絵本制作メモ My picture book production process

鏡開きですね。おもちを描いたけど、雪だるまに。

今日は11日。鏡開きですね。地域によって、日にちは違うのかな?
みなさんお餅は食べましたか?
私は今年は、お餅はそんなに食べなかったなあ。

気まま落書きで、今日はお餅を描いてみました。

年明けから、一分間落書きを初めてみました。
ここ最近使用している画材は筆ペンです。
学生の頃から、使っているペンの一つで、太い線や細い線をかけるところが使いやすいです。
映像では、なるべく1分以内でまとめようと、考えているので、ちょっと焦って描いています。

おもちの出てくる絵本で、昨年刊行した絵本。
「十二支のおもちつき」(童心社 さく:すとうあさえ え:早川純子)
この絵本も、十二支たちを筆ペンで描いています。
お餅は筆ペンのすみだと、お餅っぽくなかったので、透明水彩絵具で描いています。
年末〜年明けにぴったりの絵本なので、時期がすぎると書店でなかなか出会えない絵本なのかも。
今週はまだ置かれているのかな?

あたらしい2018年のメモ手帳前のページ

丸の内 丸善で 古事記絵本原画展(小学館)。ありがとうございました。次のページ

関連記事

  1. 絵本制作メモ My picture book production process

    紙芝居のたのしみ 秋にでる紙芝居の試し刷りができた。 

    紙芝居の試し刷りができたので、 週末遊びに来た甥っ子師匠に見てもらう…

  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    絵本の取材で秋田に行く。

    2020年の後半に出版予定の絵本の取材。先週、絵本の取材で秋…

  3. 絵本制作メモ My picture book production process

    紙芝居

    4月の中頃から、連休まで、紙芝居の原画を仕上げていました。童心社さ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    熱が出て、どんどん寝れた1週間でした。 湯たんぽが、気持ちいい。
  2. ワークショップ、講座

    「豆本」のカバーのかざり2019年後期 絵本ワークショップ8回目
  3. しかつの活動

    COVID-2019メモ15 2020年3月12日(木)
  4. グループ展

    「子どもとアーティストの森」2020に展示した作品が、うまれるところ_その1
  5. しかつの活動

    梅干しをつくる <うちうめぼし>
PAGE TOP