ワークショップ、講座

モノタイプの版画を楽しむ

気まま落書きしてきた、Drawing liveも16日目。とりあえず1ヶ月試す予定。

手元にある画材で、簡単にぺったん。版画を楽しめます。
水彩絵の具でもできます。
小さいちびっこ師匠達はもちろん、大人も気分転換にどうでしょうか?
こんな感じの、なんども同じ絵柄を刷れない版画を、モノタイプ版画といいます。

使った道具。

  • 画用紙
  • クリアファイル(使い古して、小さく切ったものを動画では使っています。)
  • アクリル絵の具

遊び方と、注意点

クリアファイルに気ままに落書きをします。
水に絵の具をとかしすぎると、弾きます。それも楽しいかな?
絵の具が乾かないうちに、画用紙を上に乗せて、手でこすります。
そっと剥がして出来上がり。
描いた絵と、ちょっと違う感じにできるのが版画の楽しみに一つかも。

使い終わったクリアファイルは、絵の具をふき取ると、また遊ぶことができます。いろいろ試して見てください。

気まま落書き/Drawing live_16 アクリル絵の具でモノタイプ版画 
Monotype prints:Cetakan junkoHAYAKAWA_2020
1minutes and 37seconds

動画の説明

2020.05.18 *やはり版画人として、基本の版画ライブを試してみる。
*クリアファイルの端材を使って、簡単版画(モノタイプ版画)を挑戦。
*絵柄が画面の上の方にいってしまうま。
*描いた顔が、単純すぎるかと思ったけれど、 刷った絵は面白くできた。
*日付がエンッピツ(4B)だったけど、薄かったのが残念。
*外を歩いている、おじさんのくしゃみも入っている。音拾うなあ。
*手品みたいに、最初アクリル板が見えないようにして、絵を描いて、 最後版画で刷る〜という感じにできたらと思いましたが、見えますね。。。
*毎日、描いて、版画本にできるか?
Monotype prints:Cetakan
1minutes and 37seconds
1menit dan 37detik

*近所のスピーカーから、区役所のお知らせ放送が流れます。
コロナため、出歩かないよう自粛お願いの放送。
この時期の記録として、なるべく放送の時間に合わせて、 <気まま落書き/Drawing live動画>を撮っています。


早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。

他人の絵の上に、グリグリ描く楽しさ。前のページ

画用紙を切って、型紙にする。柔らかい鉛筆でこすり出して楽しもう次のページ

関連記事

  1. ワークショップ、講座

    ステンシルをためす

    気まま落書き/Drawing live_12 ステンシルをためす T…

  2. ワークショップ、講座

    だんだん小さくなるよ。「マトリョーシカ絵本」:絵本ワークショップ1回目

    2019年度前期 :4月10日日本工学院専門学校。 グラフィックデザ…

  3. ワークショップ、講座

    マッチ箱型だけじゃない「はこ絵本」(2):絵本ワークショップ5回目

    2019年度前期:5月22日 日本工学院専門学校。グラフィッザイン科…

  4. ワークショップ、講座

    何がはいっているの?「はこ絵本」(1):絵本ワークショップ4回目

    2019年度前期:5月15日 日本工学院専門学校。グラフィックデザイ…

  5. ワークショップ、講座

    10連休なので、「10レンキュウ絵本」を作ろう:絵本ワークショップ2回目

    2019年度前期:4月24日 日本工学院専門学校。グラフィックデザ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ワークショップ、講座

    豆本の紙を切る_2019年後期 絵本ワークショップ6回目
  2. 脳機能

    おうちでのお葬式
  3. 絵本:重版、海外版など

    「十二支のおもちつき」 の読み聞かせ。酉年だったら、この絵本の組み合わせがいかが…
  4. 旅日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その2 
  5. ワークショップ、講座

    かんたんバレンタインチョコ星人の作り方。チョコと九谷焼きの共通点。
PAGE TOP