ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

オオスカシバとスクナビコナ 

台風のため風がつよい。
昨日オオスカシバを久しぶりに見かけて嬉しい。
オオスカシバは、蛾なのに羽が透明で、黄緑の体。お尻の赤が可愛い。
ハチみたいにホバリングして、花のをみつを熱心に吸っているところも。

絵本「国づくり」の挿絵のときに、この蛾を見たときはびっくりした。
そしてこの蛾が、スクナビコナの服にぴったりだなあと思い、この蛾の服を着せた。

写真は数年前の秋にみた蛾。今年も同じところで見かけたぞ。

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    張子のお面をかぶる。カンボジアの仮面劇。

    東京外国語大学の<東アジアの音楽と芸能を知ろう 2>という連続講座を…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    2017年 今年もゴロリ。よろしくお願い致します。

    今年もゴロリ。よろしくお願い致します。いままでのブログは、こち…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    年賀状、また年末から年明けのお手紙。ありがとうございました。

    1月も半分。早いなあ。今年もたくさんの年賀状、またお手紙をいただき…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    わーもう11月か。

    10月があっという間に過ぎて行って、気づいたら11月も後半!みなさ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. グループ展

    オンラインZOOMをつかってのおしゃべり会。
  2. 絵本制作メモ My picture book production process

    伝統行事の挿絵絵本
  3. 脳機能

    急に寝たきり状態になるんだなあ。
  4. 掲載記事

    『絵本作家61人のアトリエと道具』(玄光社)に、掲載されました。
  5. 旅日記

    東京都民限定割りを利用して、ウサギにあいにいく。
PAGE TOP