絵本制作メモ My picture book production process

<オオカミの話し> 絵本の舞台をつくって登場人物の動きを考えてみる。_3

絵本の打ち合わせがありました。
13年前の「はやくちこぶた」(瑞雲舎)の続編絵本のうちあわせです。

今回はおおかみが主役。
打ち合わせ場所に、 急遽作った絵本の舞台模型を持っていきました。
模型を見ながら編集の井上さんと、ラフの変更部分の話し合い。
読んでいて、違和感を感じてしまう部分がスッキリしてきたように思う。

前回の記事でも書きましたが、 今回絵本のページめくりのスムーズさと、
文章にばかり注意がいってました。
肝心の絵の部分を考えることが、ラフ段階だとはいえ、おろそかになっていた。なんかすぐ描けるや〜と思い込んでいた。

コーヒーを飲みながら。地図を見ながら、登場人物たちの移動ルートを確認する。
私も喋りながら、その場で新しいアイディアが出てくる。また言われる。

お話の舞台の設定が不十分だった。
ラフ段階の絵本を見た人に、違和感として伝わるんだなあとわかりました。
(編集の井上さん。ラフの段階のものを本の形に綴じて、何人かに読み聞かせを
して反応をみたのです。)

その反応を聞いてモヤモヤ感が増幅してしまって、今回模型を作ることにしました。(というか、その前も作ろうと思いつつ、作ることに手を抜いていた。)

今までなら、ラフができてからは、自分だけで納得がいくように描いていってた。
絵の具をぺたぺた塗り重ねながら。
うーん。うーんと絵を並べて、ちょっとずつ内容を変更させて描いてました。
なので、絵の具での絵本の原画は、何層にも塗り重なっていて、重いのです。
(最近の筆ペンで描いている絵本は、なんども書き直しているので、書き損じの紙の量が多い。)

今回は、描き始める最初の段階で気になる部分を
より明確にする作業ができた。それが収穫でした。
なんか何度描いても、成長できていないなあ。

今後、このオオカミのお話の絵本を どう描いたほうがいいのか?
保留事項がまだ色々あります。
ここは描きながら。また絵ができてから考える感じになるのかな。

作画の作業が遅れました。でもこの作業をさせていただいて、ありがたいなあと思っています。

打ち合わせの時にいただいた、6刷り目の絵本。

「はやくちこぶた」(瑞雲舎)が6刷りになりました。(2月1日に刊行)

「はやくちこぶた」(瑞雲舎)が2月1日に、6刷りになりました。
13年前(2007年)に、できた絵本です。
みなさんに楽しんでいただけたおかげで、ゆっくりゆっくり。
6回も版を重ねることができました。
ありがとうございます。

この「はやくちこぶた」絵本は早口言葉だけでできた絵本。
三びきのこぶたのお話が下敷き。
絵本の中で、オオカミがこぶたを追いかけます。

続編は、逆にオオカミがこぶたに追いかけられるお話になっています。
他の登場人物も出てきます。
今回はお話の絵本になりました。

絵本の出来上がりが遅れていますが、楽しいものになりそう。
今しばらくお待ちください〜。

↓あ!3年前の絵本ナビさんで掲載されたインタビュー記事がこちら。
絵本の発売が10周年になった3年前。
編集者の井上さんと対談形式でお話をしました。

20017年に出版10周年になった「はやくちこぶた」
作品の制作話
瑞雲舎代表の井上みほ子さんと、早川純子との対談がまとめられています。
https://www.ehonnavi.net/specialcontents/contents.asp?id=274

愛され続けて10周年!『はやくちこぶた』早川純子さんインタビュー(絵本ナビより)



節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。前のページ

かんたんバレンタインチョコ星人の作り方。チョコと九谷焼きの共通点。次のページ

関連記事

  1. 絵本制作メモ My picture book production process

    ふわふわせかい こうじ菌

    明日は満月。今日の月は、満月前のプルプルまるまる。雲もほんのりかか…

  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    <オオカミの話し> 粘土で絵本の舞台作り_2

    ちょっとずつ試してみる。100円ショップで紙粘土を買ってきて、今回出…

  3. 絵本制作メモ My picture book production process

    神話のえほん。挿絵のお渡しできた。

    台風ですね。あっという間に7月になってしまいました。先…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    丑年の絵本?満月の夜のコーヒー屋さんのお話。
  2. SEEDS OF MEMORY-2017

    展示初日 OPENING! SEEDS OF MEMORY 05
  3. 小さいひと

    節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。
  4. スムージー*wajabumi:地球の顔

    顔スムージー:オレンジ色ってすごい! #wajahbumi 
  5. WEB管理メモ

    テスト
PAGE TOP