ほにゃほにゃ気まま日記

月食ってどうしてなるの?紙工作で遊んでみた。*造形遊び

今夜は満月。
そして皆既月食!日本では、3年ぶりの皆既月食だそうです。

でもでも、月食ってどうしてなるのか?私は毎回忘れてしまいます。
太陽の光が地球に当たって、その影が月に当たって月食になるんですね。
そこで、月と地球の形に画用紙を切って、スタンドの光で皆既月食遊びをしてみました。

画用紙に描いた月と地球をハサミで切って、
裏に綿棒を貼り付けて動かしています。
簡単なので、小さい子達と遊んでみるのも楽しいかも。
明日は、昼間に太陽の光で影を作って遊んでみようかな。

今年(2018年)は、もう一回、月食があるそうです。
そちらは明けがたなので、お月様が満月に戻る前に朝になるようです。

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記

    年賀状、また年末から年明けのお手紙。ありがとうございました。

    1月も半分。早いなあ。今年もたくさんの年賀状、またお手紙をいただき…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    彫刻刀の研ぎ方を習いに行きました〜。丸刀の研ぎ方を方向を変えてみようかな。

    先日、刃物の研ぎ方教室を受講しました。インドネシアの作家さんから、…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    豆まき 升の歌。

    豆まき。節分。なんか2月にはいって、やっと新年だなあって思い升。…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その1 

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行を…

  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その2 

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本制作メモ

    こうじ菌て、目で見える!肉眼で見える!絵本イラストが仕上がりました。
  2. ワークショップ

    新宿ONE ASIA 文化祭2017で、ワークショップします〜。10月14日
  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その3 (最終日)
  4. 絵本

    日本の神話 古事記えほんシリーズ(小学館)原画展
  5. SEEDS OF MEMORY-2017

    オープン前日のギャラリー 14.08.2017 seeds-of-memory…
PAGE TOP