小さいひと

ガマガエルが、出てきたよ。うごうご。啓蟄

昨日は風が強くて、昼間はコートもいらないくらい暖かかった。
昼過ぎには空が暗くなり、生暖か〜く、気持ち悪い天気に。
夕方に強い雨が、降り出しました。
ザーザー。

夕方、保育園からカエル、姪っ子たちと歩いていたら、ガマガエルに遭遇。
何匹も道の真ん中をウゴウゴ、歩いていたので、ちびっ子達は大喜びしてた。
(↑ビニール傘が、早川。)

近所の中学校跡とかに、たくさんいるガマガエル。
もう冬眠から覚めて出てきたんだなあ。もう春になるんだなあと。嬉しかった。

2017年の啓蟄(けいちつ)は、3月5日。

いま焦って描いている絵本の挿絵にもガマガエルが出てきます。もっとよく見ばよかったなあ。
早く描けってことだな。

マメ版画まつり in 丹沢アートフェスティヴァル前のページ

2017年カレンダーのお知らせ。ぐぐぐ〜。夏にのびました。次のページ

関連記事

  1. 小さいひと

    卒園と入学の間。保育サポーターして、これが小1の壁かあと感じたこと。

    4月の第1週。桜はほとんど散ってしまって、チューリップが見頃。今週…

  2. 小さいひと

    アゲハチョウの幼虫のウンチをする様子:動画

    アゲハチョウの幼虫のウンチをする動画を撮りました。秋に数日間だけアゲ…

  3. 小さいひと

    豆まき 升の歌。

    豆まき。節分。なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。…

  4. 小さいひと

    甥っ子とあそぶ。

    甥っ子と遊びました。体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。…

  5. 小さいひと

    秋にサナギになったアゲハ。半年後の4月に、羽化した。水槽のなかで宝石みたいに輝いてた。

    昨年の9月の終わりに、母が近所でアゲハの幼虫を二匹もらってきました。…

  6. 小さいひと

    バッタって、草を口にたくさん詰め込みすぎて死んじゃうことがあるのかな?(*虫の写真が出て来ます。)

    4日前から世話していたバッタ(トノサマバッタの幼虫かな?)。今日飼育…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. おもしろ情報

    インドネシアの影絵。 人形師のスミヤントさんが、 深夜番組<夜の巷を徘徊する>…
  2. 実家のかたずけ

    実家の片付け 服を古着屋に持っていく。
  3. 絵本制作メモ My picture book production process

    ふわふわせかい こうじ菌
  4. 版画 printmaking

    [子どもとアーティストの森]5 子どもがワークショップで自由に描いた絵の上に、版…
  5. SEEDS OF MEMORY-2017

    8月8日<じゃかるた新聞>に掲載 SEEDS OF MEMORY 30
PAGE TOP