ほにゃほにゃ気まま日記

鏡開きですね。おもちを描いたけど、雪だるまに。

今日は11日。鏡開きですね。地域によって、日にちは違うのかな?
みなさんお餅は食べましたか?
私は今年は、お餅はそんなに食べなかったなあ。

気まま落書きで、今日はお餅を描いてみました。

年明けから、一分間落書きを初めてみました。
ここ最近使用している画材は筆ペンです。
学生の頃から、使っているペンの一つで、太い線や細い線をかけるところが使いやすいです。
映像では、なるべく1分以内でまとめようと、考えているので、ちょっと焦って描いています。

おもちの出てくる絵本で、昨年刊行した絵本。
「十二支のおもちつき」(童心社 さく:すとうあさえ え:早川純子)
この絵本も、十二支たちを筆ペンで描いています。
お餅は筆ペンのすみだと、お餅っぽくなかったので、透明水彩絵具で描いています。
年末〜年明けにぴったりの絵本なので、時期がすぎると書店でなかなか出会えない絵本なのかも。
今週はまだ置かれているのかな?

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記

    2017年 今年もゴロリ。よろしくお願い致します。

    今年もゴロリ。よろしくお願い致します。いままでのブログは、こち…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    展示の準備中です。

    土曜日からの個展の準備。火曜日から会場で設置しています。今…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    「NHK World-Japan」ラジオ・ジャパン インドネシア語放送の取材。絵本「スマントリとスコ…

    川越市のギャラリールリロで、インドネシア関連の展示に参加したことがき…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記

    年賀状、また年末から年明けのお手紙。ありがとうございました。

    1月も半分。早いなあ。今年もたくさんの年賀状、またお手紙をいただき…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. WEB

    ホームページどうしよう。WIXや、JIMDOや、ワードプレス??と迷いました。ま…
  2. 脳機能

    父親*退院しました。高次脳機能障害
  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    展示の準備中です。
  4. 展示情報

    個展のお知らせ ゴロリたなおろし
  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    よく使うボールペン。サラサをよく使うきっかけは、インドネシアでした。 
PAGE TOP