ほにゃほにゃ気まま日記

鏡開きですね。おもちを描いたけど、雪だるまに。

今日は11日。鏡開きですね。地域によって、日にちは違うのかな?
みなさんお餅は食べましたか?
私は今年は、お餅はそんなに食べなかったなあ。

気まま落書きで、今日はお餅を描いてみました。

年明けから、一分間落書きを初めてみました。
ここ最近使用している画材は筆ペンです。
学生の頃から、使っているペンの一つで、太い線や細い線をかけるところが使いやすいです。
映像では、なるべく1分以内でまとめようと、考えているので、ちょっと焦って描いています。

おもちの出てくる絵本で、昨年刊行した絵本。
「十二支のおもちつき」(童心社 さく:すとうあさえ え:早川純子)
この絵本も、十二支たちを筆ペンで描いています。
お餅は筆ペンのすみだと、お餅っぽくなかったので、透明水彩絵具で描いています。
年末〜年明けにぴったりの絵本なので、時期がすぎると書店でなかなか出会えない絵本なのかも。
今週はまだ置かれているのかな?

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その1 

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行を…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    甥っ子とあそぶ。

    甥っ子と遊びました。体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    わーもう11月か。

    10月があっという間に過ぎて行って、気づいたら11月も後半!みなさ…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記

    あたらしい2018年のメモ手帳

    今年のメモ帳は、昨年と同じ。モレスキンのデイリー手帳の小さいも…

  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その3 (最終日)

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. イラストレーション、装幀、挿絵

    母の友 3月号「お母さんのおなら」沖縄宮古島の昔話 頭木弘樹:再話 早川純子:…
  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その1 
  3. SEEDS OF MEMORY-2017

    インドネシアでの展示「SEEDS OF MEMORY: Japanese art…
  4. 絵本

    千葉の絵本屋。会留府(えるふ)さんサイン本イベントに 「十二支のおもちつき」(童…
  5. 絵本

    絵本『十二支のおもちつき』が、第3回「児童ペン賞」で絵本賞!
PAGE TOP