しかつの活動

満月の日に、コーヒーを焙煎する。

春先の国分寺での展示がきっかけで、コーヒーを小鍋で焙煎して楽しんでいます。

2022年11月8日は、満月。
皆既月食。月が天王星を隠す「天王星食」があります。
朝、学校に行く前にやってきた甥っ子師匠たちとも、『今日は月食があるよ=』とおしゃべりしました。

彼らが出かけてからコーヒーを小鍋で焙煎。
皆既月食コーヒーが出来ました。
このコーヒーの味は、『月が天王星もたべちゃう。キーンと冷えたピリリ味。』に、なりました。

以前「まよなかさん」(ゴブリン書房)という、満月の夜のコーヒー屋さんの絵本を作りました。
2004年にできた絵本なので、もう18年前。約20年前だ〜!

それから自分がコーヒーを煎ることになるとは。不思議。
絵本を描いた時に、自分で実際に炒ったりするのを試してみればよかったなあ。
そうすると、もっと話に膨らみが出たかもしれないなあ。


「まよなかさん」を描いていた少し前に、茗荷谷にあった「ピッピ」という絵本屋さんで、しばらくアルバイトをしていました。
初めての小さな個展も、そこでさせてもらったなあ。

店舗の奥は喫茶店になっており、カレーやトースト。
また、コーヒーなどを楽しめるコーナーがありました。
カウンター越しにコーヒーを淹れたりと。

その時の思い出いろいろが、この「まよなかさん」に入っています。
店内にいるお客さんとか。

「ピッピ」でのコーヒーは、縦方向にゆっくりと、お湯を注いでく方法でした。
ぐるぐる丸くお湯を注ぐ方法ではなくて。

「まよなかさん」(早川純子 作/ゴブリン書房)
コーヒー屋さんが、満月の夜にコーヒーを配達しに行くお話。
店の2階に、コーヒー豆が並んでいます。コーヒーの産地ではなく、飲んだ時に感じたり、そうなっちゃう味をラベルにつけたなあ。

今は、コーヒーポットに粉をザッと入れて、そのままお湯をドボドボ入れて数分蒸らす方法をとっています。
その後、コーヒーフィルターでこす。
インドネシアなどの、粉コーヒーの入れ方に似ているかも。
粉コーヒーはコップにコーヒーを入れて、お湯を注いで沈澱してから飲む方法。

今使っているコーヒーミルで、粉コーヒーにできるか、試してみようかな。


ホームページで、春先から焙煎したコーヒーを顔の形にして、写真を撮っているものを
まとめています。どうしても顔にしてしまう。。。。
コーヒー豆実験

絵本の出版社の紹介ページはこちら

「まよなかさん」



関連記事

2022.04.1
自宅でコーヒーを焙煎する/コーヒー実験_その1

https://www.sikatuno.net/2022/04/01/roast-coffee/

コロナワクチンを一回うったものの。見送った理由をあれこれ考えてみる。前のページ

母の友_2023年2月号(福音館書店)<絵本作家の自由帳>のコーナーに、掲載予定です。次のページ

関連記事

  1. しかつの活動

    COVID_2019_メモ12 2020年3月15日 日曜日(晴れ)

    メモインドネシアも週末から、なんか慌ただしくなってきた。その…

  2. しかつの活動

    COVID-2019メモ26 2020年3月1日(日)晴れ

    メモ東京マラソンが行われる。一般参加なしで開催。しかし、沿道…

  3. しかつの活動

    梅干しをつくる <うちうめぼし>

    初めて、梅干しをつけてみた母親がずっと梅干しをつけていたが、…

  4. しかつの活動

    絵本チラシ2021年版

    自分の絵本チラシと、授業で見てもらう刷りの見本を作りました。印刷し…

  5. しかつの活動

    COVID-2019メモ17 2020年3月10日(火)雨 月に雲がかかっている。雲の流れが早く月が…

    メモ 未だにマスク、テッシュのたな。近所のコンビニでは空っぽ…

  6. しかつの活動

    COVID-2019メモ18 2020年3月9日(月)曇

    メモ 新型コロナ「歴史的緊急事態」…議事録作成など義務づけ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    <王子のきつねの行列> 2019年大晦日_大晦日と新年の隙間な時間。 大風で寒い…
  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    こうじ菌て、目で見える!肉眼で見える!絵本イラストが仕上がりました。
  3. WEB管理メモ

    テスト
  4. 小さいひと

    こわいこわい絵本ごっこ
  5. 絵本制作メモ My picture book production process

    鏡開きですね。おもちを描いたけど、雪だるまに。
PAGE TOP