那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行を楽しんできました。
インドネシアの伝統芸能ワヤンを題材にした絵本「スマントリとスコスロノ」(福音館書店)。
その絵本の挿絵をした時に、お世話になった方達と、今回の旅をご一緒させていただきました。
まるでコバンザメのように、みんなにくっついての旅。たのしかった〜。
みなさん。ありがとうございました!
那智の滝がある、勝浦。
絵本「スマントリとスコスロノ」で、ワヤンのことを色々教えてくださった、松本亮さんの生まれたところです。(絵本の監修をされた、松本亮さんは、今年のはじめにお亡くなりになりました。)
今回の旅の目的は、
*那智の滝を見る!
*夏にジャワ滞在時に、いただいたワヤン人形(チャキル)と一緒に、今回の旅行についていく。
*以前、松本亮さんから見せてもらって、欲しいな〜!と、思っていた、お札を手にれること。
*松本亮さんのお墓詣り。
*神戸、偕楽園での、ビンタンララスのワヤン公演を見る。
ビンタンララスのフェイスブックページ
*機会があったらビンタンララスのみなさんと話す。
*いただいたワヤン人形をビンタンララスの方に触ってもらったら、めちゃ嬉しいな〜。
でした。
夏のジャワ旅行から帰ったばかりですが、なせかタイミングよかった。
和歌山までかあ〜。旅費が高くなるなあと思ったけれど、夏のジャワ旅行の余った予算で行ける!と、衝動的について行くことにしました。
池袋から深夜の高速バスに乗って出発。
バスの終点。勝浦温泉前には、朝の8時に到着。
近くに足湯が!
疲れた足に気持ちいい。
目の前には勝浦港が広がっています。
天気がよくて、気持ちいい。
宿に荷物を置いて、さっそく那智の滝まで。
駅からバスで、30分くらいでした。
上を見ると、踊っている雲が、たくさん浮いています。
楽しそう。
そして、那智の滝をイメージした【滝もち】も いただきました。
焼きたて。アツアツです。中の小豆もあつつ〜。
熊野那智大社にもお参りができました。
参道道が、きつかった〜。
以前、松本亮さんに見せてもらって、欲しいなーと、思っていた、念願のお札も手に入れました。
そして、ここからも那智の滝が見えます!
ちょっと小さいですが、滝の音がかすかに聞こえます。
お昼に食べた、めはりずし。高菜でご飯をまいたおにぎりです。
塩気が効いていて美味しかった〜。
みんなの食べていた、ラーメンも気になりましたが、そばメニューもあったので、
(ラーメンとそばを一緒の鍋で茹でるお店もあるのです。
私はそばアレルギーなので、旅先ではドキドキします。)
その後、松本亮さんのお墓詣りをして、宿に戻る。
いい天気でした。
地ビールを 飲みながら、花火。
よく歩いた1日だった〜。
この記事へのコメントはありません。