実家のかたずけ

車庫に車が入るスペースができた〜。_実家の片付け_2020メモ

2017年から実家の片付けをしています。
本、書類、不用品、私の作品など。
背丈ほど 荷物で、ぎゅうぎゅうだった家の車庫。

数年前、どこから手をつけていいか母と途方にくれたのが夢のよう。

年末。年明けと、荷物が減ったため、
するとなんかスルスルと、絡んだ紐が解けるよう。
仕分けがしやすくなり、底のほうに眠っていた、本や雑誌を資源ごみの日に連続してどんどん出すことができた。

まだまだ処分するべき荷物がは多い。
でもついについに、小型の車が入れるくらいのスペースが、昨日できた。

久しぶりに出て来た地面。コンクリートの地面を洗い流す。
結構土が表に流れ出してしまったので、細かくちぎった新聞紙をまく。
湿った新聞紙に、汚れた土などを絡めてまとめる。

数回すれば、なんとか埃が出なくなる状態になるかなあ。
数日晴れの天気もあってか、なんか清々しい空気が流れた気がします。

やったーと喜ぶ。
この喜びは、昨年お同じ時期。
書類べやの奥のスペースの片付けで、窓を塞いでいた本棚をどけて、窓見えた時。
それと同じ爽快感がしました。

しかし、同じ日の夕方。
なぜか風呂が故障。なんでだろう。

翌日見積もりに来た、 修理にくる電気屋さん。
修理の日に、荷物を運んだ電気屋さんの車を駐車できそう。

電気屋さんが「あ、このくらいだったら駐車できますよ〜。」と言われた時、感慨深かった。

やっと小型の車をおけるスペースができる喜びに浸る。

秋までには目処がたつかもしれないと。うれしい。
他のところがまだまだ。見るとまだまだ荷物の量にがっくりするけれど。
(自分の荷物もたくさんあるんだようなあ。。。。)

急ぐと仕事ができなくなるので、コツコツペースで進めよう〜。


実家のかたずけメモ記事
2017年後半から実家のかたずけをはじめています。2016年からだっけかな?
ほんとは自分の荷物を整理。
仕事がうまく回るように整えなければいけないのですが。

現在実家に住んでいます。祖父母、父などの荷物がたくさん。
必要なものを残す作業をしないと、今後生活できないと思い、断捨離?をはじめました。
2017~2019年と、家族の書類類、本を中心に断捨離しています。
実家のかたずけは、心の中が暗くなってしまうので、自分へのメモ記事として書いています。

現在実家の片付けている方。
これから片付けはじめる方に対してのメモ。
同じように、かたずけている人がいるんだなあと、思ってくれるとうれしいです。
私も実家をかたずけている最中、他の人のかたずけブログ、かたずけ本などみて、元気をいただいてきました。

2020年頭。だいぶ片付けの先が見えて来ました。
あと半年〜1年くらいで、かたずけ山が崩れるかなあ。。できるかなあ。。。

2020年に秋には、実家の断捨離を一息できたらと思う。
必要なものだけ残す作業ができるといいなあ。
そのあとは、自分の荷物の整理に移行したい。
そして実家の空きスペースを活用できるようにしたい。

早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。

小さなデザイン 駒形克己展を見て(板橋区立美術館)前のページ

岩崎ミュージアム:自画像の版画次のページ

関連記事

  1. 実家のかたずけ

    台風。型板ガラス?凸凹、すりガラス窓の養生。実家のかたずけを見直す。

    台風。今回の台風(前回の千葉などの被害も含めて)。被害の範囲が広く心…

  2. 実家のかたずけ

    実家の片付け 服を古着屋に持っていく。

    家のかたずけ日記土曜日、日曜日を実家の片付けにする日。と、割り切るよ…

  3. 実家のかたずけ

    実家の片付け。_書き込みがある本と、バーコードがない本を古本屋さんへ送る。また処分_2020年

    実家のかたずけをはじめて数年。。。だいぶ片付いてきましたが、まだまだ…

  4. 実家のかたずけ

    年初めの実家の片付け。_本のかたずけ文庫本など_2020年

    実家のかたずけを初めて数年。。。だいぶ片付いてきた。今年こそ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本制作メモ My picture book production process

    絵本「おおかみのはなし」校了しました。
  2. 版画 printmaking

    版木の彫りの過程。木口木版画「Abracadabra」が、できるまで。
  3. グループ展

    新しいギャラリー。 MORITAKAでの 版画のグループ展のお知らせ
  4. ワークショップ、講座

    ステンシルをためす
  5. イラストレーション、装幀、挿絵

    雑誌「母の友」(福音館書店)2019年11月号。<こどもに聞かせる一日一話> の…
PAGE TOP