ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

歯の削り方。

お正月に取れた奥歯の金属。
歯医者さんで治療してきました。

奥歯の金属がとれて、痛みがなかったので神経を抜いちゃった歯だとおもっていたが、まだ神経がある歯らしい。よかった。

取れた金属と、歯についている古い接着剤を取り、
そのまま、金属を新しい接着剤で付け直した。

治療中、歯医者さんが、「私の治療した歯ではないですね。20年以上前、治療した歯ですね。」と言った。

え!治療した歯ってわかるんだ。と、びっくりした。
治療が終わった後、どうして、先生が治療した歯じゃないって、わかるんですか?と聞いたら、
削り方が違いますから。」とのこと。

へ〜と思った。やっぱり版画とおんなじで、ドリルで削るのも個性がでるのか。
彫刻刀の彫り方とおんなじなのか〜と。

習う学校とかで違うのか?
それとも上手い下手とかなもわかるんですか?という質問は怖くてできなかった。

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    あたらしい2018年のメモ手帳

    今年のメモ帳は、昨年と同じ。モレスキンのデイリー手帳の小さいも…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    プクプクプク〜

    来週から夏休みの小学校って多いのかな。浮上中。。。…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    オオスカシバとスクナビコナ 

    台風のため風がつよい。昨日オオスカシバを久しぶりに見かけて嬉しい。…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その3 (最終日)

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. しかつの活動

    COVID-2019メモ18 2020年3月9日(月)曇
  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    <オオカミの話し> 絵本の舞台をつくって登場人物の動きを考えてみる。_3
  3. ワークショップ、講座

    他人の絵の上に、グリグリ描く楽しさ。
  4. 版画 printmaking

    台風で倒れた椿の木 。木口木版の版木に生まれ変わった。
  5. しかつの活動

    COVID-2019_メモ10 2020年3月17日 火曜日
PAGE TOP