ワークショップ、講座

小休止。2019年後期 絵本ワークショップ_9回目

2019年度後期(10月~1月):日本工学院専門学校。グラフィッザイン科2年生の選択授業。<イラストレーション:絵本>の実習授業。自分のメモと反省もかねて、内容などを簡単にアップしています。

授業ないよう 
今日は一回停止。じっくり作る。

  • 豆本の表紙をつくる
  • 豆本の中身の描画を進める
  • 豆本の本体と表紙をくっつけて本の形にする。
  • おべんとう絵本の表紙と本体をくっつけて、本の形にする。
  • 先週作業ができなかった人
    _豆本の表紙の色つけ。マスキングテープ/アクリル絵の具/スポンジローラー
  • 作業が終わった人
    _おべんとう絵本の表紙を飾る。
    _厚紙をつかった簡単な版画/厚紙のあまり/水性版画用インク/ガムテープなど
  • ひきつづき、おべんとう絵本のアイディアラフの提出
色鉛筆の試し書きをしてもらう。生徒さんたちの試し書きをパシャり。
前回も持って来たので、今回はチョーク類も足してみる。

今日の絵本資料

前半に見てもらった絵本。
先週お休みがおおかったので、先週の絵本と、ともに。
色鉛筆を多用した絵本の紹介。
「くだものだもの」を読み聞かせながら紹介する。

先週の絵本と一緒に、色鉛筆をつかった絵本を二冊。
「くだものだもの」石津ちひろ:文 山村浩二:絵 福音館書店
「ごくらくねこ」内田 麟太郎 :作 大橋 重信 :絵 佼成出版社

そのほか紹介した絵本

「このあいだにはなにがあった」は、前半に紹介。
「こんな こえが きこえてきました」は、後半に紹介した絵本。
写真だけで構成された絵本。
生徒さんから「あ〜」という声が聞こえた。

「このあいだにはなにがあった」佐藤雅彦+ユーフラテス著 福音館書店
「こんな こえが きこえてきました」佐藤雅彦+ユーフラテス著 福音館書店

また、机を回りながら、先日手に入れたじゃばら絵本を紹介した。
(池袋のブックギャラリーポポタムさんで手に入れた絵本。
ちょうと今、生徒さんが作っている豆本のサイズと一緒のため、紹介しました。
思っていた以上に見てくれた。

反省点気づいたこと

  • やはり机の位置をもう少し考える。今回作業スペースを広げてしまったので、教室の出入りを邪魔してしまった。
  • 絵本の読み聞かせ。生徒さんにも手伝ってもらうと面白いのかな。
    など。
  • 紹介する絵本も数を減らした方がよかった。
  • またテーマを一つに絞ればよかった。
  • 「こんな こえが きこえてきました」佐藤雅彦+ユーフラテス著 福音館書店は、「ごろごろにゃーん」長新太:作(福音館書店)と一緒に紹介すると、もっと面白かったかなあ。

蒲田にある日本工学院専門学校。

グラフィックデザイン科の2年生の後期/選択授業の一つ。
イラストレーション(絵本)の授業を2017年から担当しています。
自分のメモもかねて、授業内容を簡単にアップしています。

この授業は10月から1月までの全15回。
2コマ/約三時間の実習です。

毎回簡単なワークショップ。絵本の紹介など。
後半から各自で絵本、または連続したイラスト製作をする時間を増やす。
最後にまとめた形で作品を提出してもらいます。


「絵本作家になる!」のが目的の授業ではありません。
絵を描くのが好きな生徒が選択することが多いのかな?と、感じています。
そのため授業を通して、いろんな素材、表現方法を体験してもらう。
そして今後の作品作りや仕事の見方に少しでも役立ってくれる内容になるといいなあと考えています。

早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

東京生まれ  
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
現在2020年春刊行予定の絵本を製作中。

************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa

関連記事

  1. ワークショップ、講座

    読み聞かせと、絵本の挿絵を描くことの共通点って りぷりんとフレンズ・としまでのお話会

    7月に絵本の読み聞かせの会の研修会で、お話をさせていただきました。…

  2. ワークショップ、講座

    10連休なので、「10レンキュウ絵本」を作ろう:絵本ワークショップ2回目

    2019年度前期:4月24日 日本工学院専門学校。グラフィックデザ…

  3. ワークショップ、講座

    「なんにみえるかな」と「自己紹介絵本」:2019年後期 絵本ワークショップ1回目

    2019年度後期(10月〜1月):日本工学院専門学校。グラフィッザイ…

  4. ワークショップ、講座

    マッチ箱型だけじゃない「はこ絵本」(2):絵本ワークショップ5回目

    2019年度前期:5月22日 日本工学院専門学校。グラフィッザイン科…

  5. ワークショップ、講座

    何がはいっているの?「はこ絵本」(1):絵本ワークショップ4回目

    2019年度前期:5月15日 日本工学院専門学校。グラフィックデザイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 2019.12.4

    うかぶつき

  1. SEEDS OF MEMORY-2017

    帰りの飛行機では、特別機内食を頼んでみたよ。SEEDS OF MEMORY 38…
  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    紙芝居のたのしみ 秋にでる紙芝居の試し刷りができた。 
  3. 絵本:重版、海外版など

    絵本『十二支のおもちつき』が、第3回「児童ペン賞」で絵本賞!
  4. 絵本制作メモ My picture book production process

    ふわふわせかい こうじ菌
  5. 絵本制作メモ My picture book production process

    歯がかけた はなし
PAGE TOP