しかつの活動

かんたんバレンタインチョコ星人の作り方。チョコと九谷焼きの共通点。

バレンタイン。
コンビニのストロベリーチョコに、溶かした調理用のチョコで、
目鼻をつけてみた。
意外とたのしかった。

うずら卵に顔を描いたみたい。

材料

*ファミリーマートのストロベリーチョコ。
(乾燥いちごがホワイトチョコレートの中にはいっています。)
*調理用のチョコ。
(成城石井でうっていたもの。カカオが70パーセントのものたしか。
チョコ星人の土台にも使いました。)

以下、2回目に作ったチョコ星人たちの動画。
ちょっと手際がよくなったかも。
早送りの撮影になっています。

小さい師匠達に見せたところ、頭になにか乗っている方が可愛いらしい。
また私の描くグリグリの目は気に入らないけれど、(点点の目がすき)
まあいいか〜と言いながら受け取ってた。

チョコをのせているときの感触が、九谷焼きの絵付けを思い出した。

とろっとしたチョコを載せていて思い出したのは、九谷焼き。
数年前、石川県の小松市。
そこの工房で数回、九谷焼きの絵付けをさせていただいたことがある。

ツルツルのお皿の上に、九谷焼きは絵付けをする。
釉薬を載せるときの感触と、今回のつるりとしたホワイトチョコの上に溶かしたチョコを載せている感触が、とても似ているなあと思った。
また作りにいきたいなあ。

2013年に絵付けをしました。またやってみたいなあ。


関連記事

  1. しかつの活動

    COVID-2019メモ22 2020年3月5日(木)晴

    メモ マスク不足。在庫が切れそう。病院の様子がワイドショーな…

  2. しかつの活動

    COVID-2019メモ27/2月29日(土) 曇り夜雨

    メモインドネシア、ポルトガルなどでは、まだ感染者が確認されて…

  3. しかつの活動

    COVID-2019メモ20   2020年3月7日(土)雨

    メモコンビニの棚のマスク、テッシュのコーナーは、がらんとして…

  4. しかつの活動

    COVID-2019メモ13/2020年3月14日の土曜日

    メモ 世界中の全アップルストアを今月27日まで、閉鎖すると発…

  5. しかつの活動

    COVID-2019メモ19 2020年3月8日(日)曇

    山梨県の若者が家の中で倒れて発見される。髄膜炎を発症し意識障害の重症…

  6. しかつの活動

    COVID-2019_メモ10 2020年3月17日 火曜日

    メモ 週末から週明け。世界のバタバタとひっくり返る。 深夜、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. しかつの活動

    COVID-2019メモ29/2月27日(木曜日)/薄い三日月
  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その3 (最終日)
  3. ワークショップ、講座

    「切り紙」2019年後期 絵本ワークショップ_12回目
  4. グループ展

    [子どもとアーティストの森]8 展示の作品の紹介を少し。_ruriro(川越市)…
  5. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    甥っ子とあそぶ。
PAGE TOP