絵本制作メモ My picture book production process

鏡開きですね。おもちを描いたけど、雪だるまに。

今日は11日。鏡開きですね。地域によって、日にちは違うのかな?
みなさんお餅は食べましたか?
私は今年は、お餅はそんなに食べなかったなあ。

気まま落書きで、今日はお餅を描いてみました。

年明けから、一分間落書きを初めてみました。
ここ最近使用している画材は筆ペンです。
学生の頃から、使っているペンの一つで、太い線や細い線をかけるところが使いやすいです。
映像では、なるべく1分以内でまとめようと、考えているので、ちょっと焦って描いています。

おもちの出てくる絵本で、昨年刊行した絵本。
「十二支のおもちつき」(童心社 さく:すとうあさえ え:早川純子)
この絵本も、十二支たちを筆ペンで描いています。
お餅は筆ペンのすみだと、お餅っぽくなかったので、透明水彩絵具で描いています。
年末〜年明けにぴったりの絵本なので、時期がすぎると書店でなかなか出会えない絵本なのかも。
今週はまだ置かれているのかな?

関連記事

  1. 絵本制作メモ My picture book production process

    「はやくちこぶた」の続編の絵本制作メモ

    絵本「はやくちこぶた」(瑞雲舎)の続編。「おおかみのはなし」(仮)を…

  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    <オオカミの話し> 粘土で絵本の舞台作り_2

    ちょっとずつ試してみる。100円ショップで紙粘土を買ってきて、今回出…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SEEDS OF MEMORY-2017

    ジャカルタの空港が広くなってる! SEEDS OF MEMORY 02
  2. ワークショップ、講座

    モノタイプの版画を楽しむ
  3. しかつの活動

    みんなが見ていないけど上演する?魔除けの仮面舞踏劇トペン・ワリ_topeng w…
  4. 絵本制作メモ My picture book production process

    紙芝居のたのしみ 秋にでる紙芝居の試し刷りができた。 
  5. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    年賀状、また年末から年明けのお手紙。ありがとうございました。
PAGE TOP