ワークショップ、講座

だんだん小さくなるよ。「マトリョーシカ絵本」:絵本ワークショップ1回目

2019年度前期 :4月10日
日本工学院専門学校。 グラフィックデザイン科3年生の選択授業。イラストレーション(絵本)の実習授業を自分のメモもかねて、内容など簡単にアップしています。

初回は自己紹介カードを作りました。
見本では、マトリョーシカ型にした画用紙を重ね、めくるたびに小さい形が出てくる。。。
そんなめくって現れる形を利用して、自分の自己紹介をカードを作ってもらいました。

さらに絵本の形にまとめたい人は、透明フィルムに貼り、本の形に綴じてもらったりしました。

写真は早川の見本。
透明なシートに張り込んでも面白いかなあ。。とためしているものです。
早川の見本
一冊に閉じても面白いかも〜と。まとめているもの。

蒲田にある日本工学院専門学校。
グラフィックデザイン科の3年生の選択授業。
イラストレーション(絵本)の実習授業。
自分のメモ用もかねて、内容など簡単にアップしています。

4月から9月までの全15回。2019年度前期の授業です。2コマ。
毎回簡単なワークショップをしながら、後半からは各自で絵本、または連続したイラスト製作し、最後に提出してもらう形を予定しています。

また毎回絵本の資料などの紹介をしています。

今回授業を選択した3年生は、昨年の10月から2月に2年生対象に、15回選択での講座を受講した生徒さん。また今回新しく加わった生徒さんたちが参加しています。

関連記事

  1. ワークショップ、講座

    「おべんとう絵本」と「くみあわせ絵本」2019年後期 絵本ワークショップ2回目

    2019年度後期(10月~1月):日本工学院専門学校。グラフィッザイ…

  2. ワークショップ、講座

    モノタイプの版画を楽しむ

    気まま落書きしてきた、Drawing liveも16日目。とりあえず…

  3. ワークショップ、講座

    「なんにみえるかな」と「自己紹介絵本」:2019年後期 絵本ワークショップ1回目

    2019年度後期(10月〜1月):日本工学院専門学校。グラフィッザイ…

  4. ワークショップ、講座

    10連休なので、「10レンキュウ絵本」を作ろう:絵本ワークショップ2回目

    2019年度前期:4月24日 日本工学院専門学校。グラフィックデザ…

  5. ワークショップ、講座

    マッチ箱型だけじゃない「はこ絵本」(2):絵本ワークショップ5回目

    2019年度前期:5月22日 日本工学院専門学校。グラフィッザイン科…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 快適な制作環境を作る

    新しい老眼鏡を作った。かけると世界が違って見えるなあ。
  2. グループ展

    [子どもとアーティストの森]2 子どもたちのワークショップでできた素材をもらいに…
  3. グループ展

    [子どもとアーティストの森]3 子どもたちの作った素材を持ち帰るが、どうしようか…
  4. グループ展

    新しいギャラリー。 MORITAKAでの 版画のグループ展のお知らせ
  5. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    春のkupu-kupu ~版画で巡るインドネシアの旅~
PAGE TOP