旅日記

東京都民限定割りを利用して、ウサギにあいにいく。

【東京都民限定】のキャンペーンを利用して、うさぎに会いに行きました。
KAIKA 東京 by THE SHARE HOTELという、アートギャラリーの保管庫があるギャラリーホテル。


KAIKA 東京は、アートストレージとホテルが融合したコンテンポラリーアートの拠点です。館内には、複数のアートギャラリーが作品を公開保管する収蔵庫をはじめ、様々なアートが収蔵されています。普段は決して覗き見ることができないアートの現場で、作品との特別な出会いをお楽しみください。

ホテルの説明から引用

浅草駅からあるいて、橋を渡って10分くらいのところ。
スカイツリーをすぐ横にみながら歩いていきます。

このホテルに泊まった理由。

9月にグループ展示をご一緒する、梶浦聖子さんの巨大なウサギの作品あるためです。2年間ここで展示されることになったと、以前聞いていた。
また都民割りの宿泊プランがあることも。

彼女は春に大きな個展をしていたが、コロナの影響で展示が、途中で中止になってしまったのです。

そろそろ東京割りもおしまいになりそうな予感もしたので。
気分転換も兼ねて、今回泊まってみることにした。

ホテルの地下にある、ギャラリーの倉庫。ここも宿泊すると見ることができる。
陳列されているように、作品がおかれていた。

この日は、蒲田の専門学校で授業があった。
蒲田から浅草に回っていくのも面白いかもとおもった。
授業でつかった資料をいれた重いキャリーを
ガラガラ引いて浅草駅からホテルに歩いて行った。

コロナ_メモ


ホテルの入り口にもアルコールがある。
チェックインの時に検温をした。
汗だくで到着したけれど、体温は36.5度だった。
別紙に、二週間以内で、自分や周りの家族に発熱があったかどうか?
また体調のことなど記入。
一つでも丸があったら、宿泊を断られるのだろうか?
館内はマスクをつけることになっていた。

各階のエレベーター前に、作品が置かれていた。
室内は広〜い。お風呂も今風の透明とびらだった。
浴槽と、シャワーの場所が分かれていた。
家族連れで楽しめるゆったりさかも。

細麺と抹茶ビール

ホテルの裏の、中華屋さんで夕飯。
19時頃で、お客さんは私一人だった。
鳥の塩スープの中華麺をたのんだ。
でてきた中華麺が予想外に美しくてびっくり。
細麺でとても美味しかった。テーブルの上にあったラー油?も美味しかったなあ。
杏仁豆腐を頼もうかなあと悩んでいたら、常連のお兄さんがやってきて賑やかになった。

ホテルにはバーがあり、気になっていた抹茶ビールを頼んだ。
抹茶とビールが混ざって出てくるのかとおもったら、ビールの横に抹茶が添えて置かれてた。
混ざる時、綺麗ですよ〜と言われた。確かに。
一瞬。ぱ〜と混ざった。
写真とればよかった。
この時間になると、宿泊客が続々とチェックインしている。
グループで泊まっているお客さんも多かった。

翌朝、浅草寺まで歩く。
こんな朝早くに浅草歩いたことがなかったので、異次元空間のようだ。
台風の後のせいか、昨日から雲がおどっている。秋と夏の雲が混ざっている。

シャッターが閉まっている参道。

朝7時半頃だが、日差しが強く、暑い。
気持ちが旅モードになる前に、ホテルにもどることにした。
早く帰って仕事をしなくては。

エレベーターが開くと、うさぎが寝そべっている。

最後に屋上スペースにいるウサギに会いにいった。
バイバイ〜。
一泊の異次元旅行だったなあ。

関連記事

  1. ほにゃほにゃ気まま日記 notebook

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その3 (最終日)

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行。…

  2. 旅日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その2 

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行。…

  3. 旅日記

    勝浦〜大阪〜神戸 コバンザメ旅行 その1 

    那智の滝を見て、ぐるっと神戸まで行き、ワヤン見て帰る!という、小旅行を…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. 絵本:重版、海外版など

    「十二支のおもちつき」 の読み聞かせ。酉年だったら、この絵本の組み合わせがいかが…
  2. ワークショップ、講座

    新宿ONE ASIA 文化祭2017で、ワークショップします〜。10月14日
  3. SEEDS OF MEMORY-2017

    日常の引っ越し NOSEEDS OF MEMORY 37
  4. しかつの活動

    COVID-2019メモ20   2020年3月7日(土)雨
  5. カレンダー

    2018年木版画カレンダー状況〜。ごめんなさい。
PAGE TOP