小さいひと

セミと猫

夜中ビールを買いにコンビニに行く途中、猫が道の真ん中に寝そべってた。
暗闇のなかコンクリートの道の上を 寝転んでる猫。
猫の前にセミがいた。

死にかけのセミを 触って遊んでいるのか。
「楽しいの?」と猫に声をかけたけど、じっとして逃げない。

帰り道。まだ猫がいた。
猫とセミは、さっきより道の端っこのほうに移動してる。

どんな風に遊んでるか気になったので、すこし離れてところで猫を見ていると、猫もなんかこっちを気にしてず〜と動かない。

あっち行け。っていう感じにこっちをみてる。
やっぱ猫も一人で遊んでるのを、見られたくないのだろうな。

関連記事

  1. 小さいひと

    豆まき 升の歌。

    豆まき。節分。なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。…

  2. 小さいひと

    秋にサナギになったアゲハ。半年後の4月に、羽化した。水槽のなかで宝石みたいに輝いてた。

    昨年の9月の終わりに、母が近所でアゲハの幼虫を二匹もらってきました。…

  3. 小さいひと

    甥っ子とあそぶ。

    甥っ子と遊びました。体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。…

  4. 小さいひと

    卒園と入学の間。保育サポーターして、これが小1の壁かあと感じたこと。

    4月の第1週。桜はほとんど散ってしまって、チューリップが見頃。今週…

  5. 小さいひと

    節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。

    節分と立春。一月のお正月より、二月のこの頃のほうが、新しい年になった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    歯の削り方。
  2. 小さいひと

    ガマガエルが、出てきたよ。うごうご。啓蟄
  3. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    熱が出て、どんどん寝れた1週間でした。 湯たんぽが、気持ちいい。
  4. しかつの活動

    COVID-2019メモ17 2020年3月10日(火)雨 月に雲がかかっている…
  5. 掲載記事

    絵本『十二支のおもちつき』が、第3回「児童ペン賞」で絵本賞!
PAGE TOP