ワークショップ、講座

後期授業が始まった。

蒲田での授業。後期が始まりました。
数年前から、日本工学院専門学校での授業を担当しています。(非常勤講師)
今年は、イラストレーション専攻の2年生。
絵本を作ってもらう内容の授業です。

昨年までは、グラフィックデザイン科の選択授業でした。
今年からイラストレーション専攻の学生さんがそのまま受講する形なので、すこし雰囲気が変わったなあと感じています。

先週末、秋期の学内展示があり、見に行きました。
普段自分の授業の内容しか見ていないので、他の授業の様子をみれて面白かった。
去年絵本の授業を取っていた生徒さんの作品も見れたのも、嬉しかったなあ。

学校内は、10月末にも学園祭があるようで、準備が楽しそうでした。

後期は何しようかなあ。。。

授業を受ける、2年生は絵本作家を目指す人たちでなく、絵を描くのがまず好きな学生さんたち。
数年前授業を引き受ける際から、そこは忘れないようにしようと考えています。

いろんな素材に触れたり、簡単なワークショップをしたりして、最後好きな形で絵本を作り、提出してもらっています。

今後、他の課題などでの制作のヒントなんかが、この授業がきっかけで、見つけてもらえたらなあと、思っています。また将来、絵本を作る時の<種>になるものができたらいいなあ。
そのため、最後に提出してもらう<自分絵本>は、自由な形で作ってもらっています。

後期、初回は夏休みと9月の振り返りなど。

ここ最近、毎回前の月の振り返りをしてもらっています。楽しいことや、感じたことを書き出してもらう。
絵本のネタにしてもらえたらなあと、思っています。

この日のホワイトボード
この学校のホワイトボードはとっても描きやすい。



自己紹介絵本2



フロッタージュでの自己紹介絵本んを作ってもらった。

他の学校でも作ってもらったが、こちらでも初回作ってもらう。
写真は早川の作った、見本

毎日いいこと絵本

授業後半は、最後の提出してもらう、自分絵本をどうするか、一人ずつ簡単に聞いたりした。

その後、今作っている、私(早川)の絵本ラフなども見てもらう。
絵本のキャラクターの形など。今悩んでかけないところなどを聞いてもらったりした。
どっちの色がいいかなあと聞いてみたり。


今週は宿題も出してみた。
1日一個。うれしいことを描き出してもらう。

絵本の見開きページに見立てて、とりあえず来週まで。毎日描いてもらう。
初めてのことなので、どうなるか楽しみ。

だんだん溜まっていったら、毎日いいこと絵本ができるかも?
最後の課題の自分絵本の、下地になってくれるかもしれないし。

A4の半分の大きさで毎日一枚、嬉しかったことを描いてみる。
縦長か、横長か最初の7日はどっちかにしてもらった。

日付と、よかったこと一文。
その内容の絵を、簡単に描いてみる。

絵の入れ方、文の入れ方によって、いろいろバリエーションができる。

横長にして、電車の椅子に寝そべっている風
文字を右に寄せて、座っている姿を横から見せる
縦長の見開き 空いている車内を見せてみる。
縦長の見開き こちらは足元を描いてみた。

どうなるかなあ。楽しみ。


絵本の種をつくる_その2前のページ

コロナワクチンを一回うったものの。見送った理由をあれこれ考えてみる。次のページ

関連記事

  1. ワークショップ、講座

    「なんにみえるかな」と「自己紹介絵本」:2019年後期 絵本ワークショップ1回目

    2019年度後期(10月〜1月):日本工学院専門学校。グラフィッザイ…

  2. ワークショップ、講座

    何がはいっているの?「はこ絵本」(1):絵本ワークショップ4回目

    2019年度前期:5月15日 日本工学院専門学校。グラフィックデザイ…

  3. ワークショップ、講座

    マッチ箱型だけじゃない「はこ絵本」(2):絵本ワークショップ5回目

    2019年度前期:5月22日 日本工学院専門学校。グラフィッザイン科…

  4. ワークショップ、講座

    「切り紙」2019年後期 絵本ワークショップ_12回目

    今回の流れ_2019年12月19日 絵本資料:1授業前半…

  5. ワークショップ、講座

    新宿ONE ASIA 文化祭2017でのワークショップ

    10月14日、新宿中央公園で開催された、新宿ONE ASI…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本制作メモ My picture book production process

    鏡開きですね。おもちを描いたけど、雪だるまに。
  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    年賀状、また年末から年明けのお手紙。ありがとうございました。
  3. 実家のかたずけ

    年初めの実家の片付け。_本のかたずけ文庫本など_2020年
  4. 小さいひと

    セミと猫
  5. SEEDS OF MEMORY-2017

    オープン前日のギャラリー 14.08.2017 seeds-of-memory…
PAGE TOP