しかつの活動

自宅でコーヒーを焙煎する/コーヒー実験_その1

コーヒーの生豆を買っちゃった。

カフェスロー(国分寺)で買った、コーヒーの生豆。東ティモール産

3月に国分寺にある、カフェスローで展示をした。
店内には、自然食品や、コーヒーの生豆を販売も販売していて、興味本位で購入してしまった。
買ってしまってから、「どうしようかな?」と、悩んでいたら、
展示にいらした方が、携帯ですぐ検索してくれた。
「鍋やフライパンでも焙煎できるみたいですよ〜。」と、いってくれたので、鍋でもできるんだ〜とほっとする。

展示が終わって、しばらくしてから、コーヒー豆の焙煎に挑戦してみた。

コーヒー豆の焙煎に挑戦。

1回目のコーヒー豆の焙煎の挑戦メモ

YouTubeで小鍋で焙煎する動画を見た。まずは真似てみることにする。
ちょうどいい小鍋とフタあったので、100グラム豆をいれて、弱火でおそるおそる煎る。
30分くらい煎る。
途中、豆がはぜる音がするようなのだが、よくわからない。

40分くらいフリフリ。ようやくコーヒーらしい香りがしてきて、火を止めた。

コーヒー豆を煎ったものの。。。

鍋から網に移してコーヒー豆を冷ます。うーむ。。。香りはコーヒー。
しかしどこかが違う。
重さをもう一度測る。
100グラムの豆が、85グラムになってた。

初めて煎ったコーヒー豆

早速、コーヒーミルで粉にして

浅煎りの豆なのか、ちょっとこなにするのがしんどい。(手回しのコーヒーミルのため)

お湯を注ぐと、泡がぷくぷく。
できた〜と、うれしい。

ぷくぷく泡が出る。

酸味のある、コーヒーの味。最初にしては上出来かなと思った。

自分で焙煎する時間と手間を考えると、コーヒー豆を買ってきた方がおとくかな。
でも面白いし、自分で豆を煎ると、買った豆との違いや良さがわかっていいかもなあと感じた。
しばらく続けてみることにする。



関連記事


コーヒー豆実験
https://hayakawajunko.com/category/kopi/

ホームページで、春先から焙煎したコーヒーを顔の形にして、写真を撮っているものを
まとめています。



「まよなかさん」(ゴブリン書房)
よなかのコーヒー屋さんのお話です。自分がコーヒーを煎るとは思わなかったなあ。

早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。


展示「絵本で出会ったインドネシアの人形芝居」~遠い国だけど、どこかなつかしい~前のページ

初めて、味噌をつくってみる_ワヤンみそ1回目次のページ

関連記事

  1. しかつの活動

    COVID-2019_メモ04 2020年3月23日 月曜日

    小池都知事。23日から3週間、イベントなど人が密集する空間への外出を…

  2. しかつの活動

    絵本チラシ2021年版

    自分の絵本チラシと、授業で見てもらう刷りの見本を作りました。印刷し…

  3. しかつの活動

    行田市_牧禎舎(まきていしゃ)での藍染体験工房体験その2 乾いたらこんな色になった。

    朝起きると、母が「酢酸のようなツンとする匂いがするの」と騒いでた。た…

  4. しかつの活動

    COVID-2019メモ28 2020年2月28日(金)

    メモ北海道知事、週末の外出を控えることなどマスク姿で呼びかけ…

  5. しかつの活動

    COVID-2019メモ29/2月27日(木曜日)/薄い三日月

    メモ国税庁、確定申告の期間を4月16日まで1ヶ月延長すると発…

  6. しかつの活動

    COVID-2019メモ27/2月29日(土) 曇り夜雨

    メモインドネシア、ポルトガルなどでは、まだ感染者が確認されて…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2022年 10月 05日

最近の記事

  1. 絵本制作メモ My picture book production process

    神話のえほん。挿絵のお渡しできた。
  2. SEEDS OF MEMORY-2017

    iPad miniにシムを入れる ジョグジャで SEEDS OF MEMO…
  3. しかつの活動

    COVID-2019メモ25 2020年3月2日(月)雨
  4. 版画 printmaking

    台風で倒れた椿の木 。木口木版の版木に生まれ変わった。
  5. グループ展

    [子どもとアーティストの森]7 子どもたちの絵の具遊びを 素材にして、アーティス…
PAGE TOP