2019年度前期:5月15日 日本工学院専門学校。グラフィックデザイン科3年生の選択授業。イラストレーション(絵本)の実習授業を自分のメモもかねて、内容など簡単にアップしています。
今回は、「はこ絵本」。
マッチ箱程度の小さな箱を作り、その中を箱庭のように好きに表現してもらいました。
導入に、岡山のお土産。きびだんごを 資料として見てもらいました。
お土産のきびだんごセットをみんなで見る。ワクワク。
このパッケージの絵柄は絵本作家でデザイナーの五味太郎さん。
桃太郎のお話を楽しみながら、きびだんごを食べれる形になっています。
紙袋の中には、小さい箱が3個入っています。
その箱を取り出すところから、ワクワクできます。
*普通味のきびだんご。
*きな粉味のきびだんご。
*しお味のきびだんご
箱の中には、カードが入っていて、それぞれの味のきびだんごについての、簡単なお話が書かれています。
そして、きびだんごは一個ずつ個包装されており。桃太郎に登場するキャラクターが印刷されています。
生徒さんと一緒に袋から箱を取り出し、各パッケージを開け、
カードを読んでもらったりする。
その後、「はこ絵本」の制作にとりかかってもらう。
それぞれ大きさが違い、発想が違うものができてくるようだ。
画用紙を使用して、各自中身が入っている絵本を作ってもらう。
紹介絵本
秋野亥左牟(アキノイサム)さんの 絵本紹介をしました。
蒲田にある日本工学院専門学校。
グラフィックデザイン科の3年生の選択授業の一つ。
イラストレーション(絵本)の授業を2年前から担当しています。
自分のメモ用もかねて、授業内容を簡単にアップします。
この授業は4月から9月までの全15回。2コマです。
毎回簡単なワークショップをして、絵本の紹介など。
後半から各自で絵本、または連続したイラスト製作。
最後に提出してもらう形を予定しています。
(今回授業を選択した3年生は、昨年10月から2月に2年生対象に、15回選択での講座を受講した生徒さん。また今回新しく加わった生徒さんたちです。)
この記事へのコメントはありません。