小さいひと

アゲハチョウの幼虫のウンチをする様子:動画

アゲハチョウの幼虫のウンチをする動画を撮りました。
秋に数日間だけアゲハの幼虫を飼いました。

近所のお家の柑橘系の鉢植えの葉っぱを食い荒らすということで、幼虫を2匹もらったのがきっかけ。
蛹になる数日間。みかん系の葉を色々あげて飼育しました。
現在、外に置いた、飼育ケースの中で冬眠中です。
春にちゃんと羽化するのでしょうか? するといいなあ。

飼ってると、どうやっってウンチしているのかが気になった。

幼虫が入っている飼育ケースを覗くと、いつも大量のうんこをしている。
時々、コロンとウンチがケースのそこに落ちる音が聞こえる。
なかなかウンチしているその瞬間を目撃できないのが残念だった。

でも幼虫がウンチをするタイミングが、なんとなくわかってきたので撮影してみました。
決まった間隔なのが、ちょっと驚きでした。
きちんと観察すると楽しいのだろうなあ。
(どのくらいの間隔か、忘れてしまったけれど。)

添付の動画は、ウンチをする幼虫。
のんびり動画です。
2つ目の動画は、ちょっと早送りモードで撮影したものです。
幼虫はこの翌朝、蛹になりました。

2019年9月30日20:22:アゲハチョウの幼虫がうんちをしている様子。
22秒くらいのところでプリンと幼虫がフンをします。その後、しばらくしてからもう一個フンをしていました。(下記の早送りの動画)
2019年9月30日20:08:早送りで撮影したもの。前半むにゅっとお尻からうんこが出てきます。
ちょっと震えるところがかわいいな。
2019年9月30日:アゲハチョウの幼虫がウンチしている横からの様子。
8秒あたりからウンチがでてきて、最後ぴょこんと飛び出ます。

関連記事

みんなが見ていないけど上演する?魔除けの仮面舞踏劇トペン・ワリ_topeng wali前のページ

雑誌「母の友」(福音館書店)2019年11月号。<こどもに聞かせる一日一話> のお話の1話の挿絵を担当しました。「あくびライオン」(作:糸畑くみ)次のページ

関連記事

  1. 小さいひと

    卒園と入学の間。保育サポーターして、これが小1の壁かあと感じたこと。

    4月の第1週。桜はほとんど散ってしまって、チューリップが見頃。今週…

  2. 小さいひと

    こわいこわい絵本ごっこ

    3歳をちょっとすぎた甥っ子。いま、こわいのが好き。怖い!ではな…

  3. 小さいひと

    バッタって、草を口にたくさん詰め込みすぎて死んじゃうことがあるのかな?(*虫の写真が出て来ます。)

    4日前から世話していたバッタ(トノサマバッタの幼虫かな?)。今日飼育…

  4. 小さいひと

    セミと猫

    夜中ビールを買いにコンビニに行く途中、猫が道の真ん中に寝そべってた。…

  5. 小さいひと

    節分で食べる豆の数 5才の10倍は50才か。

    節分と立春。一月のお正月より、二月のこの頃のほうが、新しい年になった…

  6. 小さいひと

    豆まき 升の歌。

    豆まき。節分。なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ワークショップ、講座

    自分を宣伝「プレゼンえほん」:絵本ワークショップ6回目
  2. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    上野の森 親子フェスタ2017 ゴブリン書房さんにいます。
  3. グループ展

    [子どもとアーティストの森]2 子どもたちのワークショップでできた素材をもらいに…
  4. おもしろ情報

    芸大の卒展 ことはあいこさん
  5. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    プクプクプク〜
PAGE TOP