掲載記事

妖怪雑誌 怪(kwai) 0052号の怪ブックガイドのページで、絵本「国づくりのはなし」が紹介されました。

妖怪雑誌 (kwai) 0052号 
KADOKAWAより刊行

今号は、創刊20周年だとのこと。おめでとうございます。

巻末の怪ブックガイドのコーナーにて、絵本「国づくりのはなし」(小学館)が紹介されました〜。
今月号の特集は「妖怪再入門」

ゲゲゲの鬼太郎のアニメも4月から新しいシリーズが始まるんだなあ。と、雑誌を見て知りました。
姪っ子たちが、鬼太郎の歌を最近歌っていたのは、だからか!と思ったり。

紹介していただいた絵本「国づくりのはなし」(小学館)は、全巻5冊シリーズの一冊です。

「国づくりのはなし」は、5巻目です。他の四冊も見ていただけると嬉しいなあと思いました。

『日本の神話 古事記えほんシリーズ』
( 文/荻原規子 監修/三浦佑之  小学館より)

関連記事
日本の神話 古事記えほんシリーズ(小学館)原画展

*YouTubeのこの記事の紹介動画はこちら。上記内容のことを話しています。(YouTubeは、秋の展示に向けてはじめました。)

*「怪」は、以前連載の民話に木版で挿絵を描かせていただいたことがあります。

卒園と入学の間。保育サポーターして、これが小1の壁かあと感じたこと。前のページ

インスタグラム*スムージーを顔の模様にして楽しむ。次のページ

関連記事

  1. 掲載記事

    秋田県のニュース男鹿のナマハゲ題材の絵本出版|NHK 秋田県のニュース _ NHK 秋田「ニュースこ…

    NHK秋田「ニュースこまち」にて、絵本「なまはげ」(汐文社)の紹介。…

  2. 掲載記事

    雑誌記事 版画芸術 「小さな版画でつくる豆本」

    版画の雑誌。「版画芸術」(阿部出版:2020年冬190号)<版画技法…

  3. 掲載記事

    「NHK World-Japan」ラジオ・ジャパン インドネシア語放送の取材。絵本「スマントリとスコ…

    川越市のギャラリールリロで、インドネシア関連の展示に参加したことがき…

  4. 掲載記事

    絵本のいま 絵本作家2017-18 玄光社より

    絵本のいま  絵本作家2017-18 玄光社より2017年7月ゴロ…

  5. 掲載記事

    絵本『十二支のおもちつき』が、第3回「児童ペン賞」で絵本賞!

    絵本『十二支のおもちつき』(すとう あさえ さく/早川 純子 え 童心…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ワークショップ、講座

    モノタイプの版画を楽しむ
  2. ワークショップ、講座

    「豆本」のカバーのかざり2019年後期 絵本ワークショップ8回目
  3. 快適な制作環境を作る

    新しい老眼鏡を作った。かけると世界が違って見えるなあ。
  4. 掲載記事

    第三回児童ペン賞 絵本賞に、すとうあさえさんが受賞されました。「十二支のおもち…
  5. ワークショップ、講座

    読み聞かせと、絵本の挿絵を描くことの共通点って りぷりんとフレンズ・としまでのお…
PAGE TOP