絵本原画展、イベントのお知らせ

「どんぐり喰い」原画展_きんだあらんど(京都)/会期が9月25日まで伸びました!

「どんぐり喰い」と「こんとごん」(ともに福音館書店より)の原画展を
京都にある絵本屋さん。<きんだあらんど>で開催中です。

きんだあらんど
場所:京都府 京都市左京区頭町351 きんだあビルディング 2階

最寄駅
【京阪電車・地下鉄】京阪三条駅  
歩いて10分くらい。途中美味しそうなお店があちこちに。

【京都市バス】新間ノ町二条、東山二条 
32番のバスにのって、新間ノ町二条で降りる。信号を渡って酒屋さんの横前を通って、一番目の横道を曲がって少し行くと右手にお店。

http://kinderland-jp.com/

会期
2022年8月7日~21日 定休日 水曜日、祝日(不定) *会期が、9月25日までに伸びました。

10:00~17:00

*会期が9月25日まで伸びました。


会期中二つのイベントがありました。イベントはどちらも終了しています。


「翻訳家・野坂悦子さんのお話会」(終了しました。)

『どんぐり喰い』ってどんな本? 作品ができた経緯や、オランダの児童文学作家ペルフロムの魅力、これまでの翻訳全般にまつわるお話を伺います。
開催日:8 月 7 日(日) 
時間:15 時〜16 時半(開場、入室14:30)
場所:きんだあぎゃらりい・オンライン同時開催

「早川純子さんのかんたん版画とドローイングWS」 (終了しました。)

こすりだしなど、簡単な版画を摺った上から、描画をしてオリジナル作品を作りましょう!
何かボコボコしたものに紙をのせて、上からクレヨンなどでこすると、テクスチャがうきあがってきます。
そこに自由にドローイングします。
開催日:8 月 11 日(木・祝)
場所:絵本屋 きんだあらんど3階どんぐり広場・オンライン同時開催
対象年齢:2歳から可能 
小学生以下のお子様は要保護者同伴  (WSに参加される場合 年齢に限らず参加費がかかります


きんだあらんど外観

一階がギャラリー。2階が絵本の売り場、3階でワークショップをしました。
普段は保育室になっているそうです

ギャラリーの入口

ギャラリーの入口。誰もいない時は鍵がかかっています。
展示をご覧になるときは、右手にブザーがあります。2階のスタッフを呼んでくださいな。

ギャラリー内

今回は「どんぐり喰い」の原画。
表紙、見返し、本文の章扉に使用した原画を並べて展示しています。

ギャラリー奥から入り口

ギャラリーの3面を使って原画を展示しています。
奥の7点は「こんとごん」の原画です。

入口窓側からパシャリ。

入口窓側には、木版ポストカード。また木口木版の作品を並べました。

きんだあらんどの店舗内

2階を上がると、きんだあらんどのお店です。
ゆったりとした店内に絵本が並べられています。

「特性どんぐりしおり」

今回特別に、どんぐりしおりを作りました。
「どんぐり喰い」(福音館書店)をお買い上げの方に、プレゼントでーす。

色紙(NTラシャ)に、見返しのどんぐり模様を刷りました。それをしおりの大きさにカット。
裏面には、訳者の野坂悦子さんが一枚一枚裏に言葉を書き込んでいます。
原書から選りすぐった言葉をオランダ語で書かれています。
日本語の訳も一緒に同封しています。

しおりの色と、書かれている言葉が何種類かあります。

ギャラリーに置かれた、今回の特製しおりの見本。
どんぐりリーフレットと、訳者/野坂悦子さんの人生双六と、今回の展示のためにつくった書籍の翻訳リスト

ギャラリーに置かれた、今回の特製しおりの見本。
「どんぐり喰い」の世界をもっと楽しめる書籍や映画、音楽を紹介したどんぐりリーフレット
訳者/野坂悦子さんの人生双六と、今回の展示のためにつくった書籍の翻訳リストは、ご自由にお持ちいただけます。

早川の絵本リストも置かれていますので、お持ちください。
(なくなってたら、すみません。)


どんぐり喰い
エルス・ペルフロム 作 / 野坂 悦子 訳
初版年月日: 2021年11月20日
ISBN: 978-4-8340-8636-2


こんとごん
織田 道代 文 / 早川 純子 絵
初版年月日: 2022年02月05日
ISBN: 978-4-8340-8645-4

(2016年にかがくのともで刊行。2022年に硬い本に生まれ変わりました。)

絵本を作る_チームで作り上げる作業過程前のページ

ひしおをつくってみる。味噌みたいな醤油?次のページ

関連記事

  1. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    上野の森フェスタありがとうございました!2017年

    2017年の上野の森フェスタ。たくさんの方と交流できて嬉しかったで…

  2. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    日本の神話 古事記えほんシリーズ(小学館)原画展

    『日本の神話 古事記えほんシリーズ』(小学館)原画展2018年…

  3. 絵本原画展、イベントのお知らせ

    上野の森 親子ブックフェスタ2019年 「まよなかさん」などにイラストサイン

    「上野の森 親子ブックフェスタ」に出店している出版社の一つ。 ゴブリ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. おもしろ情報

    芸大の卒展 ことはあいこさん
  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    <王子のきつねの行列> 2019年大晦日_大晦日と新年の隙間な時間。 大風で寒い…
  3. しかつの活動

    COVID-2019_メモ11 2020年3月16日 月曜日
  4. 絵本 picturebook

    絵本「こんとごん」お話は織田道代さん。福音館書店の月刊絵本。かがくのとも 201…
  5. 絵本制作メモ My picture book production process

    絵本「はやくちこぶた」(瑞雲舎)の姉妹編のラフを描いています。 その2
PAGE TOP