ほにゃほにゃ気まま日記

豆まき 升の歌。

豆まき。節分。
なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。
(今年の旧正月は2月16日の新月なんですね。ちょっと遅いんだ。)
やはり一月が寒すぎるからかなあ。私は、お正月も旧歴のほうが、ピンときます。

甥っ子姪っ子が通っている、保育園では、ちょっと早いですが節分会だったようです。
テッシュ箱で作った、鬼のお面を嬉しそうに見せてくれました。
昼ごはんにでてきた、ご飯が鬼の顔になっていたそうです。
キュウリが目で、ツノが人参でできている。(甥っ子情報)
豆まきの時は、保育園の先生が鬼役になるのかなあ。保育園行事など、大変だなあ。

仕事の帰りに、山手線の巣鴨駅のホーム階段で、升の歌を歌う小学1年生?の男子に遭遇。
多分彼の自作の歌??学校でも豆まき会があったのかな?いろいろ調子をつけて、歌っていました。
『ますます。入ります〜。はいります〜。いれます〜』な、感じの歌。
ランドセルをカタカタ鳴らしながら歌っている姿が、めちゃくちゃ可愛くて面白かった。
ついホームからエスカレーター〜そのまま改札口まで彼の後ろを
ついていってしまいました。
歌、きちんとメモればよかった。

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記

    熱が出て、どんどん寝れた1週間でした。 湯たんぽが、気持ちいい。

    先週1週間、発熱していて、ずーと寝てました。熱がでると、ずーと寝れ…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その1 

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行を…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    卒園と入学の間。保育サポーターして、これが小1の壁かあと感じたこと。

    4月の第1週。桜はほとんど散ってしまって、チューリップが見頃。今週…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記

    安い彫刻刀と、高い彫刻刀の違い。どっちがいいの?

    先日、ジョグジャでお会いした作家さんが来日され、こんな質問をうけました…

  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    鏡開きですね。おもちを描いたけど、雪だるまに。

    今日は11日。鏡開きですね。地域によって、日にちは違うのかな?みな…

  6. ほにゃほにゃ気まま日記

    MacBook Pro(13inch mid 2010)に、新しいバッテリーいれました。古いバッテリ…

    先週発熱して、熱も下がりました。でも、まだちょっと動いただけで、疲…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. スムージー*wajabumi:地球の顔

    顔スムージー:ガラスのグラス:みずのみささん 個展 8日まで
  2. カレンダー

    2018年木版画カレンダー状況〜。ごめんなさい。
  3. 個展

    9月30日の個展のイベント 影絵芝居の上演時間を繰り上げる場合があります。
  4. ほにゃほにゃ気まま日記

    父親*退院しました。高次脳機能障害
  5. 絵本

    絵本『十二支のおもちつき』が、第3回「児童ペン賞」で絵本賞!
PAGE TOP