ほにゃほにゃ気まま日記

甥っ子とあそぶ。

甥っ子と遊びました。
体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。

図書館で借りてきていた、昆虫のdvdを見てもらう。
(幼児向けの動画でないと、集中の仕方がちがうなあ。。と改めて再確認できました。)
いま、カマキリが好きで、手を振りかざしてカマキリ攻撃されます。
ちびっこの爪は薄くて鋭いので、当たるとけっこう痛いなあ。


絵の具遊びをしたり。ちいさいこは絵の具遊び好きですね。
緑の絵の具を選んでいます。カマキリやバッタの色なのかな。
絵皿は、インドネシアで買ったもの。ちびっこたちが来た時に大活躍しています。

料理を遊びしたり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

目は、チーズにお箸をさして作っています。
最初はフォークで、チーズを削って口を作っていましたが、ちぎることになりました。
パクパクぱく〜と口を動かして、人形遊びで遊んだあと、魚グリルで焼いたものです。(熱で殺菌〜。)

お昼寝してくれると助かるのになあと思うのですが、もう寝てくれません。
お母さんて、すごいなあ(お父さんも)と、実感した1日でした。

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記

    お月見コロッケ。

    夜7時半すぎ。紙を買って池袋発の都バスで家に帰った。バスの中は…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    MacBook Pro(13inch mid 2010)に、新しいバッテリーいれました。古いバッテリ…

    先週発熱して、熱も下がりました。でも、まだちょっと動いただけで、疲…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    プクプクプク〜

    来週から夏休みの小学校って多いのかな。浮上中。。。…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記

    卒園と入学の間。保育サポーターして、これが小1の壁かあと感じたこと。

    4月の第1週。桜はほとんど散ってしまって、チューリップが見頃。今週…

  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その2 

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その3 (最終日)
  2. 絵本

    絵本『十二支のおもちつき』が、第3回「児童ペン賞」で絵本賞!
  3. スムージー*wajabumi:地球の顔

    インスタグラム*スムージーを顔の模様にして楽しむ。
  4. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    丸の内 丸善で 古事記絵本原画展(小学館)。ありがとうございました。
  5. イラストレーション、装幀、挿絵

    母の友 3月号「お母さんのおなら」沖縄宮古島の昔話 頭木弘樹:再話 早川純子:…
PAGE TOP