小さいひと

甥っ子とあそぶ。

甥っ子と遊びました。
体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。

図書館で借りてきていた、昆虫のdvdを見てもらう。
(幼児向けの動画でないと、集中の仕方がちがうなあ。。と改めて再確認できました。)
いま、カマキリが好きで、手を振りかざしてカマキリ攻撃されます。
ちびっこの爪は薄くて鋭いので、当たるとけっこう痛いなあ。


絵の具遊びをしたり。ちいさいこは絵の具遊び好きですね。
緑の絵の具を選んでいます。カマキリやバッタの色なのかな。
絵皿は、インドネシアで買ったもの。ちびっこたちが来た時に大活躍しています。

料理を遊びしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目は、チーズにお箸をさして作っています。
最初はフォークで、チーズを削って口を作っていましたが、ちぎることになりました。
パクパクぱく〜と口を動かして、人形遊びで遊んだあと、魚グリルで焼いたものです。(熱で殺菌〜。)

お昼寝してくれると助かるのになあと思うのですが、もう寝てくれません。
お母さんて、すごいなあ(お父さんも)と、実感した1日でした。

関連記事

  1. 小さいひと

    こわいこわい絵本ごっこ

    3歳をちょっとすぎた甥っ子。いま、こわいのが好き。怖い!ではな…

  2. 小さいひと

    豆まき 升の歌。

    豆まき。節分。なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。…

  3. 小さいひと

    アゲハチョウの幼虫のウンチをする様子:動画

    アゲハチョウの幼虫のウンチをする動画を撮りました。秋に数日間だけアゲ…

  4. 小さいひと

    秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!

    アゲハの幼虫のウンチって意外にきれいだ。数日前から飼い始めた…

  5. 小さいひと

    秋にサナギになったアゲハ。半年後の4月に、羽化した。水槽のなかで宝石みたいに輝いてた。

    昨年の9月の終わりに、母が近所でアゲハの幼虫を二匹もらってきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. グループ展

    [子どもとアーティストの森]8 展示の作品の紹介を少し。_ruriro(川越市)…
  2. ワークショップ、講座

    「切り紙」2019年後期 絵本ワークショップ_12回目
  3. 絵本 picturebook

    紙芝居『おれがいちばん かけあしオオカミ』 脚本:内田麟太…
  4. しかつの活動

    COVID-2019_メモ04 2020年3月23日 月曜日
  5. グループ展

    マメ版画まつり in 丹沢アートフェスティヴァル
PAGE TOP