今夜は今年最後の満月。
いつものように、まよなかさんの珈琲店に牛乳の配達しにきたトンガリさん。
配達の後、まよなかさんのコーヒーを一緒に楽しんでいます。

2004年に刊行 夜のコーヒー屋さんのお話です。
右は珈琲店<まよなかや>のマスター。まよなかさん。
左は牛のトンガリさん。
「今晩、コーヒーの配達の注文があったら、ぼくが配達にいくかな。」
来年は丑年だから、今夜の配達は自分が行くと、トンガリさんがゆずりません。

まよなかさんは困ってしまいました。
今年最後の配達には自分で行きたかったから。
トンガリさんには、ふっくらバターパンとココアを追加でごちそう。

来年最初の満月の配達を たのむことにしました。
「でもね〜。来年は節分が2月2日だから、オニと間違えられちゃうかもなあ。」と、とんがりさん。
ちょっとふまんな様子です。
早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家
鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。
この記事へのコメントはありません。