おもしろ情報

小さなデザイン 駒形克己展を見て(板橋区立美術館)

板橋区立美術館で開催されていた、駒形克己さんの展示を見に行く。
小さなデザイン 駒形克己展

展示最終週の週末は、混み混みだよな〜と思い、金曜日の早い時間に会場についた。

板橋橋区立美術館で開催されていた、駒形克己さんの展示
小さなデザイン 駒形克己展

撮影できる部屋今までの絵本が、テーブルの上に並べられている。

板橋区立美術館は、毎年ボローニャ国際原画展の展示をしています。

改装されて、2019年。外装がガラッと変わりました。
http://www.itabashiartmuseum.jp/

改装された板橋市立美術館。
以前は小学校のトイレみたいだったが、今風の洋式トイレになっていた。
カフェスペースがなくなったので、ご注意を
飲食できるラウンジスペースができました。

駒形克己さん展示は、
*今までの絵本が並べられた部屋。
(写真はとってもいい部屋:ブログで掲載している写真はこの部屋のもの)
*現在までの仕事の紹介や作品の展示。またラフなど制作過程の部屋(ここは撮影禁止)
*手に取って見れる今までの絵本。駒形克己さんのインタビュー映像など。

板橋区立美術館の展示のページはこちら
駒形克己さんのサイト


私は学生時代から閉館までずーと、青山にあったこどもの城でアルバイトしていました。(週一程度の頻度で。)
駒形さんの作品は、こどもの城での展示で見たのが最初です。

そのためこの<SNAKE>という作品がいちばん懐かしく感じました。
これが好きかなあ。。。
あとモノクロのカードの絵本。

SNAKE ONE STROKE 刊 1995
展示会場では、今までの絵本がそのまま立てて、展示されていました。
倒れないように緊張してみて歩く

壁面に展示されていた、シルクスクリーンがジャワのバティックに見えて面白かった。
作品が一貫していて、すごいなあと思いながら見る。

飛び出す絵本など、こんな感じにページごとに開いて展示されていた。

改装されて新しくなった、板橋区立美術館

昨年、改装された板橋区立美術館。
以前、小学校のトイレみたいだった作りも、今風の様式トイレになっていた。
以前、一階にカフェスペースがありました。
改装でなくなったようです。 行かれる方は、ご注意ください。

その代わり、入り口にラウンジができました。
ここで、もってきたお弁当を食べることができます。
近くに飲食店がないので助かるスペース。

2019年に、専門学校の学生さんと授業でイタリア・ボローニャ国際絵本原画展を見学にきました。
コンビニでお昼を買ったけれど、(お弁当の人も)イートインコーナーが、昼時でいっぱい。座れない。
外は暑いし、でも美術館前の公園で食べるしかないか。
どうしたもんか?と、おもって美術館をのぞいたらラウンジが。
そこで鑑賞前にゆっくり食べることができ、よかった思い出があります。

あ、飲み物の自販機もラウンジにあります。
空き缶は捨てられますが、それ以外のゴミは持ち帰りです。

美術館へは、都営三田線の終点の西高島平駅から。
私は歩いて行くことが多いです。だいたい15分くらい。
西高島平駅から歩くと、コンビニなどが途中3店舗ほどあります。

板橋区立美術館の展示のページはこちら
駒形克己さんのサイト

早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

鹿角版画室 :ひっくりかえる版画の世界を探索しに東京にうまれる。
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa
[you tube]
https://www.youtube.com/channel/UC14ObQIU6m2Ccsuc1FlfTLg
その日の誕生日を祝っての、drawing live。また絵本の作業中の動画をのんびりアップしています。


歯の削り方。前のページ

車庫に車が入るスペースができた〜。_実家の片付け_2020メモ次のページ

関連記事

  1. おもしろ情報

    東京で楽しむ夜のジャワ。ガムラン、ワヤンや人形劇。『ムジカーザでガムラン2019』

    6月27日、28日。代々木上原のムジカーザで、インドネシア・ジャワの…

  2. おもしろ情報

    韓国産の唐辛子の美味しさ。キムチの浅漬けを作る。うまいなあ。

    <白菜のキムチ風浅漬け>【きょうの料理】の重信初江さんのレシピを作っ…

  3. おもしろ情報

    カエルの絵本 よみきかせでも面白い

    「ヒキガエルがいく」パク ジォンチェ作 翻訳 申明浩/ 広松由希子 …

  4. おもしろ情報

    満月の夜旅立つ。記憶の層。古橋まどかさんの展示

    3月最終日。満月の夜。ジョグジャカルタで出会った人たちと、会う機会…

  5. おもしろ情報

    芸大の卒展 ことはあいこさん

    2年前。インドネシア滞在時に出会った、若い作家さんの、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. しかつの活動

    COVID_2019メモ23 2020年3月4日(水)雨
  2. しかつの活動

    COVID-2019メモ06 21日土曜日
  3. しかつの活動

    COVID-2019メモ02 2020年3月25日 水曜日曇り
  4. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    上野の森 親子ブックフェスタ2019年 「まよなかさん」などにイラストサイン
  5. 旅日記

    東京都民限定割りを利用して、ウサギにあいにいく。
PAGE TOP