小さいひと

豆まき 升の歌。

豆まき。節分。
なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。
(今年の旧正月は2月16日の新月なんですね。ちょっと遅いんだ。)
やはり一月が寒すぎるからかなあ。私は、お正月も旧歴のほうが、ピンときます。

甥っ子姪っ子が通っている、保育園では、ちょっと早いですが節分会だったようです。
テッシュ箱で作った、鬼のお面を嬉しそうに見せてくれました。
昼ごはんにでてきた、ご飯が鬼の顔になっていたそうです。
キュウリが目で、ツノが人参でできている。(甥っ子情報)
豆まきの時は、保育園の先生が鬼役になるのかなあ。保育園行事など、大変だなあ。

仕事の帰りに、山手線の巣鴨駅のホーム階段で、升の歌を歌う小学1年生?の男子に遭遇。
多分彼の自作の歌??学校でも豆まき会があったのかな?いろいろ調子をつけて、歌っていました。
『ますます。入ります〜。はいります〜。いれます〜』な、感じの歌。
ランドセルをカタカタ鳴らしながら歌っている姿が、めちゃくちゃ可愛くて面白かった。
ついホームからエスカレーター〜そのまま改札口まで彼の後ろを
ついていってしまいました。
歌、きちんとメモればよかった。

こうじ菌て、目で見える!肉眼で見える!絵本イラストが仕上がりました。前のページ

甥っ子とあそぶ。次のページ

関連記事

  1. 小さいひと

    秋にサナギになったアゲハ。半年後の4月に、羽化した。水槽のなかで宝石みたいに輝いてた。

    昨年の9月の終わりに、母が近所でアゲハの幼虫を二匹もらってきました。…

  2. 小さいひと

    卒園と入学の間。保育サポーターして、これが小1の壁かあと感じたこと。

    4月の第1週。桜はほとんど散ってしまって、チューリップが見頃。今週…

  3. 小さいひと

    ガマガエルが、出てきたよ。うごうご。啓蟄

    昨日は風が強くて、昼間はコートもいらないくらい暖かかった。昼過ぎに…

  4. 小さいひと

    セミと猫

    夜中ビールを買いにコンビニに行く途中、猫が道の真ん中に寝そべってた。…

  5. 小さいひと

    甥っ子とあそぶ。

    甥っ子と遊びました。体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。…

  6. 小さいひと

    節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。

    節分と立春。一月のお正月より、二月のこの頃のほうが、新しい年になった…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    飛行機の音
  2. 掲載記事

    雑誌記事 版画芸術 「小さな版画でつくる豆本」
  3. ワークショップ、講座

    「パタパタ絵本」 「パタパタ絵本2」2019年後期 絵本ワークショップ4回目
  4. グループ展

    [子どもとアーティストの森]6 マスキングテープを素材として使ってみる。ヘロヘロ…
  5. グループ展

    子どもとアーティストの森 2022 「 晴れ、ときどき曇り、のち雨 」での、紙芝…
PAGE TOP