小さいひと

豆まき 升の歌。

豆まき。節分。
なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。
(今年の旧正月は2月16日の新月なんですね。ちょっと遅いんだ。)
やはり一月が寒すぎるからかなあ。私は、お正月も旧歴のほうが、ピンときます。

甥っ子姪っ子が通っている、保育園では、ちょっと早いですが節分会だったようです。
テッシュ箱で作った、鬼のお面を嬉しそうに見せてくれました。
昼ごはんにでてきた、ご飯が鬼の顔になっていたそうです。
キュウリが目で、ツノが人参でできている。(甥っ子情報)
豆まきの時は、保育園の先生が鬼役になるのかなあ。保育園行事など、大変だなあ。

仕事の帰りに、山手線の巣鴨駅のホーム階段で、升の歌を歌う小学1年生?の男子に遭遇。
多分彼の自作の歌??学校でも豆まき会があったのかな?いろいろ調子をつけて、歌っていました。
『ますます。入ります〜。はいります〜。いれます〜』な、感じの歌。
ランドセルをカタカタ鳴らしながら歌っている姿が、めちゃくちゃ可愛くて面白かった。
ついホームからエスカレーター〜そのまま改札口まで彼の後ろを
ついていってしまいました。
歌、きちんとメモればよかった。

こうじ菌て、目で見える!肉眼で見える!絵本イラストが仕上がりました。前のページ

甥っ子とあそぶ。次のページ

関連記事

  1. 小さいひと

    秋にサナギになったアゲハ。半年後の4月に、羽化した。水槽のなかで宝石みたいに輝いてた。

    昨年の9月の終わりに、母が近所でアゲハの幼虫を二匹もらってきました。…

  2. 小さいひと

    節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。

    節分と立春。一月のお正月より、二月のこの頃のほうが、新しい年になった…

  3. 小さいひと

    アゲハチョウの幼虫のウンチをする様子:動画

    アゲハチョウの幼虫のウンチをする動画を撮りました。秋に数日間だけアゲ…

  4. 小さいひと

    秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!

    アゲハの幼虫のウンチって意外にきれいだ。数日前から飼い始めた…

  5. 小さいひと

    こわいこわい絵本ごっこ

    3歳をちょっとすぎた甥っ子。いま、こわいのが好き。怖い!ではな…

  6. 小さいひと

    ガマガエルが、出てきたよ。うごうご。啓蟄

    昨日は風が強くて、昼間はコートもいらないくらい暖かかった。昼過ぎに…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ワークショップ、講座

    かんたんバレンタインチョコ星人の作り方。チョコと九谷焼きの共通点。
  2. しかつの活動

    COVID-2019メモ28 2020年2月28日(金)
  3. グループ展

    第6回 版と表現展 2022 横浜にて。木口木版の小さくて、底が深い世界。
  4. スムージー*wajabumi:地球の顔

    ひな祭りのスムージー
  5. しかつの活動

    COVID-2019_メモ05 2020年3月22日 日曜日
PAGE TOP