旅日記

勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その1 

那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行を楽しんできました。

インドネシアの伝統芸能ワヤンを題材にした絵本「スマントリとスコスロノ」(福音館書店)。
その絵本の挿絵をした時に、お世話になった方達と、今回の旅をご一緒させていただきました。
まるでコバンザメのように、みんなにくっついての旅。たのしかった〜。
みなさん。ありがとうございました!

那智の滝がある、勝浦。
絵本「スマントリとスコスロノ」で、ワヤンのことを色々教えてくださった、松本亮さんの生まれたところです。(絵本の監修をされた、松本亮さんは、今年のはじめにお亡くなりになりました。)

今回の旅の目的は、

*那智の滝を見る!
*夏にジャワ滞在時に、いただいたワヤン人形(チャキル)と一緒に、今回の旅行についていく。
*以前、松本亮さんから見せてもらって、欲しいな〜!と、思っていた、お札を手にれること。
*松本亮さんのお墓詣り。
*神戸、偕楽園での、ビンタンララスのワヤン公演を見る。
ビンタンララスのフェイスブックページ

*機会があったらビンタンララスのみなさんと話す。
*いただいたワヤン人形をビンタンララスの方に触ってもらったら、めちゃ嬉しいな〜。

でした。
夏のジャワ旅行から帰ったばかりですが、なせかタイミングよかった。
和歌山までかあ〜。旅費が高くなるなあと思ったけれど、夏のジャワ旅行の余った予算で行ける!と、衝動的について行くことにしました。

池袋から深夜の高速バスに乗って出発。
バスの終点。勝浦温泉前には、朝の8時に到着。

近くに足湯が!
疲れた足に気持ちいい。
目の前には勝浦港が広がっています。
天気がよくて、気持ちいい。

宿に荷物を置いて、さっそく那智の滝まで。
駅からバスで、30分くらいでした。

上を見ると、踊っている雲が、たくさん浮いています。
楽しそう。

そして、那智の滝をイメージした【滝もち】も いただきました。

焼きたて。アツアツです。中の小豆もあつつ〜。

熊野那智大社にもお参りができました。

参道道が、きつかった〜。
以前、松本亮さんに見せてもらって、欲しいなーと、思っていた、念願のお札も手に入れました。
そして、ここからも那智の滝が見えます!
ちょっと小さいですが、滝の音がかすかに聞こえます。

お昼に食べた、めはりずし。高菜でご飯をまいたおにぎりです。
塩気が効いていて美味しかった〜。
みんなの食べていた、ラーメンも気になりましたが、そばメニューもあったので、
(ラーメンとそばを一緒の鍋で茹でるお店もあるのです。
私はそばアレルギーなので、旅先ではドキドキします。)


その後、松本亮さんのお墓詣りをして、宿に戻る。

いい天気でした。

地ビールを 飲みながら、花火。

よく歩いた1日だった〜。

父親*退院しました。高次脳機能障害前のページ

勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その2 次のページ

関連記事

  1. 旅日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その2 

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行。…

  2. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その3 (最終日)

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行。…

  3. 旅日記

    東京都民限定割りを利用して、ウサギにあいにいく。

    【東京都民限定】のキャンペーンを利用して、うさぎに会いに行きました。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. グループ展

    第6回 版と表現展 2022 横浜にて。木口木版の小さくて、底が深い世界。
  2. 快適な制作環境を作る

    新しい老眼鏡を作った。かけると世界が違って見えるなあ。
  3. スムージー*wajabumi:地球の顔

    インスタグラム*スムージーを顔の模様にして楽しむ。
  4. グループ展

    ポルトガルでツバキの版画展。樹からの再生 -400年椿の木口木版画展 ̵…
  5. 小さいひと

    秋のアゲハの幼虫:緑のウンチが意外に綺麗。1日100個のウンチ!
PAGE TOP