ほにゃほにゃ気まま日記

月食ってどうしてなるの?紙工作で遊んでみた。*造形遊び

今夜は満月。
そして皆既月食!日本では、3年ぶりの皆既月食だそうです。

でもでも、月食ってどうしてなるのか?私は毎回忘れてしまいます。
太陽の光が地球に当たって、その影が月に当たって月食になるんですね。
そこで、月と地球の形に画用紙を切って、スタンドの光で皆既月食遊びをしてみました。

画用紙に描いた月と地球をハサミで切って、
裏に綿棒を貼り付けて動かしています。
簡単なので、小さい子達と遊んでみるのも楽しいかも。
明日は、昼間に太陽の光で影を作って遊んでみようかな。

今年(2018年)は、もう一回、月食があるそうです。
そちらは明けがたなので、お月様が満月に戻る前に朝になるようです。

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記

    お月見コロッケ。

    夜7時半すぎ。紙を買って池袋発の都バスで家に帰った。バスの中は…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    わーもう11月か。

    10月があっという間に過ぎて行って、気づいたら11月も後半!みなさ…

  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    四谷三丁目ランプ坂ギャラリーでの個展。 10月4日(木:もく)は休廊です

    四谷三丁目ランプ坂ギャラリーでの個展。 10月4日(木曜日)は休廊です…

  4. ほにゃほにゃ気まま日記

    彫刻刀の研ぎ方を習いに行きました〜。丸刀の研ぎ方を方向を変えてみようかな。

    先日、刃物の研ぎ方教室を受講しました。インドネシアの作家さんから、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. SEEDS OF MEMORY-2017

    帰りの飛行機では、特別機内食を頼んでみたよ。SEEDS OF MEMORY 38…
  2. ほにゃほにゃ気まま日記

    安い彫刻刀と、高い彫刻刀の違い。どっちがいいの?
  3. ほにゃほにゃ気まま日記

    読み聞かせと、絵本の挿絵を描くことの共通点って りぷりんとフレンズ・としまでのお…
  4. SEEDS OF MEMORY-2017

    8月8日<じゃかるた新聞>に掲載 SEEDS OF MEMORY 30
  5. 絵本

    紙芝居
PAGE TOP