絵本制作メモ My picture book production process

絵本「はやくちこぶた」(瑞雲舎)のイラストサイン本/アマビエさまバージョンの画像と動画をまとめました。

絵本「はやくちこぶた」(瑞雲舎)の続編。
「おおかみのはなし」(仮)を現在製作中です。
なかなか作業が進まず、お待たせしております。

そんな中、10年ほど前に出版された絵本「はやくちこぶた」に、サインをいれました。
今回は、絵本の中に登場する、おおかみの頭の上にアマビエさまを入れました。
アマビエさまバージョン。60冊。
(いつもは、ぶたの形の帽子を
かぶったオオカミを描くことが多いです。)

この絵本はこれから何軒かの絵本屋さんで、販売される予定です。
どこかで見かけましたらぜひ。
たくさんの方のお手元に渡りますように。

今回絵本の中に描いたイラストサインの写真を
載せました。
お手元に来た絵本の絵と、見比べて見ても楽しいかも。
動画も合わせて楽しんでいただけたら。
オ!これ自分のだ〜と楽しんでもらっても嬉しいです。

6冊並べてとったもの_その1
夜スタンドの光でとったので、ちょっと画像が暗くてすみません。
6冊並べてとったもの_その2
6冊並べてとったもの_その3
6冊並べてとったもの_その4
6冊並べてとったもの_その5
6冊並べてとったもの_その6
6冊並べてとったもの_その
6冊並べてとったもの_その
6冊並べてとったもの_その
6冊並べてとったもの_その10

60冊程度サインをしている様子を動画でとりました。
早送りで取っているため、ちょースピードです。

途中動画をうまく取れなかったので、上の写真の全ては動画には写っていません。ごめんなさい。

アマビエさまバージョン_1
アマビエさまバージョン_2
アマビエさまバージョン_3
アマビエさまバージョン_その4
アマビエさまバージョン_その5

早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
現在2020年冬刊行予定の伝統行事の挿絵絵本を製作中。

************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。

2020_上野の森絵本フェスタ また来年お会いしましょう!前のページ

「はやくちこぶた」の続編の絵本制作メモ次のページ

関連記事

  1. 絵本制作メモ My picture book production process

    鏡開きですね。おもちを描いたけど、雪だるまに。

    今日は11日。鏡開きですね。地域によって、日にちは違うのかな?みなさ…

  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    「はやくちこぶた」の続編の絵本制作メモ

    絵本「はやくちこぶた」(瑞雲舎)の続編。「おおかみのはなし」(仮)を…

  3. 絵本制作メモ My picture book production process

    紙芝居のたのしみ 秋にでる紙芝居の試し刷りができた。 

    紙芝居の試し刷りができたので、 週末遊びに来た甥っ子師匠に見てもらう…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本:重版、海外版など

    「十二支のおもちつき」 の読み聞かせ。酉年だったら、この絵本の組み合わせがいかが…
  2. 実家のかたずけ

    実家の片付け 服を古着屋に持っていく。
  3. ワークショップ、講座

    和紙をちぎって形をとりだす。気まま落書き/Drawing live_23
  4. しかつの活動

    COVID-2019メモ18 2020年3月9日(月)曇
  5. ワークショップ、講座

    ステンシルをためす
PAGE TOP