おもしろ情報

韓国産の唐辛子の美味しさ。キムチの浅漬けを作る。うまいなあ。

<白菜のキムチ風浅漬け>
【きょうの料理】の重信初江さんのレシピを作ってみた。

キムチ。元気がないときに食べたくなります。
テレビで見て、おいしそう〜と思った。
【きょうの料理】の重信初江さんのレシピキムチの浅漬け
早速作ってみました。

番組見た後、表参道に行く機会があった。
<東アジアの音楽と芸能を知ろう 2>という講座を最近受講しているので、毎週表参道に行く。
その帰りに、いつもゴージャスな高級スーパーの紀伊国屋に寄って、アジアの食材をブラブラと見て帰るのが楽しみでした。
先週は、キムチ風浅漬けに必要な韓国産赤唐辛子と、ナンプラーを買った。

韓国産の赤とうがらし粗挽きは、近所のスーパーでは見かけないのです。
買ったのは、小袋だったけれど5、6回は作れそう。

とりあえず浅漬けを作ってみた。

翌日、母が野菜市で白菜を買ってきた。
野菜や材料は、番組のレシピとは若干違うけれど、浅漬けを早速作ってみた。
ごま油はオリーブオイル。という感じに代用して。

番組で紹介されていたように、ポリ袋に白菜や野菜と塩をいれてよく揉んで、しんなりさせてから、唐辛子などのタレをまぶした。

でもせっかちすぎたらしい。
まだ白菜から余分な水分が出る前に、唐辛子のタレをまぜたので、白菜の部分が水っぽくて出来上がりがイマイチだった。
けれどもザクザクサラダ風。美味しい。
韓国産の唐辛子の味は、見た目よりも辛くなく、むしろ爽やか。
2日間で食べ終わってしまった。
最初に水っぽかったら、最後まで水っぽい。

2回目の浅漬け挑戦

残った白菜で、また浅漬けを作ってみた。
白菜の根元は、今度はすこし細かめに刻む。
そしてビニールに野菜は入れずに、大きめの鍋に野菜を入れて塩でまぜて放置しといた。
小さめの土鍋蓋を野菜の上に置いて、上から水を入れたボールを重しに置く。

今度はゆっくり時間をかけて野菜をしんなりさせた。三時間くらい。
朝ご飯のあと作っといて、昼ごはんの準備の時まで放置しといた。

水気をこんどはよく絞った白菜と野菜に、唐辛子のタレを混ぜた。
1回目より。美味しくできました。
やっぱり時間が美味しくしてくれるんだなあ。
よく塩となじませて、水気をきちんと切るのがポイントみたい。

豚のキャベツ炒めとご飯でお昼にしたら、キムチの浅漬けが合い過ぎて、食べ過ぎてしまった。
レシピだと、1週間保存できるらしいが、このままでは発酵する前に、食べてしまいそう。
手軽にキムチ風が作れるので、いいレシピだった。
白菜は800グラム使うので、丸ごとの白菜だと3回くらい作れるのかなあ。
(私は外側から葉っぱを向いてつくっていいます。)

番組のレシピ

キムチは元気がないときに食べたくなるなあ。

昨年の四谷での個展の時は、帰り道に韓国料理屋さんがあったので、キムチを買って帰ってきてた。発酵食品は単純に美味しい。
時々食べたくなるのですが、お店が遠いのでなかなか買いに行けない。

また今年の春に通っていた病院のそばにも、韓国料理の食材屋さんがあって、時々キムチを買って帰った。
時々、お弁当で売っていたビビンバを買って食べたなあ。

からさが元気をくれるなあと感じる。
唐辛子の赤色も気持ちを元気にするのかな。

張子のお面をかぶる。カンボジアの仮面劇。前のページ

うかぶつき次のページ

関連記事

  1. おもしろ情報

    幼児から楽しめる人形劇と影絵。ガムランの生演奏でリラックスしながら観る『影絵音楽団くぷくぷ』

    アジア児童青少年舞台芸術フェスティバル で、影絵音楽団くぷくぷ の公演…

  2. おもしろ情報

    小さなデザイン 駒形克己展を見て(板橋区立美術館)

    板橋区立美術館で開催されていた、駒形克己さんの展示を見に行く。小さな…

  3. おもしろ情報

    芸大の卒展 ことはあいこさん

    2年前。インドネシア滞在時に出会った、若い作家さんの、…

  4. おもしろ情報

    東京で楽しむ夜のジャワ。ガムラン、ワヤンや人形劇。『ムジカーザでガムラン2019』

    6月27日、28日。代々木上原のムジカーザで、インドネシア・ジャワの…

  5. おもしろ情報

    満月の夜旅立つ。記憶の層。古橋まどかさんの展示

    3月最終日。満月の夜。ジョグジャカルタで出会った人たちと、会う機会…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. おもしろ情報

    ジョグジャでお会いした作家さん: 横内賢太郎さん
  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    <王子のきつねの行列> 2019年大晦日_大晦日と新年の隙間な時間。 大風で寒い…
  3. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    張子のお面をかぶる。カンボジアの仮面劇。
  4. 絵本制作メモ My picture book production process

    絵本「はやくちこぶた」(瑞雲舎)のイラストサイン本/アマビエさまバージョンの画像…
  5. 実家のかたずけ

    車庫に車が入るスペースができた〜。_実家の片付け_2020メモ
PAGE TOP