小さいひと

秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!

アゲハの幼虫のウンチって意外にきれいだ。

数日前から飼い始めたアゲハの幼虫。

ウンチ。
結構量が多い。
写真をとってみたら、意外に面白い形をしていた。

こんな器みたいな形をしていたんだなあ。と思った。
ちょっと葉っぱみたいな?香りもあるような?

ウンチの形が漢方薬みたいなので、「薬だよ〜」と、人に渡したら、信じて飲んじゃうかもしれない。
(甥っ子師匠:4歳に、この事を話したら『それは無理でしょ。』と、大人の意見を言ってた。)

きれいなサップグリーンの色。

アイパッドに拡大レンズをつけて写したものが下の写真です。
おわん型をしている。
葉っぱは消化されずに、そのまま出てきているのでは?と思う。
コールドジュースのジューサー機械みたいと思った。
葉っぱの汁だけ搾り取って体に取り込んで、不溶性植物繊維がウンチとして出てくる感じなのかな。

朝飼育ケースのウンチを掃除しても、夜また飼育ケースをのぞくとたくさんのウンチがある。
かたずけてもかたずけても、沢山のウンチが飼育ケースにたまる。
数日幼虫の世話をしていたら、ウンチの数を数えたくなった。

アゲハの幼虫をもらってきたのが、
9月26日の朝。ウンチ記録
1日1匹、100個くらいのウンチをするようだ。

9月27日 (アゲハの幼虫2匹)
夜40個

9月28日 (アゲハの幼虫2匹)
朝 103個
昼 30
夜 65
合計187個 (1匹100個くらい?)

9月29日(アゲハの幼虫2匹)
朝 124個
昼2 0個
夜 53個
合計194個 一人100個くらいのうんこ

9月30日(朝1匹が幼虫から蛹になったので、1匹のうんこの量)
朝46個
昼40個

合計86個 
1匹だけのうんこの量は、、だいたい1日100個ウンチくらいなのかな。

10月1日(もう1匹も、朝からサナギになる準備。)
朝40個
夜8個

幼虫になる準備のうんこ?かな

さなぎになる前に、ゆるいうんこを出すようです。
これなのかなあ。。これは2匹目のゆるゆるうんこ。

1匹目のゆるいうんこ。
みかんの葉っぱに霧吹きをかけていたので、その水もすこし含んでいるかも。

こちらは2匹目のゆるいうんこ。
この子は、1匹目に比べてのんびりしていました。

2匹ともさなぎになったので、数日ためていたうんこを処分。
捨てる前に、記念撮影。
全部で、うんこ340粒の量。。
だいたい1匹が、3日でするウンチの量。

関連記事

早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
現在2020年冬刊行予定の伝統行事の挿絵絵本を製作中。

************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。

関連記事

  1. 小さいひと

    こわいこわい絵本ごっこ

    3歳をちょっとすぎた甥っ子。いま、こわいのが好き。怖い!ではな…

  2. 小さいひと

    卒園と入学の間。保育サポーターして、これが小1の壁かあと感じたこと。

    4月の第1週。桜はほとんど散ってしまって、チューリップが見頃。今週…

  3. 小さいひと

    豆まき 升の歌。

    豆まき。節分。なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。…

  4. 小さいひと

    アゲハチョウの幼虫のウンチをする様子:動画

    アゲハチョウの幼虫のウンチをする動画を撮りました。秋に数日間だけアゲ…

  5. 小さいひと

    節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。

    節分と立春。一月のお正月より、二月のこの頃のほうが、新しい年になった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. カレンダー

    2018年木版画カレンダー状況〜。ごめんなさい。
  2. しかつの活動

    埼玉県行田市 牧禎舎(まきていしゃ)藍染体験工房_その1_着古したシャツとスカ…
  3. 版画 printmaking

    [子どもとアーティストの森]5 子どもがワークショップで自由に描いた絵の上に、版…
  4. ワークショップ、講座

    「なんにみえるかな」と「自己紹介絵本」:2019年後期 絵本ワークショップ1回目…
  5. グループ展

    グループ展 <こころのカタチ Ornament TREE> 2019年12月6日…
PAGE TOP