ほにゃほにゃ気まま日記

バッタって、草を口にたくさん詰め込みすぎて死んじゃうことがあるのかな?(*虫の写真が出て来ます。)

4日前から世話していたバッタ(トノサマバッタの幼虫かな?)。
今日飼育ケースを開けたら動かなくなっていた。
(*虫の死骸写真が出て来ます。嫌いなかたはご注意を)

甥っ子師匠が、日曜日に捕まえてきたバッタ。
そのままうちで飼うこと3日目の朝。
飼育ケースの掃除と新しい草を入れるために、蓋を開けたらバッタが上を向いて動かなくなっているのが目に入った。

こんな感じで飼育ケースの中で倒れていたバッタ。

餌にはキャベツ、庭の雑草などあげていました。
口に草をくわえたまま動かなくなっているのでちょっと奇妙な気がした。


細い草が顎に絡まってしまったのかなあ。もしくは噛み切れなかったのか。

昨晩ケースのなかを霧吹きした時、バッタが草を咥えながら逃げ回ってたのがちょっと気になっていたんですが。。。
草を引っ張りながら食べてるのかなと?とそのままにしておいた。

あの時すでに顎に絡まっていたのか?
ハサミで口元の葉っぱを切ってあげてたら、もしかしたら死ななかったかも。

トノサマバッタの幼虫?バッタだけど、細い草。噛み切れなかったのでしょうか?

そもそも、草を口に詰まらせて、バッタが死んじゃうってことがあるのでしょうか?

または与えた草がよくなかったのか。。。

左上の草。バッタの口に入ってたもの。赤い矢印から先が入っていた。
右下の草。赤い矢印から左が体から出て来た。

気になったのでピンセットで口から出ていた草を引き抜いてみた。
すると、するする〜と抜けた。

お尻からも草らしいものがニョロと出ていた。ので、
こちらも引っ張ってみると、スルッ〜と抜けた。
なぜ草がお尻から?

草が口から体の中に入っていって、ずーと取れずにお尻から出ちゃったのだろうか。

もしかして口から繋がって、お尻に出て来てたのかしら?うーん。。。

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記

    年賀状、また年末から年明けのお手紙。ありがとうございました。

    1月も半分。早いなあ。今年もたくさんの年賀状、またお手紙をいただき…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    彫刻刀の研ぎ方を習いに行きました〜。丸刀の研ぎ方を方向を変えてみようかな。

    先日、刃物の研ぎ方教室を受講しました。インドネシアの作家さんから、…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    2017年 今年もゴロリ。よろしくお願い致します。

    今年もゴロリ。よろしくお願い致します。いままでのブログは、こち…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記

    甥っ子とあそぶ。

    甥っ子と遊びました。体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。…

  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    月食ってどうしてなるの?紙工作で遊んでみた。*造形遊び

    今夜は満月。そして皆既月食!日本では、3年ぶりの皆既月食だそうです…

  6. ほにゃほにゃ気まま日記

    MacBook Pro(13inch mid 2010)に、新しいバッテリーいれました。古いバッテリ…

    先週発熱して、熱も下がりました。でも、まだちょっと動いただけで、疲…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ワークショップ

    絵や文字の位置でガラリとかわる。「ふたみひらき絵本」絵本ワークショップ3回目
  2. おもしろ情報

    ジョグジャでお会いした作家さん: 横内賢太郎さん
  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    春のkupu-kupu ~版画で巡るインドネシアの旅~
  4. イラストレーション、装幀、挿絵

    母の友 3月号「お母さんのおなら」沖縄宮古島の昔話 頭木弘樹:再話 早川純子:…
  5. SEEDS OF MEMORY-2017

    インドネシアのジョグジャカルタにいます。Seed of memory
PAGE TOP