ほにゃほにゃ気まま日記

甥っ子とあそぶ。

甥っ子と遊びました。
体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。

図書館で借りてきていた、昆虫のdvdを見てもらう。
(幼児向けの動画でないと、集中の仕方がちがうなあ。。と改めて再確認できました。)
いま、カマキリが好きで、手を振りかざしてカマキリ攻撃されます。
ちびっこの爪は薄くて鋭いので、当たるとけっこう痛いなあ。


絵の具遊びをしたり。ちいさいこは絵の具遊び好きですね。
緑の絵の具を選んでいます。カマキリやバッタの色なのかな。
絵皿は、インドネシアで買ったもの。ちびっこたちが来た時に大活躍しています。

料理を遊びしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目は、チーズにお箸をさして作っています。
最初はフォークで、チーズを削って口を作っていましたが、ちぎることになりました。
パクパクぱく〜と口を動かして、人形遊びで遊んだあと、魚グリルで焼いたものです。(熱で殺菌〜。)

お昼寝してくれると助かるのになあと思うのですが、もう寝てくれません。
お母さんて、すごいなあ(お父さんも)と、実感した1日でした。

関連記事

  1. おもしろ情報

    芸大の卒展 ことはあいこさん

    2年前。インドネシア滞在時に出会った、若い作家さんの、…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    彫刻刀の研ぎ方を習いに行きました〜。丸刀の研ぎ方を方向を変えてみようかな。

    先日、刃物の研ぎ方教室を受講しました。インドネシアの作家さんから、…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    鏡開きですね。おもちを描いたけど、雪だるまに。

    今日は11日。鏡開きですね。地域によって、日にちは違うのかな?みな…

  4. SEEDS OF MEMORY-2017

    8月8日<じゃかるた新聞>に掲載 SEEDS OF MEMORY 30

    ラングン・アート・ファウンデーション(LAF)での展示が、8月8日の、…

  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    月食ってどうしてなるの?紙工作で遊んでみた。*造形遊び

    今夜は満月。そして皆既月食!日本では、3年ぶりの皆既月食だそうです…

  6. ほにゃほにゃ気まま日記

    父親*退院しました。高次脳機能障害

    昨日、父親退院しました。父の知り合いの方が、見てるかもしれませ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. イラストレーション、装幀、挿絵

    母の友 3月号「お母さんのおなら」沖縄宮古島の昔話 頭木弘樹:再話 早川純子:…
  2. 絵本

    紙芝居
  3. 絵本

    「こんとごん」かがくのとも 3月号 できた〜!
  4. SEEDS OF MEMORY-2017

    日常 NOSEEDS OF MEMORY 36
  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    安い彫刻刀と、高い彫刻刀の違い。どっちがいいの?
PAGE TOP