ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

歯の削り方。

お正月に取れた奥歯の金属。
歯医者さんで治療してきました。

奥歯の金属がとれて、痛みがなかったので神経を抜いちゃった歯だとおもっていたが、まだ神経がある歯らしい。よかった。

取れた金属と、歯についている古い接着剤を取り、
そのまま、金属を新しい接着剤で付け直した。

治療中、歯医者さんが、「私の治療した歯ではないですね。20年以上前、治療した歯ですね。」と言った。

え!治療した歯ってわかるんだ。と、びっくりした。
治療が終わった後、どうして、先生が治療した歯じゃないって、わかるんですか?と聞いたら、
削り方が違いますから。」とのこと。

へ〜と思った。やっぱり版画とおんなじで、ドリルで削るのも個性がでるのか。
彫刻刀の彫り方とおんなじなのか〜と。

習う学校とかで違うのか?
それとも上手い下手とかなもわかるんですか?という質問は怖くてできなかった。

<オオカミの話し>の絵本のラフ 打ち合わせ。前のページ

小さなデザイン 駒形克己展を見て(板橋区立美術館)次のページ

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    ジャワの夜遊びのココロ: ムジカーザでガムラン 6月2日(金)

    インドネシアの絵本の制作で、お世話になった方達の公演が、都内にてありま…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    張子のお面をかぶる。カンボジアの仮面劇。

    東京外国語大学の<東アジアの音楽と芸能を知ろう 2>という連続講座を…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    丑年の絵本?満月の夜のコーヒー屋さんのお話。

    今夜は今年最後の満月。いつものように、まよなかさんの珈琲店に牛乳の配…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    熱が出て、どんどん寝れた1週間でした。 湯たんぽが、気持ちいい。

    先週1週間、発熱していて、ずーと寝てました。熱がでると、ずーと寝れ…

  5. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その3 (最終日)

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 掲載記事

    雑誌記事 版画芸術 「小さな版画でつくる豆本」
  2. 展示情報

    鹿角版画:2019年〜2020年 早川純子のお知らせ
  3. WEB管理メモ

    sをくっつける。 
  4. しかつの活動

    COVID-2019メモ14  2020年 3月13日の金曜日のくもり
  5. SEEDS OF MEMORY-2017

    LECTURE:ARTIST TALK: SEEDS OF MEMORY 06
PAGE TOP