ほにゃほにゃ気まま日記

月食ってどうしてなるの?紙工作で遊んでみた。*造形遊び

今夜は満月。
そして皆既月食!日本では、3年ぶりの皆既月食だそうです。

でもでも、月食ってどうしてなるのか?私は毎回忘れてしまいます。
太陽の光が地球に当たって、その影が月に当たって月食になるんですね。
そこで、月と地球の形に画用紙を切って、スタンドの光で皆既月食遊びをしてみました。

画用紙に描いた月と地球をハサミで切って、
裏に綿棒を貼り付けて動かしています。
簡単なので、小さい子達と遊んでみるのも楽しいかも。
明日は、昼間に太陽の光で影を作って遊んでみようかな。

今年(2018年)は、もう一回、月食があるそうです。
そちらは明けがたなので、お月様が満月に戻る前に朝になるようです。

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記

    四谷三丁目ランプ坂ギャラリーでの個展。 10月4日(木:もく)は休廊です

    四谷三丁目ランプ坂ギャラリーでの個展。 10月4日(木曜日)は休廊です…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    彫刻刀の研ぎ方を習いに行きました〜。丸刀の研ぎ方を方向を変えてみようかな。

    先日、刃物の研ぎ方教室を受講しました。インドネシアの作家さんから、…

  3. SEEDS OF MEMORY-2017

    8月8日<じゃかるた新聞>に掲載 SEEDS OF MEMORY 30

    ラングン・アート・ファウンデーション(LAF)での展示が、8月8日の、…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その2 

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行。…

  5. ほにゃほにゃ気まま日記

    熱が出て、どんどん寝れた1週間でした。 湯たんぽが、気持ちいい。

    先週1週間、発熱していて、ずーと寝てました。熱がでると、ずーと寝れ…

  6. ほにゃほにゃ気まま日記

    あたらしい2018年のメモ手帳

    今年のメモ帳は、昨年と同じ。モレスキンのデイリー手帳の小さいも…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SEEDS OF MEMORY-2017

    ジャカルタの空港が広くなってる! SEEDS OF MEMORY 02
  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    安い彫刻刀と、高い彫刻刀の違い。どっちがいいの?
  3. SEEDS OF MEMORY-2017

    日常の引っ越し NOSEEDS OF MEMORY 37
  4. SEEDS OF MEMORY-2017

    頭についてるのなに?!  SEEDS OF MEMORY:29
  5. SEEDS OF MEMORY-2017

    パパイヤ長者 SEEDS OF MEMORY:28
PAGE TOP