ほにゃほにゃ気まま日記

豆まき 升の歌。

豆まき。節分。
なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。
(今年の旧正月は2月16日の新月なんですね。ちょっと遅いんだ。)
やはり一月が寒すぎるからかなあ。私は、お正月も旧歴のほうが、ピンときます。

甥っ子姪っ子が通っている、保育園では、ちょっと早いですが節分会だったようです。
テッシュ箱で作った、鬼のお面を嬉しそうに見せてくれました。
昼ごはんにでてきた、ご飯が鬼の顔になっていたそうです。
キュウリが目で、ツノが人参でできている。(甥っ子情報)
豆まきの時は、保育園の先生が鬼役になるのかなあ。保育園行事など、大変だなあ。

仕事の帰りに、山手線の巣鴨駅のホーム階段で、升の歌を歌う小学1年生?の男子に遭遇。
多分彼の自作の歌??学校でも豆まき会があったのかな?いろいろ調子をつけて、歌っていました。
『ますます。入ります〜。はいります〜。いれます〜』な、感じの歌。
ランドセルをカタカタ鳴らしながら歌っている姿が、めちゃくちゃ可愛くて面白かった。
ついホームからエスカレーター〜そのまま改札口まで彼の後ろを
ついていってしまいました。
歌、きちんとメモればよかった。

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記

    ガマガエルが、出てきたよ。うごうご。啓蟄

    昨日は風が強くて、昼間はコートもいらないくらい暖かかった。昼過ぎに…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    甥っ子とあそぶ。

    甥っ子と遊びました。体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その1 

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行を…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記

    月食ってどうしてなるの?紙工作で遊んでみた。*造形遊び

    今夜は満月。そして皆既月食!日本では、3年ぶりの皆既月食だそうです…

  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その2 

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行。…

  6. ほにゃほにゃ気まま日記

    父親*退院しました。高次脳機能障害

    昨日、父親退院しました。父の知り合いの方が、見てるかもしれませ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本

    上野の森フェスタありがとうございました!2017年
  2. 絵本

    「こんとごん」かがくのとも 3月号 できた〜!
  3. SEEDS OF MEMORY-2017

    パパイヤ長者 SEEDS OF MEMORY:28
  4. グループ展

    マメ版画まつり in 丹沢アートフェスティヴァル
  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その1 
PAGE TOP