実家のかたずけ

車庫に車が入るスペースができた〜。_実家の片付け_2020メモ

2017年から実家の片付けをしています。
本、書類、不用品、私の作品など。
背丈ほど 荷物で、ぎゅうぎゅうだった家の車庫。

数年前、どこから手をつけていいか母と途方にくれたのが夢のよう。

年末。年明けと、荷物が減ったため、
するとなんかスルスルと、絡んだ紐が解けるよう。
仕分けがしやすくなり、底のほうに眠っていた、本や雑誌を資源ごみの日に連続してどんどん出すことができた。

まだまだ処分するべき荷物がは多い。
でもついについに、小型の車が入れるくらいのスペースが、昨日できた。

久しぶりに出て来た地面。コンクリートの地面を洗い流す。
結構土が表に流れ出してしまったので、細かくちぎった新聞紙をまく。
湿った新聞紙に、汚れた土などを絡めてまとめる。

数回すれば、なんとか埃が出なくなる状態になるかなあ。
数日晴れの天気もあってか、なんか清々しい空気が流れた気がします。

やったーと喜ぶ。
この喜びは、昨年お同じ時期。
書類べやの奥のスペースの片付けで、窓を塞いでいた本棚をどけて、窓見えた時。
それと同じ爽快感がしました。

しかし、同じ日の夕方。
なぜか風呂が故障。なんでだろう。

翌日見積もりに来た、 修理にくる電気屋さん。
修理の日に、荷物を運んだ電気屋さんの車を駐車できそう。

電気屋さんが「あ、このくらいだったら駐車できますよ〜。」と言われた時、感慨深かった。

やっと小型の車をおけるスペースができる喜びに浸る。

秋までには目処がたつかもしれないと。うれしい。
他のところがまだまだ。見るとまだまだ荷物の量にがっくりするけれど。
(自分の荷物もたくさんあるんだようなあ。。。。)

急ぐと仕事ができなくなるので、コツコツペースで進めよう〜。


実家のかたずけメモ記事
2017年後半から実家のかたずけをはじめています。2016年からだっけかな?
ほんとは自分の荷物を整理。
仕事がうまく回るように整えなければいけないのですが。

現在実家に住んでいます。祖父母、父などの荷物がたくさん。
必要なものを残す作業をしないと、今後生活できないと思い、断捨離?をはじめました。
2017~2019年と、家族の書類類、本を中心に断捨離しています。
実家のかたずけは、心の中が暗くなってしまうので、自分へのメモ記事として書いています。

現在実家の片付けている方。
これから片付けはじめる方に対してのメモ。
同じように、かたずけている人がいるんだなあと、思ってくれるとうれしいです。
私も実家をかたずけている最中、他の人のかたずけブログ、かたずけ本などみて、元気をいただいてきました。

2020年頭。だいぶ片付けの先が見えて来ました。
あと半年〜1年くらいで、かたずけ山が崩れるかなあ。。できるかなあ。。。

2020年に秋には、実家の断捨離を一息できたらと思う。
必要なものだけ残す作業ができるといいなあ。
そのあとは、自分の荷物の整理に移行したい。
そして実家の空きスペースを活用できるようにしたい。

早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。

小さなデザイン 駒形克己展を見て(板橋区立美術館)前のページ

岩崎ミュージアム:自画像の版画次のページ

関連記事

  1. 実家のかたずけ

    実家の片付け 服を古着屋に持っていく。

    家のかたずけ日記土曜日、日曜日を実家の片付けにする日。と、割り切るよ…

  2. 実家のかたずけ

    実家の片付け。_書き込みがある本と、バーコードがない本を古本屋さんへ送る。また処分_2020年

    実家のかたずけをはじめて数年。。。だいぶ片付いてきましたが、まだまだ…

  3. 実家のかたずけ

    年初めの実家の片付け。_本のかたずけ文庫本など_2020年

    実家のかたずけを初めて数年。。。だいぶ片付いてきた。今年こそ…

  4. 実家のかたずけ

    台風。型板ガラス?凸凹、すりガラス窓の養生。実家のかたずけを見直す。

    台風。今回の台風(前回の千葉などの被害も含めて)。被害の範囲が広く心…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 展示情報

    岡崎_京都_福岡_短期出張記_その2 京都<きんだあらんど>に、ファイルを搬入。…
  2. しかつの活動

    COVID-2019メモ21 2020年3月6日(金)晴
  3. 絵本制作メモ My picture book production process

    紙芝居のたのしみ 秋にでる紙芝居の試し刷りができた。 
  4. グループ展

    [子どもとアーティストの森]2 子どもたちのワークショップでできた素材をもらいに…
  5. 実家のかたずけ

    台風。型板ガラス?凸凹、すりガラス窓の養生。実家のかたずけを見直す。
PAGE TOP