絵本制作メモ My picture book production process

歯がかけた はなし

現在製作中の絵本「はやくちこぶた」の続編。
歯がかけた体験を活用してます。グフ。

一年前の11月末。
前歯がかけました。

何でもないところで転んで、前歯の先が〜かけてしまったのです。
恥ずかしい。。。
今年直接あった人には、笑い話で話してたかも。

歯が〜〜〜!歯がかけた話を今度の絵本に使う予定です。

がかけてすぐ。
医者さんがみてくれました。
がかけたところはプラスチックを詰めて補充。
(紫外線を当てると固まる樹脂。)
の形を整形して、しばらく様子をみることに。

幸い前の神経を抜くことはありませんでした。今の所は。。。。

かけた。3ヶ月くらいは痛かったかなあ。。。
痛さが気にならなくなるまで、半年くらいかかりました。

それまではパンや、バナナ。ハンバーガー。またソフトクリームのコーンを前で噛んでも痛い。
を支えている肉はれているため、噛むと痛かった。
食べ物をかじって細かくできる。の偉大さをそのとき感じました。

かじれるって素晴らしい〜。

がかけた今回の体験を、今製作中の絵本。
「はやくちこぶた」の続編絵本のネタにしています。

絵本の最初の打ち合わせ。6〜7月頃の絵本メモの写真

みなさんこまめに歯医者さんに行ってますか?
虫歯だらけで、治療している歯だらけの私ですが、歯大切だと実感。
死ぬ時まで何本自分の歯を残すことができるかなあと切実に感じます。

早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。


鹿角版画:2019年〜2020年 早川純子のお知らせ前のページ

小休止。2019年後期 絵本ワークショップ_9回目次のページ

関連記事

  1. 絵本制作メモ My picture book production process

    伝統行事の挿絵絵本

    伝統行事がテーマの絵本の挿絵を現在製作中です。今回は板目木版で作って…

  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    紙芝居のたのしみ 秋にでる紙芝居の試し刷りができた。 

    紙芝居の試し刷りができたので、 週末遊びに来た甥っ子師匠に見てもらう…

  3. 絵本制作メモ My picture book production process

    作業場日記

    仕事場。押入れを机に利用してつかっています。スタンドの熱などで、だん…

  4. 絵本制作メモ My picture book production process

    <オオカミの話し> 粘土で絵本の舞台作り

    絵本の制作をしています。後半部分が引っかってしまっています。違和感が…

  5. 絵本制作メモ My picture book production process

    <オオカミの話し>の絵本のラフ 打ち合わせ。

    正月明け。ラフの打ち合わせした。絵本「はやくちこぶた」(瑞雲舎)の続…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 版画 printmaking

    版木の彫りの過程。木口木版画「Abracadabra」が、できるまで。
  2. ワークショップ、講座

    マッチ箱型だけじゃない「はこ絵本」(2):絵本ワークショップ5回目
  3. グループ展

    版画のグループ展 第21回 多摩美術大学版画OB展2018 札幌にて日曜日まで。…
  4. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    熱が出て、どんどん寝れた1週間でした。 湯たんぽが、気持ちいい。
  5. しかつの活動

    COVID-2019メモ29/2月27日(木曜日)/薄い三日月
PAGE TOP