絵本制作メモ My picture book production process

<オオカミの話し>の絵本のラフ 打ち合わせ。

正月明け。ラフの打ち合わせした。
絵本「はやくちこぶた」(瑞雲舎)の続編の絵本です。

ラフの後半の文章がしっくりいかず、まだラフをこねています。

年末、瑞雲舎Iさんが、リサーチでラフを知り合いの方にみせたところ、いまいち後半の反応がにぶかったと聞く。
オチの部分が、ちょっとわからなかったそう。

そのため後半の文章を直して、ラフの打ち合わせにのぞんだ。
場面を前後させたり、いろいろ試したものも、持って行った。

絵本と同じ大きさのラフにして打ち合わせ。

前の方がいいわね。」と、ばっさりと言われる。

前の方がいいわね。」と、編集者のIさんに、ばっさりと言われる。
変更した文章は説明的になり、文章量も増えてしまっていたのだ。むむむ。。。

この絵本では、なるべく文章量を少なくして、絵で楽しめる形にしたいのだ。
場面の構図を修正したりして、もう一回ラフの文章を整えていった。

最後の一言が、なかなかしっくりきていない。
いいんだけれど、今ひとつ。パンチがきかない。
なんかいい言葉はないかなあ。。

以前、最後にふさわしい四文字熟語も見つかったが、難しすぎてわからないだろうと、ラストには使わないことになった。
絵本の表4(裏表紙)のカットの中に、入れる予定。

描き終わるまでに、いい言葉が降ってきますように

打ち合わせの時、編集者さんがラフを声を出して読む様子。

当初の予定は、原画を一月中~ギリギリ末までに仕上げる予定だった。
押せ押せになってしまった
これから描き始めるのですが、間に合うのか〜。


早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。

年初めの実家の片付け。_本のかたずけ文庫本など_2020年前のページ

歯の削り方。次のページ

関連記事

  1. 絵本制作メモ My picture book production process

    <オオカミの話し> 粘土で絵本の舞台作り_2

    ちょっとずつ試してみる。100円ショップで紙粘土を買ってきて、今回出…

  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    紙芝居

    4月の中頃から、連休まで、紙芝居の原画を仕上げていました。童心社さ…

  3. 絵本制作メモ My picture book production process

    伝統行事の挿絵絵本

    伝統行事がテーマの絵本の挿絵を現在製作中です。今回は板目木版で作って…

  4. 絵本制作メモ My picture book production process

    絵本「おおかみのはなし」校了しました。

    7月の中旬。絵本「おおかみのはなし」の原画を描き終わりました。その後…

  5. 絵本 picturebook

    紙芝居の挿絵。できた〜。

    最近の作業報告です。先日、紙芝居の挿絵が仕上がりました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. おもしろ情報

    韓国産の唐辛子の美味しさ。キムチの浅漬けを作る。うまいなあ。
  2. スムージー*wajabumi:地球の顔

    顔スムージー:ガラスのグラス:みずのみささん 個展 8日まで
  3. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    2020年 かまぼこおせちでネズミ。ことしもよろしくお願いいたしまチュ〜。
  4. しかつの活動

    COVID-2019_メモ8 2020年3月19日木曜日
  5. グループ展

    「子どもとアーティストの森」2020に展示した作品が、うまれるところ_その1
PAGE TOP