小さいひと

ガマガエルが、出てきたよ。うごうご。啓蟄

昨日は風が強くて、昼間はコートもいらないくらい暖かかった。
昼過ぎには空が暗くなり、生暖か〜く、気持ち悪い天気に。
夕方に強い雨が、降り出しました。
ザーザー。

夕方、保育園からカエル、姪っ子たちと歩いていたら、ガマガエルに遭遇。
何匹も道の真ん中をウゴウゴ、歩いていたので、ちびっ子達は大喜びしてた。
(↑ビニール傘が、早川。)

近所の中学校跡とかに、たくさんいるガマガエル。
もう冬眠から覚めて出てきたんだなあ。もう春になるんだなあと。嬉しかった。

2017年の啓蟄(けいちつ)は、3月5日。

いま焦って描いている絵本の挿絵にもガマガエルが出てきます。もっとよく見ばよかったなあ。
早く描けってことだな。

マメ版画まつり in 丹沢アートフェスティヴァル前のページ

2017年カレンダーのお知らせ。ぐぐぐ〜。夏にのびました。次のページ

関連記事

  1. 小さいひと

    こわいこわい絵本ごっこ

    3歳をちょっとすぎた甥っ子。いま、こわいのが好き。怖い!ではな…

  2. 小さいひと

    節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。

    節分と立春。一月のお正月より、二月のこの頃のほうが、新しい年になった…

  3. 小さいひと

    甥っ子とあそぶ。

    甥っ子と遊びました。体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。…

  4. 小さいひと

    秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!

    アゲハの幼虫のウンチって意外にきれいだ。数日前から飼い始めた…

  5. 小さいひと

    セミと猫

    夜中ビールを買いにコンビニに行く途中、猫が道の真ん中に寝そべってた。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. しかつの活動

    味噌作り_麦味噌のまき_<むぎむぎくん>
  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    わーもう11月か。
  3. 絵本制作メモ My picture book production process

    紙芝居
  4. 小さいひと

    ガマガエルが、出てきたよ。うごうご。啓蟄
  5. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    「どんぐり喰い」原画展_きんだあらんど(京都)/会期が9月25日まで伸びました!…
PAGE TOP