小さいひと

セミと猫

夜中ビールを買いにコンビニに行く途中、猫が道の真ん中に寝そべってた。
暗闇のなかコンクリートの道の上を 寝転んでる猫。
猫の前にセミがいた。

死にかけのセミを 触って遊んでいるのか。
「楽しいの?」と猫に声をかけたけど、じっとして逃げない。

帰り道。まだ猫がいた。
猫とセミは、さっきより道の端っこのほうに移動してる。

どんな風に遊んでるか気になったので、すこし離れてところで猫を見ていると、猫もなんかこっちを気にしてず〜と動かない。

あっち行け。っていう感じにこっちをみてる。
やっぱ猫も一人で遊んでるのを、見られたくないのだろうな。

紙芝居のたのしみ 秋にでる紙芝居の試し刷りができた。 前のページ

バッタって、草を口にたくさん詰め込みすぎて死んじゃうことがあるのかな?(*虫の写真が出て来ます。)次のページ

関連記事

  1. 小さいひと

    こわいこわい絵本ごっこ

    3歳をちょっとすぎた甥っ子。いま、こわいのが好き。怖い!ではな…

  2. 小さいひと

    卒園と入学の間。保育サポーターして、これが小1の壁かあと感じたこと。

    4月の第1週。桜はほとんど散ってしまって、チューリップが見頃。今週…

  3. 小さいひと

    豆まき 升の歌。

    豆まき。節分。なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。…

  4. 小さいひと

    秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!

    アゲハの幼虫のウンチって意外にきれいだ。数日前から飼い始めた…

  5. 小さいひと

    甥っ子とあそぶ。

    甥っ子と遊びました。体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. しかつの活動

    COVID-2019メモ17 2020年3月10日(火)雨 月に雲がかかっている…
  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    熱が出て、どんどん寝れた1週間でした。 湯たんぽが、気持ちいい。
  3. ワークショップ、講座

    「豆本」のなかみを描く2019年後期 絵本ワークショップ7回目
  4. しかつの活動

    味噌作り_麦味噌のまき_<むぎむぎくん>
  5. WEB管理メモ

    ログインできない! そのときはここだ。自分へのメモ
PAGE TOP