ほにゃほにゃ気まま日記

秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日何個するのか、数えてみた。

アゲハの幼虫のウンチって意外にきれいだ。

数日前から飼い始めたアゲハの幼虫。

ウンチ。
結構量が多い。
写真をとってみたら、意外に面白い形をしていた。

こんな器みたいな形をしていたんだなあ。と思った。
ちょっと葉っぱみたいな?香りもあるような?

うんちの形が漢方薬みたいなので、「薬だよ〜」と、人に渡したら、信じて飲んじゃうかもしれない。
(甥っ子師匠:4歳に、この事を話したら『それは無理でしょ。』と、大人の意見を言ってた。)

きれいなサップグリーン。

アイパッドに拡大レンズをつけて写したものが下の写真。
おわん型。
ほとんど葉っぱがそのまま出てきているのでは?と思う。

コールドジュースの機械みたい。
汁だけ搾り取って、不溶性植物繊維が出てくる感じ。

かたずけても、かたずけても沢山のうんこが飼育ケースにたまる。
数日みてたら、数を数えたくなった。

アゲハの幼虫をもらってきたのが、26日の朝。

9月27日 (アゲハの幼虫2匹)
夜40個

9月28日 (アゲハの幼虫2匹)
朝 103個
昼 30
夜 65
合計187個 (1匹100個くらい?)
9月29日(アゲハの幼虫2匹)
朝 124個
昼2 0個
夜 53個
合計194個 一人100個くらいのうんこ

9月30日(朝1匹が幼虫を卒業。1匹のうんこの量)
朝46個
昼40個

合計86個 
1匹だけのうんこの量は、、だいたい1日100個ウンチくらいなのかな。

10月1日(もう1匹も、朝からサナギになる準備。)
朝40個
夜8個

幼虫になる準備のうんこ?かな

さなぎになる前に、ゆるいうんこを出すようです。
これなのかなあ。。これは2匹目のゆるゆるうんこ。

1匹目のゆるいうんこ。
みかんの葉っぱに霧吹きをかけていたので、その水もすこし含んでいるかも。

こちらは2匹目のゆるいうんこ。
この子は、1匹目に比べてのんびりしていました。

2匹ともさなぎになったので、数日ためていたうんこを処分。
捨てる前に、記念撮影。
全部で、うんこ340粒の量。。
だいたい1匹が、3日でするウンチの量。

関連記事

  • アゲハのうんこの量
  • アゲハのうんこの動画

早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

東京生まれ  
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
現在2020年春刊行予定の絵本を製作中。

************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記

    安い彫刻刀と、高い彫刻刀の違い。どっちがいいの?

    先日、ジョグジャでお会いした作家さんが来日され、こんな質問をうけました…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    月食ってどうしてなるの?紙工作で遊んでみた。*造形遊び

    今夜は満月。そして皆既月食!日本では、3年ぶりの皆既月食だそうです…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    2017年 今年もゴロリ。よろしくお願い致します。

    今年もゴロリ。よろしくお願い致します。いままでのブログは、こち…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記

    台風。型板ガラス?凸凹、すりガラス窓の養生。実家のかたずけを見直す。

    台風。今回の台風(前回の千葉などの被害も含めて)。被害の範囲が広く心…

  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    ガマガエルが、出てきたよ。うごうご。啓蟄

    昨日は風が強くて、昼間はコートもいらないくらい暖かかった。昼過ぎに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. おもしろ情報

    幼児から楽しめる人形劇と影絵。ガムランの生演奏でリラックスしながら観る『影絵音楽…
  2. 脳機能

    おうちでのお葬式
  3. 絵本制作メモ

    絵本原画の整理をしています。「スマントリとスコスロノ」
  4. カレンダー

    2018年木版画カレンダー状況〜。ごめんなさい。
  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    版画のグループ展 第21回 多摩美術大学版画OB展2018 札幌にて日曜日まで。…
PAGE TOP