小さいひと

アゲハチョウの幼虫のウンチをする様子:動画

アゲハチョウの幼虫のウンチをする動画を撮りました。
秋に数日間だけアゲハの幼虫を飼いました。

近所のお家の柑橘系の鉢植えの葉っぱを食い荒らすということで、幼虫を2匹もらったのがきっかけ。
蛹になる数日間。みかん系の葉を色々あげて飼育しました。
現在、外に置いた、飼育ケースの中で冬眠中です。
春にちゃんと羽化するのでしょうか? するといいなあ。

飼ってると、どうやっってウンチしているのかが気になった。

幼虫が入っている飼育ケースを覗くと、いつも大量のうんこをしている。
時々、コロンとウンチがケースのそこに落ちる音が聞こえる。
なかなかウンチしているその瞬間を目撃できないのが残念だった。

でも幼虫がウンチをするタイミングが、なんとなくわかってきたので撮影してみました。
決まった間隔なのが、ちょっと驚きでした。
きちんと観察すると楽しいのだろうなあ。
(どのくらいの間隔か、忘れてしまったけれど。)

添付の動画は、ウンチをする幼虫。
のんびり動画です。
2つ目の動画は、ちょっと早送りモードで撮影したものです。
幼虫はこの翌朝、蛹になりました。

2019年9月30日20:22:アゲハチョウの幼虫がうんちをしている様子。
22秒くらいのところでプリンと幼虫がフンをします。その後、しばらくしてからもう一個フンをしていました。(下記の早送りの動画)
2019年9月30日20:08:早送りで撮影したもの。前半むにゅっとお尻からうんこが出てきます。
ちょっと震えるところがかわいいな。
2019年9月30日:アゲハチョウの幼虫がウンチしている横からの様子。
8秒あたりからウンチがでてきて、最後ぴょこんと飛び出ます。

関連記事

みんなが見ていないけど上演する?魔除けの仮面舞踏劇トペン・ワリ_topeng wali前のページ

雑誌「母の友」(福音館書店)2019年11月号。<こどもに聞かせる一日一話> のお話の1話の挿絵を担当しました。「あくびライオン」(作:糸畑くみ)次のページ

関連記事

  1. 小さいひと

    秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!

    アゲハの幼虫のウンチって意外にきれいだ。数日前から飼い始めた…

  2. 小さいひと

    こわいこわい絵本ごっこ

    3歳をちょっとすぎた甥っ子。いま、こわいのが好き。怖い!ではな…

  3. 小さいひと

    甥っ子とあそぶ。

    甥っ子と遊びました。体調がよくないのか、ちょっとご機嫌ななめ。…

  4. 小さいひと

    ガマガエルが、出てきたよ。うごうご。啓蟄

    昨日は風が強くて、昼間はコートもいらないくらい暖かかった。昼過ぎに…

  5. 小さいひと

    秋にサナギになったアゲハ。半年後の4月に、羽化した。水槽のなかで宝石みたいに輝いてた。

    昨年の9月の終わりに、母が近所でアゲハの幼虫を二匹もらってきました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本 picturebook

    菌の絵本 こうじ菌(著/監修:北垣浩志 
 早川純子:絵 農文協)の紹介
  2. グループ展

    双子のノート:「わたしの一冊、あなたへの一冊」100人展 ピンポイントギャラリー…
  3. 掲載記事

    雑誌記事 版画芸術 「小さな版画でつくる豆本」
  4. ワークショップ、講座

    「ガムテープ版画」「豆本のつづき」2019年後期 絵本ワークショップ_10回目
  5. 絵本制作メモ My picture book production process

    紙芝居のたのしみ 秋にでる紙芝居の試し刷りができた。 
PAGE TOP