小さいひと

秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!

アゲハの幼虫のウンチって意外にきれいだ。

数日前から飼い始めたアゲハの幼虫。

ウンチ。
結構量が多い。
写真をとってみたら、意外に面白い形をしていた。

こんな器みたいな形をしていたんだなあ。と思った。
ちょっと葉っぱみたいな?香りもあるような?

ウンチの形が漢方薬みたいなので、「薬だよ〜」と、人に渡したら、信じて飲んじゃうかもしれない。
(甥っ子師匠:4歳に、この事を話したら『それは無理でしょ。』と、大人の意見を言ってた。)

きれいなサップグリーンの色。

アイパッドに拡大レンズをつけて写したものが下の写真です。
おわん型をしている。
葉っぱは消化されずに、そのまま出てきているのでは?と思う。
コールドジュースのジューサー機械みたいと思った。
葉っぱの汁だけ搾り取って体に取り込んで、不溶性植物繊維がウンチとして出てくる感じなのかな。

朝飼育ケースのウンチを掃除しても、夜また飼育ケースをのぞくとたくさんのウンチがある。
かたずけてもかたずけても、沢山のウンチが飼育ケースにたまる。
数日幼虫の世話をしていたら、ウンチの数を数えたくなった。

アゲハの幼虫をもらってきたのが、
9月26日の朝。ウンチ記録
1日1匹、100個くらいのウンチをするようだ。

9月27日 (アゲハの幼虫2匹)
夜40個

9月28日 (アゲハの幼虫2匹)
朝 103個
昼 30
夜 65
合計187個 (1匹100個くらい?)

9月29日(アゲハの幼虫2匹)
朝 124個
昼2 0個
夜 53個
合計194個 一人100個くらいのうんこ

9月30日(朝1匹が幼虫から蛹になったので、1匹のうんこの量)
朝46個
昼40個

合計86個 
1匹だけのうんこの量は、、だいたい1日100個ウンチくらいなのかな。

10月1日(もう1匹も、朝からサナギになる準備。)
朝40個
夜8個

幼虫になる準備のうんこ?かな

さなぎになる前に、ゆるいうんこを出すようです。
これなのかなあ。。これは2匹目のゆるゆるうんこ。

1匹目のゆるいうんこ。
みかんの葉っぱに霧吹きをかけていたので、その水もすこし含んでいるかも。

こちらは2匹目のゆるいうんこ。
この子は、1匹目に比べてのんびりしていました。

2匹ともさなぎになったので、数日ためていたうんこを処分。
捨てる前に、記念撮影。
全部で、うんこ340粒の量。。
だいたい1匹が、3日でするウンチの量。

関連記事

早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。

紙芝居『おれがいちばん かけあしオオカミ』 脚本:内田麟太郎さん 童心社から 2019年10月刊行前のページ

「なんにみえるかな」と「自己紹介絵本」:2019年後期 絵本ワークショップ1回目次のページ

関連記事

  1. 小さいひと

    アゲハチョウの幼虫のウンチをする様子:動画

    アゲハチョウの幼虫のウンチをする動画を撮りました。秋に数日間だけアゲ…

  2. 小さいひと

    豆まき 升の歌。

    豆まき。節分。なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。…

  3. 小さいひと

    セミと猫

    夜中ビールを買いにコンビニに行く途中、猫が道の真ん中に寝そべってた。…

  4. 小さいひと

    卒園と入学の間。保育サポーターして、これが小1の壁かあと感じたこと。

    4月の第1週。桜はほとんど散ってしまって、チューリップが見頃。今週…

  5. 小さいひと

    節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。

    節分と立春。一月のお正月より、二月のこの頃のほうが、新しい年になった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 掲載記事

    妖怪雑誌 怪(kwai) 0052号の怪ブックガイドのページで、絵本「国づくりの…
  2. 掲載記事

    母の友_2023年2月号(福音館書店)<絵本作家の自由帳>のコーナーに、掲載予定…
  3. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    飛行機の音
  4. おもしろ情報

    満月の夜旅立つ。記憶の層。古橋まどかさんの展示
  5. グループ展

    <第5回 版と表現展 木口木版画の世界>1月18日(土)の、イベントとレセプショ…
PAGE TOP