、公演の準備と同じく午前中から行いました。
普段、工作をする工房ではなく、普通の会議室のため、材料を用意したり、並べたり。
机に新聞紙をかぶせたり。
結構準備に時間がかかるのです。
こちらの準備と、ワークショップは、今回の企画準備を担当したお一人。中村深樹さん。
町田市の町田国際交流センターの方々。
ボランティアの学生さんお二人。
などなど、たくさんの方たちが補佐してくださいました。
また、スミリールの小学生のお子さん。
Aさんも手伝ってくれました。(ワヤンにも当然ながらとっても詳しい)
Aさんは、午前中からいろいろ手伝ってくれました。
ホワイトボードに人形の作り方を描くのも、代わりに描いてくれたのです。
どこからが、早川で、どこからがAさんが描いたものかわかりますか?
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参加者の様子や、時間配分が読めないので、人形の準備をしていった。
今回、当初上演会場でワークショップをする予定でした。
人形を見ながら、工作できるなんてサイコーだなと思いましたが、かなり混乱が予想されました。
*どんな年齢の方たちが参加するか?不明だったこと。
*制作にかかる時間が30分くらいだったこと。
*制作後に、つくった人形をスクリーンに映して遊ぶ時間も欲しい!
などなど、色々課題があったため、あらかじめ人形の形を事前に準備しました。
スマルタイプ、ふつうタイプ、ラクササタイプの三点
今回の人形は、透明素材の材料で作りました。
面白い影が、簡単に出るためです。
(本物のワヤン人形は、水牛の皮で作られて、細かい穴がたくさん開いていることで、美しい影が出ます。)
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今年は卯年なので、うさぎの形にしました。
ワヤンの人形のかたちは複雑ですが、特徴がなんとなく表現できるようにアレンジしています。(ほんとかな)
左はスマルタイプ。
スマルは、ワヤンにいつも出てくる人気の道化。太ったお腹が特徴です。
真ん中は、普通タイプ。
お姫様にもできるし、戦士にもできるし。王様にもできるかな?
右はラクササタイプ
ワヤンにでてくる、ラクササ(鬼)をイメージしています。
うさぎの耳がライオンみたい。
ラクササの中でも、人気のあるチャキルという人形の形をモチーフにしました。
意外にも、このラクササタイプが人気で、一番最初になくなってしまいました。
そのため、あまりがなく下書きが写真に写っています。
出来上がりの見本色々
飾り付けの材料に、シールなどのすぐ貼れる、透明素材を準備しました。
また、油性マジックで、模様も描けます。
割り箸で、本体の持ち手。
手の棒をセロテープなどで固定しています。
今回、未消化だったのは、手の部分。
あまり出来上がりのパーツを用意するのは、どうかなあ??と、私自身は思っているので、細長く切った素材だけ用意しました。(本来なら、自由に形を自分で作ってもらいたい。)
実際の参加者が今回、小学生前のちびっこ師匠たちが多かった。
手の形のパーツなどを用意しておけばよかったです。
サポートの人たちが、手の形に切り抜いてくれたりと、補佐が必要でした。
今回のサポートの人が大勢いたこと。
みんなそれぞれ、ワヤン人形の形にくわしいかったので、乗り切れたと感じます。
他力本願な私。
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スマルは、お腹がぽっこりしているのが特徴ですが、両手が片方の肩から出ているのも特徴。
ここは、ちょっとわかりにくかったかも。
『両肩から、手をつけてくださいね。』とか、声がけしたりした。
また、うさぎの耳のところを目にして、カエルみたいにした人もいました。
裏表の表情を変えることもできるのも楽しい。
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ラクササタイプは、みんなどう飾るのかなあ?と、形を用意していてちょっと不安でした。
が、みんなそれぞれ面白い飾り付けをしていました。すごいなあ。
ちょっと早めにできた人は、ワークショップ会場の外の日向で、人形の影で遊びました。
この日はいい天気。
大きな窓から、明るい日差しがさしこんで、とてもいい感じ。
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人形で遊ぼう!
影絵の幕に、出来上がった人形をうつしに行きました。
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裏からも面白い〜。
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ワークショップで、できた人形をそれぞれ幕にうつして遊びました。
光の調節などは、すっかりおまかせ。
まだ飾り付けをゆっくりしている人たちも、ワークショップ会場にいました。
公演会場の横に、ワークショップ会場が移動したことで、参加者それぞれのペースで動けるのが、よかったなあ。
みなさんお疲れ様でした。
お土産のグヌンガン
今回の公演とワークショプには、お土産を用意しました。
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グヌンガンは、特別な人形で、お芝居の最初と最後に出てきます。
また山、森、川、風、建物など、いろんなものになります。
切り抜いて、色を塗ったり。
割り箸をつけてたりしても楽しめます。
家に帰ってから、作った人形と一緒に遊んでくれると嬉しいなあ。
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いい機会をいただいて、ありがとうございました!
またどこかでできると楽しいな〜。
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今回のワークショップは、以前挿絵を担当した絵本。
「スマントリとスコスロノ」(福音館書店より)が縁で、公演のお手伝をしている<ムジカーザでガムラン>。
その企画をされている、中村伸さん、中村深樹さんからお声をかけていただきました。
また公演の企画をされているようなので、お楽しみに。
今までの公演の様子などはこちらのサイトをご覧ください。
ジャワの夜遊びのココロ
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