実家のかたずけ

年初めの実家の片付け。_本のかたずけ文庫本など_2020年


実家のかたずけを初めて数年。。。だいぶ片付いてきた。
今年こそはすっきり。スタート。
そして作品制作。自分の荷物と作品整理に集中したい。

使いやすい家にするための、かたずけには終わりはないのだろうけど。
ひとまず今年の秋までに、自分の断捨離も含めて終えたいなあ。


さてさて。年初めの実家の片付け。
買取宅配できる古本屋さんに、昨日(5日)みかん箱サイズのダンボール6箱を送った。
そして年初めの古紙回収日。車庫に保管してあった文庫本を再生紙に出す。

買取の本を送るために、年末ダンボール箱を買った

年末、ダンボール10箱を 近所の梱包屋さんで購入した。
いつものように、少しずつお店でダンボールを
もらって集めればいいのだけれど、年末年始のパタバタ時期。
もらってくる手間とダンボールを集め回る時間を考えたら、買うことにした。
ちょうど帰り道に梱包屋さんがあったし。

年末、買い取ってもらえそうな、まだ綺麗な本をまとめる。
とりあえず6箱のダンボールいっぱいになった。

本を詰めたダンボール6箱。
目一杯本を詰めると、重くなるので、3分の2くらい入れて、上部を折りたたんでガムテープで止めた。
今度買うときは、ダンボールの小サイズでいいかも。。

いろいろ考えて、ぐるぐるしてしまう癖を直したいなあ。

すぐに買取宅配の連絡ができたけど、年末、年明け。
宅配の人が忙しい。
通常の荷物以外のものを頼むのは、迷惑だろうなあと考える。

お正月の3日は、近所の道路も空いていた。
結構都内は、お正月はすいているのかな?と思う。
いやでも今の時期宅配の人はいそがしいよなあ。。と、ぐるぐる考えてしまう。

でも、6日になっちゃうと、今度は仕事始まりだし、10日前後は連休になるし。もっと道路が混んできて、より迷惑かかるよなあ。とか考える。

ダンボールを目にするごとに、はやくこれを出したいなあとストレスが増える。
迷惑は承知で、5日の午後引き取ってもらう予約を入れた。
午前より、午後の夕方近い方が、回収しやすいよねえとか考えて、予約をいれたらホッとした。

結局自分が本を送りたい。そのことを第一に優先しなければ。
余計な不安や、想像などを勝手にして理由をつけて、自分で自分の行動を
先延ばししているだけなのかも。
荷物の引き取りが混んでいたり、できなかったら断られるだろう。
そしたらその時に、考え直せばいいだけなのだし。

このグズグズしているところを直さねばなあ。

車庫に置いてあった文庫本も、再生紙回収に出す。

年初めの古紙回収の日。
車庫に保管してあった、文庫本を
前日、荷造りひもでしばる。
今回出した文庫本は、父が単身赴任時に買ったていた本。
家に戻るときに一緒に送って、保管していたもの。

車庫に保管してあった本は、やはり屋根の下だけど、本の痛みが激しい。
特に文庫本。
紙の色が本体の中まで茶色に変色している。

茶色くなっても綺麗に拭いて、古本屋さんに持って行くかなと思うがやめた。

本人は思い出があって、本を置いておきたかったのだろう。
でも本は、吸収する時期がおわったら、活用できる人に渡すのがいいのだと思う。
手元に記念として置いても、手入れできる量に絞る。
今回のかたずけをしていて、切実に思う。


実家のかたずけメモ記事
2017年後半から実家のかたずけをはじめています。2016年からだっけかな?
ほんとは自分の荷物を整理。
仕事がうまく回るように整えなければいけないのですが。

現在実家に住んでいます。祖父母、父などの荷物がたくさん。
必要なものを残す作業をしないと、今後生活できないと思い、断捨離?をはじめました。
2017~2019年と、家族の書類類、本を中心に断捨離しています。
実家のかたずけは、心の中が暗くなってしまうので、自分へのメモ記事として書いています。

現在実家の片付けている方。
これから片付けはじめる方に対してのメモ。
同じように、かたずけている人がいるんだなあと、思ってくれるとうれしいです。
私も実家をかたずけている最中、他の人のかたずけブログ、かたずけ本などみて、元気をいただいてきました。

2020年頭。だいぶ片付けの先が見えて来ました。
あと半年〜1年くらいで、かたずけ山が崩れるかなあ。。できるかなあ。。。

2020年に秋には、実家の断捨離を一息できたらと思う。
必要なものだけ残す作業ができるといいなあ。
そのあとは、自分の荷物の整理に移行したい。
そして実家の空きスペースを活用できるようにしたい。

お正月に、歯の被せ物が取れてしまった。お餅のくっつき力すごい。正月から、は、は、は。前のページ

<オオカミの話し>の絵本のラフ 打ち合わせ。次のページ

関連記事

  1. 実家のかたずけ

    実家の片付け。_書き込みがある本と、バーコードがない本を古本屋さんへ送る。また処分_2020年

    実家のかたずけをはじめて数年。。。だいぶ片付いてきましたが、まだまだ…

  2. 実家のかたずけ

    車庫に車が入るスペースができた〜。_実家の片付け_2020メモ

    2017年から実家の片付けをしています。本、書類、不用品、私の作品な…

  3. 実家のかたずけ

    実家の片付け 服を古着屋に持っていく。

    家のかたずけ日記土曜日、日曜日を実家の片付けにする日。と、割り切るよ…

  4. 実家のかたずけ

    台風。型板ガラス?凸凹、すりガラス窓の養生。実家のかたずけを見直す。

    台風。今回の台風(前回の千葉などの被害も含めて)。被害の範囲が広く心…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 掲載記事

    「は」でなんども笑える?絵本「おおかみのはなし」
  2. WEB管理メモ

    テスト
  3. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    2017年 今年もゴロリ。よろしくお願い致します。
  4. グループ展

    ポルトガルでツバキの版画展。樹からの再生 -400年椿の木口木版画展 ̵…
  5. 版画 printmaking

    [子どもとアーティストの森]5 子どもがワークショップで自由に描いた絵の上に、版…
PAGE TOP