小さいひと

ガマガエルが、出てきたよ。うごうご。啓蟄

昨日は風が強くて、昼間はコートもいらないくらい暖かかった。
昼過ぎには空が暗くなり、生暖か〜く、気持ち悪い天気に。
夕方に強い雨が、降り出しました。
ザーザー。

夕方、保育園からカエル、姪っ子たちと歩いていたら、ガマガエルに遭遇。
何匹も道の真ん中をウゴウゴ、歩いていたので、ちびっ子達は大喜びしてた。
(↑ビニール傘が、早川。)

近所の中学校跡とかに、たくさんいるガマガエル。
もう冬眠から覚めて出てきたんだなあ。もう春になるんだなあと。嬉しかった。

2017年の啓蟄(けいちつ)は、3月5日。

いま焦って描いている絵本の挿絵にもガマガエルが出てきます。もっとよく見ばよかったなあ。
早く描けってことだな。

関連記事

  1. 小さいひと

    節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。

    節分と立春。一月のお正月より、二月のこの頃のほうが、新しい年になった…

  2. 小さいひと

    秋にサナギになったアゲハ。半年後の4月に、羽化した。水槽のなかで宝石みたいに輝いてた。

    昨年の9月の終わりに、母が近所でアゲハの幼虫を二匹もらってきました。…

  3. 小さいひと

    卒園と入学の間。保育サポーターして、これが小1の壁かあと感じたこと。

    4月の第1週。桜はほとんど散ってしまって、チューリップが見頃。今週…

  4. 小さいひと

    こわいこわい絵本ごっこ

    3歳をちょっとすぎた甥っ子。いま、こわいのが好き。怖い!ではな…

  5. 小さいひと

    秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!

    アゲハの幼虫のウンチって意外にきれいだ。数日前から飼い始めた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. カレンダー

    2018年木版画カレンダー状況〜。ごめんなさい。
  2. 実家のかたずけ

    年初めの実家の片付け。_本のかたずけ文庫本など_2020年
  3. ワークショップ、講座

    新宿ONE ASIA 文化祭2017で、ワークショップします〜。10月14日
  4. 脳機能

    急に寝たきり状態になるんだなあ。
  5. 絵本制作メモ My picture book production process

    鏡開きですね。おもちを描いたけど、雪だるまに。
PAGE TOP