版画 printmaking

彫刻刀の研ぎ方を習いに行きました〜。丸刀の研ぎ方。ちょっと研ぐ方向を変えてみようかな?

自己流だったので、刃物の研ぎ方教室に参加しました。

先日、刃物の研ぎ方教室を受講しました。
インドネシアの作家さんから、彫刻刀のことを聞かれたのがきっかけでした。

自分って、自己流で今まで道具を使ってきたなあ。。。と反省したのです。
気ままに彫刻刀を砥石で研いで使っていたので、改めて刃物の研ぎ方講習会に参加することにしました。

刃物研ぎ教室に参加したのは千葉にある、刃物のフルカワさん。

参加したのは千葉にある、刃物のフルカワさん。
年に4回ほど刃物の研ぎ方教室があります。
包丁や彫刻刀など。一時間程度の講習会でした。
自分の砥石と、彫刻刀を持って参加します。

今回、彫刻刀のお店を調べた時に、ここのお店を知りました。
清水刃物店さんを検索したら、すでに閉店されていて(2016年に閉店されてたんだなあ。。。)刃物を作っている職人さんが、こちらに引き継がれたそうです。

<刃物フルカワさんの、彫刻刀のページ

縦にとぐのか〜。

縦に砥ぐのか!
今回参加してみて、普段私が研いでいる方法と違っていました。
いつも横に滑るように研いでいたのですが、(本とか、他の人から聞いたやり方。)
今回教えて教えていただいたのは、講師の北島和男さん。
「縦方向に動かすんだよ〜。」とのことでした。

そういえば以前は縦に研いでいたこともあったな、、、、

そういえば学童用の砥石にも溝が付いていますが、あんな感じに砥石に溝をつけて、研いだことはあったなあと思い出す。

ただ、縦に研ぐよりは、横に砥ぐ方が良い。ということをどこかで聞いて、横に砥ぐようにしていました。(細い丸刀は、溝を利用したり、しなかったり。ゆるゆるでした。)

*武蔵美のホームページの動画では、八の字に動かしています。
(道具の使い方に正解はないのでしょう。)

しばらく縦に研ぐ方法を試してみよう。

今回、彫刻刀を縦に砥ぐ。ということを教わったので、こちらの方法でしばらく試します。
一時間ちょいという短時間の講習会でしたが、実際にお会いし研いでいる姿を見るのはやはり違います。

今回受講された方の、ほとんどは包丁の研ぎ方を習いにきていました。
それを見るだけでも、「へー」と、思いながら見学できました。
やっぱり実際に参加するのを おすすめします。

この刃物の講習会には、自分の砥石と、彫刻刀(包丁)を持って参加します。
砥石が重いので、私は小さい旅行用のキャリーカーで荷物を運んで行きました。

砥石の種類のこと

砥石の種類
今回砥石のことも聞いてみました。
「1000番の中目の砥石で研いだ後、仕上げ用の砥石で研ぐのですか?」と、お聞きしたのですが、
「1000番くらいで十分だよ〜」とのこと。
仕上げ用は見た目がよくなるので、この中目の砥石だけでも、きちんと遂げてれば十分研げるんだよ。とのこと。
ムムム。。。難しい。

丸刀の端っこが、けずれてしまうのは?

あと、端っこがみじかくなってしまうのは、やっぱりそこの部分だけ研ぎすぎているから。
(丸刀の真ん中の部分が凹んでしまうのも同じ。)
これも均等に研げるようになりたいな〜。

平刀、切り出しの研ぎ方も、やはり前後に動かして砥ぐ。

三角刀もおんなじ。
三角刀は、刃を二方向に砥ぐ必要があるので、自分で砥ぐのは難しい。
研ぎに出すのも、選択の一つなのかな。と、改めて思いました。
でも自分で研げるようになると、嬉しいだろうな〜。

下記、youtube動画:今回の記事の内容を動画でまとめました。
『木版画で使う彫刻刀の丸刀はどうやって砥ぐの?早川はこんな感じです。。<鹿角版画:早川純子>』

『木版画で使う彫刻刀の丸刀はどうやって砥ぐの?早川はこんな感じです。。
<鹿角版画:早川純子>』2018_03_26

早川純子【HAYAKAWA, junko】版画家:絵本作家

東京生まれ  
多摩美術大学で版画を学び、現在版画を作りながら絵本の仕事をしています。
主な絵本に、「まよなかさん」(ゴブリン書房)、「はやくちこぶた」(瑞雲舎)、 「どんぐりロケット」(ほるぷ出版)、 「山からきたふたご スマントリとスコスロノ」(乾千恵再話、松本亮監修/福音館書店)など多数。
現在2020年春刊行予定の絵本を製作中。

************
こんにちは。このブログ記事を見ていただきありがとうございます。
私はうさぎや鹿など、ちょっと変わった生き物が登場する版画や、絵本を作っています。
鹿角版画の《鹿角;しかつの》は、鹿のツノをアンテナに見立てて、名付けました。
頭につけたアンテナで、ワクワクのタネを受けながら作品をつくり、 それがどんどん世界につながっていく。そして新しい出会いにつながり、またワクワクな作品を作っていけたらと考えています。
のんびりよろしくお願いいたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【Homepage】 https://www.hayakawajunko.com
【blog】 https://www.sikatuno.net
【twitter】:新月と満月の時に、呟くことが多いかも。 https://twitter.com/sikatunohanga
【instagram】;顔を作って遊んでいます。明るい気持ちになってくれると嬉しいな。ここサボってます。
https://www.instagram.com/junko_hayakawa

関連記事

  1. 版画 printmaking

    安い彫刻刀と、高い彫刻刀の違い。どっちがいいの?

    先日、ジョグジャでお会いした作家さんが来日され、こんな質問をうけました…

  2. 版画 printmaking

    [子どもとアーティストの森]5 子どもがワークショップで自由に描いた絵の上に、版画をガツンと刷る。_…

    ワークショップのときに、子どもたちが自由に画用紙に描いていた絵。その…

  3. 版画 printmaking

    台風で倒れた椿の木 。木口木版の版木に生まれ変わった。

    数年前の台風で倒れた、静岡の椿の木。 木口木版の版木に使えないかと、…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ワークショップ、講座

    読み聞かせと、絵本の挿絵を描くことの共通点って りぷりんとフレンズ・としまでのお…
  2. SEEDS OF MEMORY-2017

    オープン前日のギャラリー 14.08.2017 seeds-of-memory…
  3. 小さいひと

    セミと猫
  4. SEEDS OF MEMORY-2017

    LECTURE:ARTIST TALK: SEEDS OF MEMORY 06
  5. しかつの活動

    COVID-2019メモ21 2020年3月6日(金)晴
PAGE TOP