小さいひと

アゲハチョウの幼虫のウンチをする様子:動画

アゲハチョウの幼虫のウンチをする動画を撮りました。
秋に数日間だけアゲハの幼虫を飼いました。

近所のお家の柑橘系の鉢植えの葉っぱを食い荒らすということで、幼虫を2匹もらったのがきっかけ。
蛹になる数日間。みかん系の葉を色々あげて飼育しました。
現在、外に置いた、飼育ケースの中で冬眠中です。
春にちゃんと羽化するのでしょうか? するといいなあ。

飼ってると、どうやっってウンチしているのかが気になった。

幼虫が入っている飼育ケースを覗くと、いつも大量のうんこをしている。
時々、コロンとウンチがケースのそこに落ちる音が聞こえる。
なかなかウンチしているその瞬間を目撃できないのが残念だった。

でも幼虫がウンチをするタイミングが、なんとなくわかってきたので撮影してみました。
決まった間隔なのが、ちょっと驚きでした。
きちんと観察すると楽しいのだろうなあ。
(どのくらいの間隔か、忘れてしまったけれど。)

添付の動画は、ウンチをする幼虫。
のんびり動画です。
2つ目の動画は、ちょっと早送りモードで撮影したものです。
幼虫はこの翌朝、蛹になりました。

2019年9月30日20:22:アゲハチョウの幼虫がうんちをしている様子。
22秒くらいのところでプリンと幼虫がフンをします。その後、しばらくしてからもう一個フンをしていました。(下記の早送りの動画)
2019年9月30日20:08:早送りで撮影したもの。前半むにゅっとお尻からうんこが出てきます。
ちょっと震えるところがかわいいな。
2019年9月30日:アゲハチョウの幼虫がウンチしている横からの様子。
8秒あたりからウンチがでてきて、最後ぴょこんと飛び出ます。

関連記事

みんなが見ていないけど上演する?魔除けの仮面舞踏劇トペン・ワリ_topeng wali前のページ

雑誌「母の友」(福音館書店)2019年11月号。<こどもに聞かせる一日一話> のお話の1話の挿絵を担当しました。「あくびライオン」(作:糸畑くみ)次のページ

関連記事

  1. 小さいひと

    節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。

    節分と立春。一月のお正月より、二月のこの頃のほうが、新しい年になった…

  2. 小さいひと

    バッタって、草を口にたくさん詰め込みすぎて死んじゃうことがあるのかな?(*虫の写真が出て来ます。)

    4日前から世話していたバッタ(トノサマバッタの幼虫かな?)。今日飼育…

  3. 小さいひと

    ガマガエルが、出てきたよ。うごうご。啓蟄

    昨日は風が強くて、昼間はコートもいらないくらい暖かかった。昼過ぎに…

  4. 小さいひと

    秋にサナギになったアゲハ。半年後の4月に、羽化した。水槽のなかで宝石みたいに輝いてた。

    昨年の9月の終わりに、母が近所でアゲハの幼虫を二匹もらってきました。…

  5. 小さいひと

    セミと猫

    夜中ビールを買いにコンビニに行く途中、猫が道の真ん中に寝そべってた。…

  6. 小さいひと

    甥っ子とあそぶ。

    甥っ子と遊びました。体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. WEB管理メモ

    ログインできない! そのときはここだ。自分へのメモ
  2. 絵本 picturebook

    猿と柚子湯の紙芝居「ろくじいさんとゆずおふろ」
  3. 版画 printmaking

    台風で倒れた椿の木 。木口木版の版木に生まれ変わった。
  4. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    飛行機の音
  5. ワークショップ、講座

    絵本の種をつくる_その2
PAGE TOP