「どんぐり喰い」と「こんとごん」(ともに福音館書店より)の原画展を
京都にある絵本屋さん。<きんだあらんど>で開催中です。
きんだあらんど
場所:京都府 京都市左京区頭町351 きんだあビルディング 2階
最寄駅
【京阪電車・地下鉄】京阪三条駅
歩いて10分くらい。途中美味しそうなお店があちこちに。
【京都市バス】新間ノ町二条、東山二条
32番のバスにのって、新間ノ町二条で降りる。信号を渡って酒屋さんの横前を通って、一番目の横道を曲がって少し行くと右手にお店。
http://kinderland-jp.com/
会期
2022年8月7日~21日 定休日 水曜日、祝日(不定) *会期が、9月25日までに伸びました。
10:00~17:00
*会期が9月25日まで伸びました。
会期中二つのイベントがありました。イベントはどちらも終了しています。
「翻訳家・野坂悦子さんのお話会」(終了しました。)
『どんぐり喰い』ってどんな本? 作品ができた経緯や、オランダの児童文学作家ペルフロムの魅力、これまでの翻訳全般にまつわるお話を伺います。
開催日:8 月 7 日(日)
時間:15 時〜16 時半(開場、入室14:30)
場所:きんだあぎゃらりい・オンライン同時開催
「早川純子さんのかんたん版画とドローイングWS」 (終了しました。)
こすりだしなど、簡単な版画を摺った上から、描画をしてオリジナル作品を作りましょう!
何かボコボコしたものに紙をのせて、上からクレヨンなどでこすると、テクスチャがうきあがってきます。
そこに自由にドローイングします。
開催日:8 月 11 日(木・祝)
場所:絵本屋 きんだあらんど3階どんぐり広場・オンライン同時開催
対象年齢:2歳から可能
小学生以下のお子様は要保護者同伴 (WSに参加される場合 年齢に限らず参加費がかかります
一階がギャラリー。2階が絵本の売り場、3階でワークショップをしました。
普段は保育室になっているそうです
ギャラリーの入口。誰もいない時は鍵がかかっています。
展示をご覧になるときは、右手にブザーがあります。2階のスタッフを呼んでくださいな。
今回は「どんぐり喰い」の原画。
表紙、見返し、本文の章扉に使用した原画を並べて展示しています。
ギャラリーの3面を使って原画を展示しています。
奥の7点は「こんとごん」の原画です。
入口窓側には、木版ポストカード。また木口木版の作品を並べました。
2階を上がると、きんだあらんどのお店です。
ゆったりとした店内に絵本が並べられています。
今回特別に、どんぐりしおりを作りました。
「どんぐり喰い」(福音館書店)をお買い上げの方に、プレゼントでーす。
色紙(NTラシャ)に、見返しのどんぐり模様を刷りました。それをしおりの大きさにカット。
裏面には、訳者の野坂悦子さんが一枚一枚裏に言葉を書き込んでいます。
原書から選りすぐった言葉をオランダ語で書かれています。
日本語の訳も一緒に同封しています。
しおりの色と、書かれている言葉が何種類かあります。
ギャラリーに置かれた、今回の特製しおりの見本。
「どんぐり喰い」の世界をもっと楽しめる書籍や映画、音楽を紹介したどんぐりリーフレット
訳者/野坂悦子さんの人生双六と、今回の展示のためにつくった書籍の翻訳リストは、ご自由にお持ちいただけます。
早川の絵本リストも置かれていますので、お持ちください。
(なくなってたら、すみません。)
どんぐり喰い
エルス・ペルフロム 作 / 野坂 悦子 訳
初版年月日: 2021年11月20日
ISBN: 978-4-8340-8636-2
こんとごん
織田 道代 文 / 早川 純子 絵
初版年月日: 2022年02月05日
ISBN: 978-4-8340-8645-4
(2016年にかがくのともで刊行。2022年に硬い本に生まれ変わりました。)
この記事へのコメントはありません。